本文へスキップ

福知山レイカーズは京都府福知山市で活動しているミニバスケットボールクラブです

仲間.友情

Let's Play Basketball!

2015年度 上昇日記↑↑↑↑ Diary

FUKUCHIYAMA LAKERS


2015年度vol.2


レイカーズ サマーカップ《H27.08.011》


本日はお盆前最後の練習♪

7月の中旬からサマー大会があり、鳥取遠征があり、舞鶴遠征と立て続けに
大会がありました。

ご苦労様でした。

レイカーズはここからお盆休みに入ります。
子供も保護者もしばしの息抜きですo(^▽^)o


そこで前半戦よく頑張った子供たちに、ご褒美がてらに、

『福知山レイカーズ サマーカップ!』

を開催しました。(子供たちは本当にゲームが大好きなんですね♪大喜び!)


全員を2チームに分けて、チーム対抗戦です。

『イケイケ!レイカーズチーム』vs『最強!レイカーズチーム』です。

さぁどちらが勝つかな?(`▽´)


チーム分けは………『あみだくじ』
マジで引きましたよ(^−^)
(一応各グループ、ガードとフォワード&センターは分けましたが…)


神のみぞ知るくじ運!
なにがでるかな〜♪なにがでるかな〜♪♪


チーム分けと、試合結果は↑です。

Aチーム部門とBチーム部門とジュニア部門の3部門の合計得点で戦います。

スタートは各部門ほぼ同点で始まりすごい接戦!

動いたのは3ピリオド(Aチーム)【2−11】で『最強チーム』の圧勝!

このままいくかと思われたが、4ピリオドと5ピリオド『イケイケチーム』が
巻き返しました!

そこからは、リズムは常に『イケイケチーム』がとり最終的に【87−67】で

『イケイケレイカーズチーム』の勝利!



総評としまして感じたことは、ここ最近の試合よりすごく集中していてとても
よいディフェンスが出来ていたところがあり、正直驚きましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


オフェンスもトランディション(攻守の交代のこと)がとても早く出来ていて
もとてもよかったです。

また、応援でもひとつのプレイに必死に応援してるところも、最近見たこと
が無かったのでビックリです!


やっぱり君たちは、やれば出来るんだ!!!ってあらためて
感じました。

後半戦この気持ちを忘れず!もう一度チャレンジャーとして頑張ろう!!


最後に休んでいる間、各自自主練習を必ずしよう!

みんなに渡した自主練習カード!にチェックしてね(*^-^*)


そして、最後の〆は……

やっぱり………あれですね( ̄ー ̄)


いくぞ〜!………『1』、『2』、『3』………………『ダ〜!!!!』

ご苦労様\(○^ω^○)/







Bチーム 弥栄遠征♪《H27.08.06》


Aチームが鳥取に行っている時、
Bチームも弥栄遠征に行きました。


試合が出来ることは本当にありがたいです。
弥栄ミニさんいつも誘って頂き感謝!感謝です!!d(>ω<)☆


練習ばかりでは、なかなか経験できないことが、試合では経験できます。

日ごろ練習していることを、試合で発揮できたかな?


Bチーム集合写真!

いいですね♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


超カッチョイイ!!!

『ゆうせい』君かな?

ゴールラインがあいています、このままシュートまで持って行け!!


昼食タイム♪

弥栄ミニバスケットボールさんの好意で炊き出しを頂きました。

ありがとうございます!!ヾ(≧∪≦*)ノ〃







鳥取遠征《H27.08.06》


先日の悔しいサマー大会を跳ね除けさらに前に向かって進んでいる、
我らが『最強!レイカーズ!』

次なる大会は、鳥取で開催されました『ひだまりカップ』に
呼んで頂きました(*^ワ^*)


結果から言いますと『初優勝!』出来ました!O(≧∇≦)O イエイ!!
過去何回か参加させて頂きましたが、この夏の時期の遠征…2日目が鬼門…


体力、スタミナ、集中力………1日目はもっても、2日目になると切れて
しまうことが多いように思います。

そんな中、今回は良く頑張れたと思います。


ただし、完全勝利ではなかったことは、チョイと引っかかるところです。

…というのも、一敗しているのです(得失点差で勝利!)

