本文へスキップ

福知山レイカーズは京都府福知山市で活動しているミニバスケットボールクラブです

仲間.友情

Let's Play Basketball!

2015年度 上昇日記↑↑↑↑ Diary

FUKUCHIYAMA LAKERS


vol.4


It was all over!《H28.3.7》

レイカーズ21期生の全日程が終了しました…………。

これが、21期生の最後の日記になります(´∩`。)グスン


しっかり振り返りたいので、もうしばらくお待ち下さい。


皆様写真があれば待ってます!!

↓写真受付!どちらでもOK!
【PC-アドレス】
fukuchiyama-r@sunny.ocn.ne.jp
【携帯アドレス】
omaewa-mou-shindeiru-hidebu--@docomo.ne.jp
第21期生 卒団式《H28.3.11》


また、レイカーズの素晴らしい子供たちが卒団しました。
喜ばしいはずなのに…………………………寂しい……。


ともあれ、見ていきましょう。σ(゚ー^*)

『ゆうし』

*********
No.4:『ゆうし』
*********
レイカーズの4番はどうでしたか?
重たくなかったですか。最初は頼りなさそうなところもあったけど、
立派な21代目のキャプテンに成長しました。

プレイ面ではドリブルやシュートがとっても上手です。
でも瞬発力が少し弱い……そこでやっぱり必要となってくるのが、
パス&ランではないかな?

パスした後はディフェンスは油断します、そのタイミングなら『ゆうし』の
スピードでも十分ズレを作れます。

ズレさえ作れれば、あとは器用な『ゆうし』ならドライブもよし!
ステップインもよし!ジャンプシュートも出来るでしょう!!

ボールを止めることなくプレイをつなげて行こう!

一年間キャプテンご苦労様でした!(o^−^o)

写真中央『りく』

********
No.5:『りく』
********
本当にカッコいいな〜
プレイもとってもスマート♪

夏過ぎ?少しパワーが足りないようなプレイが目立ったように思います。
でもチームが苦しい時決めてくれる『りく』のシュートには本当に脱帽します。

また、どんな時でも出しゃばる事をせず、やさしい所も素晴らしいです。
(でも内に秘めている闘志はよく見えましたよ!!)

今年一月に行なわれた小学校バスケットボール大会でガードをした時から『りく』の
プレイが変わりましたね。

とくに1対1がとても上手になりました。
(チェンジオブペースからのドライブ、マジヤバイ(≧∇≦))
中学生ではオールラウンドプレイヤーとして頑張るのですよ!


『ゆうき』

*********
No.6:『ゆうき』
*********
本当によく走りました。
私もよく小さいプレイヤーに言います。
『小さいなら、倍走れ!』
この言葉のお手本のような『ゆうき』のプレイは、見てるみんなに力を与えたと
思います。

私はやっぱりディフェンスをするチームが好きです。
だから『ゆうき』のプレイはとっても好きです。

でも中学ではもっと大きくて強い選手と戦わなくてはいけません。
ディフェンスは必ず『ゆうき』の武器になりますが、さらに次の武器を探して
欲しいです。

ハートの大きさでは誰にも負けていない『ゆうき』がんばれ!o(^◇^)o

写真右『あゆむ』だろうね〜

*********
No.7:『あゆむ』
*********
タイミングやスペースを読む?いや感じるのが本当に上手になりました。
感じているからどんな時でもボールに絡むことが出来るのでしょう。

これはやっぱり天性なのでしょうね〜
私にもその力分けて欲しいです。

ただ、器用貧乏にならないようにだけはしてくださいね。
(パワープレイも出来るから大丈夫だろうけど)

こちらも『りく』と一緒で小学生バスケットボール大会でガードをしてから
更にプレイの幅が広がりました。
中学生で先生に『ポジションどこしとった?』って聞かれたら、必ず
『オールラウンド』です!って言うんですよ。

『あゆむ』はセンタープレイ以外に、ミドルシュートも打てます。
だから十分他のポジションも出来ます、ただガードで使えるドリブルは
勉強してね♪

レイカーズの守護神『あゆむ』期待しています。(v`▽´)v

写真左『たくま』どう見ても右側ではないでしょう〜!

*********
No.8:『たくま』
*********
さぁ〜私が今年一番ビックリしたプレイヤーでしたね。
どう見ても上手!って言えないけど、レイカーズに本当に必要なプレイヤー
になりました。

『ザ・能力バスケ』の象徴です。
オフェンスのスピード&パワー、ディフェンスの脚力!
どれをとっても凄まじい!

『たくま』の能力は私の想像のはるか上、場外ホームラン級でした。
でもここからは器用さも必要になってきます。
パワーとスピードはそのままで、上手さも身に付けよう!

本当にビックリ仰天『たくま』よく頑張りました。
PS:遠征の行き帰りの車の中のボケ役もよかったですよ
(エッ!ボケじゃなく素でしたか?(;゜○゜))

『こうた』

*********
No,9:『こうた』
*********
何でも出来るけど、なかなか実を結ばないところが、もどかしく凄く苦しん
だと思います。
でも、『苦しんだ分は必ず自分の力になるはず』と私は信じています。
無駄な努力は絶対にない!厚い壁の向こうにはとてつもなく素晴らしいものが
あるハズです。立ち止まらないで何があっても前に進んでくださいね。


あと、『こうた』のシュートはもっと入ります。
入らない時は『準備』が出来ていないだけです。

今、パスが来たら、この場所で、このタイミングで、こんなシュートを打つ!
その予測と準備が出来れば、必ず入ります!

このレイカーズの中で一番綺麗なシュートフォームとループのあるいいシュート
が打てる『こうた』頑張るのだぞ!

ただし、ボールが7号になって、リングが305cmになって、シューターには
とてつもなく不利な条件です!それでも素晴らしいシュートが打てるように
しっかり練習してね!(o≧▽゚)o
 
卒団式のプログラム&入賞者です。

午前中は今まで練習してきたことをコンテスト形式で競います。
入賞者には商品があります、みんな一生懸命頑張りました。
その後、ゲームをしました。


まずはジャンプシュートコンテスト!
台形より外で、自分の得意なところからシュート!

『あゆむ』はコーナーからチャレンジ☆


続いてフリースローコンテストの時ですね
誰が入るかな?


続いて、6年生vs新チームのゲーム、
まったく歯が立たない、本当に上手になりました。


こら〜簡単にシュートを打たれない!
って言っても、なかなか止めれないよね(´-ω-`;)ゞ


続きまして、保護者vs6年生
1.2.3.4.5.6………ん?
保護者チーム一人多いな〜……まっいいか、無敵の6年生です、
このくらいのハンディ問題ないね( ̄ー ̄)


いいですね、母vs子 どうです?上手になっているでしょう♪


保護者チーム劣勢………瞳コーチの闘志に火がついてきたか!!!


まだまだ、紅白戦はつづきます。
最後です、いっぱい楽しめ〜☆


私も立派になった6年生をみてご満悦です。
スゲ〜………ずっと見ていたい気持ちです(*´∀`*)ノ゛


そろそろお腹もすいてきました、みんなお待ちかねランチタイム!!!
熱々のコロッケカレーです!
みんなたくさん食べろ〜おかわりもできるぞ(〃^∇^)o_彡

ちなみに、大きくならなくて良いのに、私は大盛りおかわりしました!!!ウマシ!


『ゆたか』なにしてるの?


1年生の『つきと』、初めての卒団式です、
『ゆうたろう』いろいろお世話してあげてね♪


いい顔してますね(^―^)
3年生〜4年生軍団ですね☆

もりもりたべて大きくなれ〜


午後から3点シュートコンテストもしました。
佐藤コーチ三連発でIN!スゲ〜現役の時より入るのではヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

卒団記念品、めちゃめちゃかっこいい!!外賀コーチデザイン☆good!


一枚ですが、北部選手権大会で、詳徳さんと一緒に記念撮影♪
結局一回も勝てなかったけど、レイカーズが一年間目標にしていたチームです。

みんな中学生になっても、頑張ってね(*^-^*)

セレモニーをして、本当の最後にみんなで記念撮影をしました!
レイカーズ第21期生卒団おめでとう!