たまたま今回は勝ちあがれましたが、後半戦の大事な大会では、負けても
勝ちあがれることは、まず無いであろう…と考えていたほうがいいです。

そうなってくると、いつも言っているように『負けないチーム』にならなくては
いけません。

負けないチームになるために大切なことは、『ミスを続けないこと』です。

このことをコンセプトに、今週末の『舞鶴赤レンガカップ』も頑張ろう!



どうなん、カッコいいじゃん(^m^ )

そういえば監督が『あんなところに【絆】って入っているんだ〜』
って言われてました。

黒ユニ作成から、2年たっての発見でした( ̄ロ ̄;)


いま重点的に練習している、ディフェンス。

ワンサイドをしっかり守りましょう!


閉会式の様子です。

6分ゲームを、
1日目2試合、2日目3試合

この暑い中よく頑張りました!
優勝おめでとう!!

ちなみに今回の優秀選手賞は『りく』♪

MVPは『ゆうし』!でした。

おめでとうヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪


さらに練習してもっと上手くなって下さいね

『さとはる』君いい顔してますね!

ここからは、お待ちかねの鳥取観光!

もちろん鳥取といえば、『鳥取砂丘』です。

疲れていても、遊ぶときは元気一杯です(v^ー°)


毎年同じ場所での記念撮影!


子供たちの要望により、丘の上からリフトで降りていきます♪


登ってますね〜

手をつきながらあがらないと無理なくらい、
すんごい急なんですよ!


やっと海に到着!

今年初海の子供も多いみたいなので大喜び!!

ちなみに私も今年初海♪なんだかウキウキします(゚∇^*)


待望の海〜!!

『さとはる』君バスパンつかってるで!


みんなバスパンまくってギリギリまで海につかります。

とにかく暑い日だったので、気持ちいいのなんの!

私もギリギリまでつかりました(*^-^)


『たくま』君、宮本武蔵ばりの剣術!


みんな靴の中まで砂だらけ…

しっかり洗い流しましょう!


↑海から帰ってきたら、お土産を買って観光終了♪

↓ホテルでの様子


待望の夕食タイム!

おいしそうな料理が並んでいますね♪


こら〜ε=(。・`ω´・。)部屋で走り回らない!!


みんな仲良くトランプですか♪d(´▽`)b♪

早く寝るのですよ〜


朝は無敵のバイキング!

おっ以外にも4年生に良く食べる子供が多いような感じ♪


………6年生……『おかわり3杯大作戦』はドコに行った!!!

『ゆうき』お味噌汁ばかりではだめだぞ!

『ゆうし』『りく』スイカばかりはもっとダメ(っ`Д´)っ・

バランスよくしっかり食べなさい!!!


楽しい鳥取遠征でした!♪ヽ(*´∀`)ノ







サマー大会終了《H27.07.27》


いよいよ正念場!

サマー大会2日目、ここからは勝ちあがってきたチームとの戦いなので、
厳しくなるのは必至。


相手は強豪『宇治』さん。
私が知る限り、今年度の京都bPガードとの戦いです。

以前書きましたが、出だしがとても大切、パスミスやシュートミス等が
出ないことを祈りつつ、試合に入りました。


スタートの1本目レイカーズが取れました(v^ー°)

心の中でガッツポーズ!!!!


………………………………

……………………ここから、最も恐れていたミスが続きます……


この隙を宇治さんは逃しませんでした。………やられた…………………


一気に飲み込まれました。

レイカーズの気持ちの弱いところもたくさん出てしまいしました。

もう一度やり直しです…………



監督も話されてましたが、反省はしてもよいが、後ろを見る必要はないと
言われています。
常に前進あるのみで、気持ちを切り替えて後半戦に突入するぞ!