【21期生のみんなへ】

君たちの頭の中には真っ白な画用紙があります。
私は君たちに『バスケットボール』という絵の具を渡しました。
この絵の具は、赤色でも青色でも、金ピカのいろでも、私の見たことの無い色にでもなる
とっても素晴らしい絵の具です。

君たちは、この小学生のうちに色々な絵を書いてくれました。
とっても楽しい絵を書いてくれました。
私はそれを見るのがとても楽しかったです。

でも、まだ書き足りません……なぜなら君たちの画用紙は無限に大きいからです。


いい時ばかりではないと思います、悩んだり、苦しんだり、
何を書いてもいい結果が出ないこともあると思います。

そんな時でも決して書くのを止めないで下さい。
もっともっとスゴイ超大作の絵をワクワクしながら描き続けてください。

君たちがあきらめない限り、どんな絵でも書けるはずです。

そして、たまにはその絵を私や後輩に見せに来て下さい。
それが君たちへの最後の望みです。


負けんじゃねぇ、負けんじゃねぇ、こんなとこで、負けんじゃねぇ、
負けんじゃねぇ、負けんじゃねぇ、絶対に、負けんじゃねぇ

君たちは強い!負けるはずない!!
暑い日でも、寒い日でも朝から晩まで本当によく頑張りました、感動をありがとう。

小阪英樹







いかが?《H28.2.22》

いよいよ、今年度最後の大会であります、
『北部選手権大会』が始まりました。

レイカーズBチームは昨年11月に行われた『北部交歓大会』に引き続き
今大会も優勝目指して、いきまっせ!


Aチームはシードを持っているので、3月5日の決勝までもうしばらく
練習できます。



外でアップしていますね♪

ディフェンスステップ、ヒザを曲げて大きく早く一歩を出そう!


コラ〜!『りくと』なんじゃその手は!
寒いなら手袋せんか!


つづいて、ボールを使ってのパス練習。
しっかり親指を中向きにしてキャッチできてますか?


いよいよ試合前のアップです。

コートのすべり具合、リングの距離感などを確かめよう!


一回戦は勝てましたので、いよいよ決勝戦の始まりです!

きばれや〜(>ω・)ノ 


『あゆむ』のかっこいいナイスディフェンス♪


これは『だいち』がボールを取りに行こうとしているのか?
もしくは取られそうなのか……出来ることなら前者であって欲しい………


B担当コーチもハラハラ、ドキドキです。


出だしリズムが取れてない時には、ベンチの応援がとっても大切!!
イ〜ケイ〜ケ!レイカーズ!
ほら、声を出せ!!


って『れい』声出す気ないだろ!!!!お・う・え・ん(≧∇≦)


さぁ次のクォーターです、いっきに引き離せ!!


ほら!おうえん…………………↓↓↓


『りくや』のメチャかっこいいショット!ですヽ(*’-^*)。


『ゆうせい』も前を見てプレイできてますネ!いいよ!


私大好きレフターです『なおと』いいもの持ってます!


パワーマン『ひろき』故障しなければすんごいパワーです。


ココでひとつワンポイントアドバイス!
シュート時の写真があったので見てみよう!

シュート前の手を上げた時、ひじが開く子が多くいます。
まだ力が無いので仕方ありませんが、出来るだけ真っ直ぐ上げましょう!

そしてリリース後は真っ直ぐ縦にスナップできるようにしようσ(゚ー^*)
そうするとボールの回転も綺麗に縦向きに回転するはずです。
斜め回転にならない様に気をつけよう!!


『さくし』のバックショット!いい絵ですね!


『ゆうせい』の1対1かな?
フェイクを使いながら、抜くときは一瞬で判断で抜きにかかろう!


キター!!!!!!!!!!!!!!!!!!ロケット弾!


いよいよ第4Qです、決めますよ!!!


『あつや』のドライブ!残り三人後ろで見るだけではダメですよ!
リバウンドにも参加しよう!


『りくと』のジャンプシュートですね♪
綺麗に手が伸びてますね!イイね☆


『りゅうと』のディフェンス二連発!!
ひざが曲がって、足元まで寄る!
素晴らしい♪『さとはる』そのうちディフェンス負けるぞ!!!


満面の笑みですな〜
『れい』何か良いプレイでもできた?


『だいち』と『あつや』のダブルチーム!!
凄いぞ!このルーズボールはAチームのメンバーよりいいプレッシャー
ですo(^▽^)o

Aチームのみんな見習いなさい!!!


速攻ですね!
みんな走れ〜!!!!


今度は『りゅうと』のドライブ!

かっこいいね(☆▽☆)


『りゅうと』につづくは『れい』の1対1ディフェンスを振り切れ!!


ラストは『だいち』

みんな上手になったなぁ〜素晴らしい!!


今年度で一時コーチを離れる『ひとみ』コーチ、少し寂しそう………

また落ち着いたら復帰してくださいね(*´▽`*) 待ってます♪


『3』『2』『1』ブ〜!

やったぜ!勝った!交歓大会に続き優勝です!!
ベンチのみんなも大喜び(○^▽^○)


よく頑張りました!


表彰式の様子です。


見よ!この立派な子供達を!

このメンバーで大会に出るのもこれが最後です。
一年かけて本当にいいチームになりました。
おめでとう(ノ≧∀≦)ノ


Bコーチもご苦労様でしたo(^-^)o

みんな良い顔してます☆


試合後@


試合後A


試合後B

やっぱり最後はこの二人!

ちっさな番長と大きな舎弟でした(=^_^=)

以上、Bチームの報告です、いかがです〜







本日はドッチボール!!《H28.2.13》

本日は『福知山スポーツ少年団交流大会』でドッチボール大会がありました!

レイカーズもBチームが参加してきました。
福知山のスポ少加盟の色々な種目の子供と交流できます。
いいですね〜

ごちゃ混ぜのチーム編成になりますので、チームの枠を超えて交流できてGood!

さて、見ていきましょうヾ( ̄∇ ̄=ノ



『ひろき』と『りくや』の4年生コンビ!


ここも『しょう』と『ゆうせい』の4年生ですね〜

最近、Bチームにいる4年生が上手になってきているんです♪
来週には北部選手権大会があります!
交歓大会に引き続き優勝したいですね♪ヽ(*´∀`)ノ


『れい』と『なおと』の3年生コンビ!
いや〜いいですよ!元気な『れい』と、器用な『なおと』お互いタイプの違う選手で
とても楽しみです!


さらに小さくなりましたね〜♪
1年生の『つきと』と2年生の『はるき』こんな小さな体だけど、
みんなと一緒にバスケをするんですよ!
将来がとっても楽しみです\(@^0^@)/


オッ!となんだか悪そうな二人組みがいました(* ̄∇ ̄*)
ちっさなボス?『りゅうと』と
大きな舎弟?『あゆむ』、
後先考えずにプレイするところが似ているような………
良く言えば直感型プレイヤーですね( ̄∇ ̄)


凄い対照的な投げ方ですね。
野球に例えるなら、
ヤンキースの田中将大vs 日ハムの斎藤佑樹みたい……
………………………………なぜ野球?………………

どう見ても『ひろき』のボールは156km/hでてますね〜当たったら吹っ飛ぶで!!

みんな元気いっぱいなBチームです(≧∇≦)
春からも楽しくなりそうです!!!






久しぶり!《H28.2.5》

チョイと前の練習試合の写真が届いていました(^^;
表彰式と昼食タイムのひとコマですd(*^0^*)d



今年入って初の練習試合に行ってきました!
久しぶりの試合でしたが、塩見監督も納得の内容で、
まずまずの出来栄えでした。(あくまでマズマズですよ)

この時期から6年生の覚醒が始まります!
私の教えたこと以上のプレイが飛び出すでしょう!
楽しみだね〜

寒いけど、風邪ひかないようにがんばれ!!!


桃山深草さんの練習試合に呼んで頂きました(o≧▽゚)o

本日のファイト賞の表彰式の様子です。
我がレイカーズからは『ゆうき』が選ばれました!おめでとう(≧∇≦)

ん!?『たくま』だけ微妙にカメラ目線?
話も聞くんだぞ!

こちらは『ハッスル賞』の表彰です!
オッ!『としき』ですねo(^▽^)o
個人賞は初受賞かな? おめでとう!

で〜受賞者のツーショット!!

すごく嬉しそう(∩_∩)  なぜって………

やっぱり副賞の、『お・か・し』でしょう!
なんたって、『おもいっきりパック』ですよ!いいね〜☆

つづいて枚方での練習試合の様子です。
楽しいはずの昼食タイム!…?……?…タ・イ・ム……?
久しぶりの試合で疲れてる?元気が……

……元気が………無いな〜 なんだか脱力感ハンパね〜!!!!
6年生!シャンとせんか!o(≧∇≦o)!
以上、レイカーズのこの頃でしたヽ(*´∀`)ノ  







福知山市小学生 バスケットボール大会《H28.2.1》


昨日福知山バスケットボール協会主催の
『第9回小学生バスケットボール大会』が開催されました。
ようは小学校対抗バスケットボール大会ですねσ(゚ー^*)

レイカーズの選手はたくさんの小学校から集まっていますので、
各小学校からメンバーを集めて参加しました。
(試合結果は協会HPに掲載していますのでご覧下さい)

ちなみに男子上級の部で優勝した『下六人部小学校』には、
クールフェイスの『りく』が居ます。
でも昨日の『りく』はクールでは無かったですね(# ̄ー ̄#)

ファイター!『りく』でした。
こんな『りく』を見たのは初めてです。すばらしい!!
こんなに強気の勝負が出来るなら、選手権大会の時ださんか!!!(`▽´)


このような大会もたまにはいいモンです。
いつものレイカーズと違う顔が見れて、大変楽しい大会になりました。

入賞した学校の集合写真も協会HPに掲載していますよ!


一回戦で『ゆうし』『ゆうき』vs『あゆむ』『たくま』『こうた』の
学校が対戦しました。
結果はセンターチームの勝利でした(o^−^o)
肩を落としている二人………

『はると』『りゅうと』のツーショット!

今度は親子でツーショット!!親がドコに居るかって↑ほら頭の上(○゚ε^○)

最後に『よしのぶ』下級の部で優勝できました!おめでとう!!





見ました?《H28.1.25》


『第9回福知山市小学生バスケットボール大会』
の組み合わせが福知山バスケットボール協会のほうより
発表になりました。
(協会HPに掲載してあります)

レイカーズの子供達もいろいろな学校に分かれて参加します。

↓組合せココにも掲載しておきます。


昨日〈1/24〉の遠征の帰りに車の中で6年生が非常に
気にかけていました。

さて、皆様の学校はドコにあるかな?

また対戦相手はドコかな?


一日限りの学校対抗でしょう…………

……あなどるなかれ!これが結構白熱するんです!
クッ〜!!凄いんです!!!

さぁどこが勝つかな?乞うご期待( ̄ー+ ̄)








あけましておめでとうございます
《H28.1.7》




新年あけまあしておめでとうございます。

今年も皆様のバスケライフがハッピーになることを心より
お祈り申し上げます。


さて、お正月ゆっくり出来ましたでしょうか?

私は時間があったはずなのに結局何も出来なかった年末年始
でした…il||li(つд-。)il||li



気持ちを一新して本日よりレイカーズの練習が始まります。

気合を入れて頑張っていきますので、レイカーズのみんなもついて
来るのだぞ!!



そうそう年末に行いました、『レイカーズ ウインターカップ』の結果を
掲載するのを忘れてました。

結果は『イケイケレイカーズ!』チームが勝利しました!

たしか、サマーカップでも『イケイケレイカーズ』チームが勝ちましたね〜
メンバーはその都度変わっていますが、連勝中です(*^ワ^*)

さぁ何連勝までのばせるかな、乞うご期待です。


それでは、今回はここまで☆d(o⌒∇⌒o)b ★







決戦の日《H27.12.24》


ついに『京都選手権大会−予選・決勝トーナメント』です。
泣いても、笑っても、6年生の目標の大会です。

予選初日は苦しみましたが、何とか突破できました。

でも、ここからは更に強豪チームとの対戦です。

まずはベスト8をかけた対戦『淀』さんです。

すばらしいガードと、小学生離れした身体能力と長身を持つ選手が居るチーム
との対戦です。

この二人を、どう戦い守るかが課題でした。


予想通りなかなか点数が入れれません・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

入らないものは仕方ない、いかに失点を抑えるか考えました。


フリースローも良く落ちました………

そんなところも得点に繋がらず、苦しみましたがロースコア戦を勝ち取る事が
出来ました。


保護者の願いはこんな所にもありましたヾ(〃゚ー゚〃)ノヾ


さて、いよいよ最大の難所、今年一度も勝った事のない『詳徳』戦です。
これに勝てば『ベスト4』です。

心をひとつにして挑戦です。


↓我々コーチの出来ることは子供を気持ちよく送り出すこと、苦しい時も
笑顔でハイタッチですヽ(*’-^*)。


いよいよです。


ゲームセット……………………………………………

  …………………………………………………………………

   …………………………………………………………………………

    ……………………………………………………負けた……………


…………………………

言葉がありません……………


レイカーズが勝てなかったところ、たくさんありますが……………

最大のポイントは『1対1の弱さ』…これにつきます。

この『1対1』といえば殆どオフェンスに注目しますが、それだけでは
ないですね。

今回で言えば、『詳徳』さんの『1対1』のディフェンスの方に
完敗したように思います。

レイカーズは平均的に身長が高く、オフェンスもディフェンスも有利だと
思っていた私の【過信】が結果的に大事なところで詰めれてなかったのかも
しれません。


……………

私のあまさでした………………
……………保護者と選手の皆様本当に申し訳ありませんでした。


3月までに、もう一度気持ちを引き締め、北部選手権に備えたいとお思いますので、
もうしばらくお付き合い下さい。


↓一晩が過ぎまして、本来なら『優勝祝賀会』の予定でしたが、『慰労会』に
変更です(^―^)


切り替えが早いです、このへんが子供のいいところですヾ(@^▽^@)ノ

いっぱい食べて大きくなれ〜


↓よく頑張った6年生
みんな優しくて本当に仲良しなんですo(*^▽^*)o

でもその優しさが、ときには仇となるので、もう少しずる賢くなっても
いいぞ〜(゚ー゚)


堂々の『京都ベスト8』立派なものです。


本当に良く頑張りましたヾ(≧∇≦)ゞ

ご苦労様(v〃∇〃)








北部交歓大会《H27.12.15》


北部交歓大会に出場しました。
試合結果は『準優勝!』……………………。パチパチ♪

…………とりあえずみんなの顔を見ていきましょう!


↑試合後の集合写真、この顔を見ると…………の意味が少しずつ見えてくる。
(; ̄д ̄)


↑↓一戦目と二戦目の試合は、スタートから終始リズムを掴み危なげなく?勝利
できました。


↓4年生も少し出ることが出来ました。

4年生も徐々に試合慣れしてきている様に思います。
あと3ヶ月後には君たち5年と4年のチームになります。

大バカなプレイが出来るのも、6年生が居る今のうちです、もっとハッチャけた
プレイを期待したいものですo(^-^)o

 

そして、決勝戦!超強敵『詳徳』さん、エースが故障していたので揃っての対戦は
久しぶり、強くなってなかったらいいな〜(>人<*)


↓今回の1Q…………


↓今回の2Q…………………………………



なぜ、『今回の』…………そ…れ…は…………ナイショ……

『壁に耳ありネットに目あり』

とだけ書きましょう( ̄ー ̄)



で、で、ん〜………………願いむなしく、やっぱり強かった………………


でも、レイカーズのいいところは、元気なメンバーが10人以上居るところです。
=イコール、1Q、2Qが安定してプレイ出来るところだと思います。

そこを最大限生かして、もう一度挑戦です。



今週末いよいよ『京都選手権大会』です。


待ってろよ!『S徳』!!!なぜココだけイニシャルトーク?


でもその前に『淀』さんが居ます、すんごいプレイヤーが居ます……
まずはそこを勝てるように頑張りましょうσ(゚ー^*)


↓閉会式(*^-^)


↓最後はコーチ陣も入っての集合写真!

みんな表情が暗いぞ〜…おっと『ゆうたろう』いい顔してます。
こんな時期だからこそ明るくポジティブに行きましょう!

下を向いていると、プレイも伸びません!常に上を見て舞い上がっていきましょう、
そのための『上昇日記↑↑』です。

元気いっぱいのみんなをお届けしたいものです(o^∇^o)


以上!決戦間近の報告です!

保護者の皆様、あと少しです応援『夜露死苦』ヨロシク!!!


オッと!もう一丁明るい話題をご紹介!

交歓大会決勝の日の前日に、男子Bクラスの大会がありました!

なんとそこでレイカーズBが『優勝!』

スバラシイ♪

B担当コーチも、子供たちの成長を見てご満悦ですヾ( ̄∇ ̄=ノ
でも、私たちコーチ陣は強欲なので、このレベルでは満足しませんよ〜

ビシビシ練習して、もっと上手になってもらいますよ〜

頑張るのじゃ〜


↑集合写真♪

コゥラ〜ρ(`O´*)前列シャンとせんか!!

↓表彰の時ですね、みんな良く頑張りました!


PS:保護者の皆様Bチームの写真ありませんか?
あればHPのメールより送ってくださ〜い!







京都選手権大会☆予選第二弾《H27.12.5》


選手権大会の第二弾が届きました!

今回はどんな写真が届いたかなv(⌒o⌒)v♪♪


↓まずは一回戦の大宮戦ですね!

ゲームが始まるとそうでもないのですが、このトスアップの時
凄くソワソワするのは私だけでしょうか?


↓チームの守護神『あゆむ』

そうそう7月ごろの日記に書いていた『あゆむ』の紹介に、
こんなことを書いていました。
↓↓↓
もしくは……例の……
……左利き特有の
……………『天才系?』な・の・か……
↑↑↑

ここで断言しよう!
『あゆむ』は天才です!!

いや違うな……天才になるだろう!かな…

とにかく『勘?』は天才です。あとは技術を磨けば
必ず天才になるだろうヾ( ̄∇ ̄=ノ ガンバルノジャ


↓『ゆうき』ですね。
ドリブルも板に付いてきました!

春先までは『イリーガルドリブル(ダブルドリブル)』が
(ドリブル中にボールを下から持って、またドリブルを続けるやつね)
なおらなくて、どうなるかと思いましたが今ではさすが6年生!っテ感じです。

でも、細いね〜私がオフェンスファールをすれば、即骨折だろうな( ̄▼ ̄)



↓このレイカーズの【4】のユニホームの重圧にも耐え
よく頑張ったね!
『ゆうし』もうひとふんばりです、最後までしっかり引っ張って行きなさいよ!


佐藤コーチと『さとはる』のツーショット?

違うな『さとはる』顔半分だから「1.5ショット」ですね ( ̄m ̄*)


ここからの写真は対戦相手の『西ノ京』さんの保護者から頂きました!

ありがとうございます♪ヽ(∩。∩゛ヽ) 


↓さぁ、トスアップ!五分五分か!


↓2Qの入りですね♪
このQまではレイカーズのペース!


↓このセンター対決の勝者はどっち?

西ノ京の『6番』のディフェンススタンスいいですね〜


↓いよいよ最後のQ、第4Qです。
大失速のレイカーズ……
西ノ京さん、本当にいいディフェンスをしています!


↓『りく』そのままチェックに行くとファウルですよ、半身のポジションを取るなら
左足をもう一歩前に出そう!

でも視線から予測するとボールは45度あたり…場所を取られてますね〜
多分下からの半身のディフェンスポジションに変えないといけないのでは……?


↓ゲームセット!
試合結果はどうであれ、終わった後には仲良く『握手』
とっても良いことだと思うので、中学や高校でもやればいいのにな〜


以上!
西ノ京のコーチ・保護者の皆様、写真ありがとうございました(ノ≧∇≦)

今回はギリギリですが勝たせてもらいました!
勝たせてもらった以上、勝者の責任として必ず19日も勝ち抜きたいと思います。

また良い報告が出来れば、日記に書きますね。







恐怖の選手権!予選〜《H27.11.30》


まちにまった『たのしい?』『苦しい…?』『怖い……?』

『京都選手権大会』が始まりました。

さて、予選はどうだったかな?

一回戦:vs大宮
二回戦:vs西ノ京
…………………………………………
……………………

止めとこう( ̄ー ̄;)


いろいろと気になったところはあるのですが、なんとなくウイークポイントみた
いな所をつかれたような気がしています。

うすうすは気が付いていますし、他のチームも気が付いているとは思います…が、
あえて今回は黙ります(・∀・。)(-∀-。)

モゴモゴ……



このまま終わるのもナンなんで、いらないとは思いますが意味の無い余談(雑談)
タイムです、


西ノ京の『○○コーチ』お誕生日おめでとうございますヾ( ̄∇ ̄=ノ

先日大会時に知らされまして、事前に聞いていればバラの花束100本(●ゝω・)ノ
お持ちしたのですが、なにぶん急なことで何も用意できていませんでした…

そんな時、西ノ京のコーチが一言『1勝いただければいいで〜』

私と外賀コーチ顔を合わせて???『1勝?』


今日の『福知山vs西ノ京』の1戦が欲しいだと!!!!!


……………………………『はい無理!』

即答で申し訳ありませんね〜( ̄w ̄)Ψ


その後の試合結果はと言うと、とっても危なかったですが、前半の貯金で逃げ
切れました。

あと1Qあればひっくり返されていたような……

そういえば昨年も選手権で対戦しましたね〜
そのときも超危なかったが、勝たせてもらいました( ̄ー ̄;


でも、その試合のおかげで緊張感もとれ、その後よい試合が出来て『近畿大会』
にいけました。なんだかデジャブを見ているような!

これは縁起がいいのか?きっと近畿大会に行ける予兆に違いない!


勝手にいいように考える私です………



レイカーズのみんな、近畿大会に行くぞ!


カメラマンさんの後ろから撮影です♪

まは、販売が来ると思いますので、乞うご期待!


以上!とりあえず予選は突破しました!

あと、4つ頑張ろう!







V2!《H27.11.26》


6月に招待して頂きました、『闘竜灘チャレンジカップ』

今回も招待して頂きました。

毎回他府県のチームと戦えるので、とても嬉しいです。
(この時期なかなか試合が組みにくいので、ありがたい限りです)

我らがレイカーズも選手権に向けて、最終調整の真っ最中なので、
悪いところのあぶり出しと、修正をしていきましょう!


試合結果は、なんと前回に引き続き『V2』達成できましたO(≧∇≦)O

選手権前になんだか調子がアゲアゲ↑ミタイナ〜

…………イカンイカンこの気の緩みが隙を作るね( ̄ー ̄;


でも…私が言うのもなんですが、少しずつ自分達で理解して、コーチが教えた
プレイの次を考え出せつつあるように思います。
今から特に6年生は覚醒します!

きっと3ヶ月後には、今とは格の違うプレイをするでしょう!
私はそれを想像する時がとっても幸せです。

みんな、がんばれ!!


↑今回は6年生が2列目バージョン!


↓そうそう!今回の優秀選手賞は『こうた』でした。

オフェンスでもいい場所でシュートやドライブが出来ました。
ディフェンスでも良く付いて、守れましたね(v^ー°)
この調子で今後も自信を持ってプレイしてね!!!




上昇日記 2015年vol.3 2015年度vol.3はこちらからどうぞ♪

ご案内

福知山レイカーズ

HP担当
小阪 英樹(おさか ひでき)

携帯 090-3056-5089
携帯-アドレス
omaewa-mou-shindeiru-hidebu--
@docomo.ne.jp
PC-アドレス
fukuchiyama-r@sunny.ocn.ne.jp