ただし、一人一人にさらに強く『勝つ!』という気持ちは持って下さい。

まだまだ伸びしろはたっぷりある君たちです、頑張っていこうぜ!



ちなみにサマー大会の順位は、

優勝『桃山深草』
準優勝『詳徳』
第三位『KOYO』
敢闘賞『ザ・イーグルス』

となりました。


強豪『宇治』さん、技術もですが『ハート』が強い!
レイカーズも見習おう!!


決して大きくないのにしっかり守ります。
身長がない分ディフェンスの寄りの早さでカバー。

ここもレイカーズは弱いから、しっかりチェックしよう!


bW『たくま』のお得意、パワーレイアップ!
ファーストショット強くバスカン取れたのにな……


ん〜………………………………

………………………………………………………………

………………………………………………………………くやしい…!

やられたら、倍返しでやり返すぞ! 頑張れ!!!







出陣じゃ!!《H27.07.21》


いよいよ戦いの火蓋が切られました!

目指すは6連勝『京都1位』

体調は万全かな(*^ワ^*)

強豪そろいで参りますね……

でも、必ず勝ち続けるぞ!!


ドコにいるか分かるかな?

ウォーリーを探せならぬ、レイカーズを探せ!

答えは次の写真にて(*^-^*)

↑ココ!
(ど真ん中でした)

全員いるかな?

初戦は『B−フレンズ』さん

春に戦いましたが、強くなってますね〜

苦戦しましたが、何とか勝てました!


タイムアウト、

ミニバスケットボールでは前半1回、後半1回の2回しかとれません。

ベンチはこの1回の1分間にいろいろと指示をします。
みんな良く聞いて、修正するんだぞ!


二回戦は、『長岡京』さん、

強い……bTのポイントガードの選手は、とっても上手です。

止めるのがとても大変でした。


常に劣勢の展開でしたが、よく粘り勝負できました(⌒_⌒)

この日の2試合とも、出だしが悪いですね。
その原因が分かりますか?

そう、シュートを落としすぎ!!!
特に1Qの出だしで、入れるべきシュートを落とすと、
リズムがつかめません。

3回戦では、強敵『宇治』さんです。
リズムを掴み損ねると勝てないチームです。
シュートやパスのミスをしないように気をつけよう!

特に出だしが大切ですよヾ(´▽`*;)ゝ"


カメラマンさんの後ろから盗み撮り(;・д・)

私の携帯では上手く撮れませんね…

集合写真、また写真屋さんから販売がくるでしょうヘ( ̄ー ̄)ノ


『さとはる』君キャプテンに乗っかってます(; ̄Д ̄)


みんな三回戦も頑張るぞ!







いよいよザ・サマー大会《H27.07.15》


さて、前半戦のまとめ、
『第32回京都ミニバスケットボール選手権サマー大会』
が、今週末から始まります(交歓大会の部は既に終了しました)

男子予選は19日!

本日はサマー前の最後の練習試合に来ています。

しっかり調整してくだされ〜(≧∇≦)



それにしてもこの暑さはナンだ!?

みんな熱中症には気をつけてね〜


これは『ゆうき』君のジャンプシュートですね♪
入ったほうかな?

いつもディフェンスばかり注目していますが、
最近シュートが安定してきました。
もちろんシュートを打つタイミングもいいんです!


いいぞ〜σ(゚ー^*)

あと、横パスをもらうのではなく、ランニングスクリーンの形で
後ろに迎えに行くもらい方が出来れば、さらにgood!で〜す。


スゴイアングルですね(゜ロ゜)

パスの直後かな?

この先にいる人は、誰かな……

…まさか、カメラマンにパスではないでしょうね( ̄ー ̄)


いつもの入って当たり前『フリースロー』

春先には、昨年よりフリースローが上手だな……って思っていましたが、
なんだか……あまり変わらなくなってきた?

家でもシュートのリリース時の手の確認するように!


桃山のbVの選手は長身でした。
素直にプレイするとシュートブロックされるぞ!


ノールックパス!

中から出てきたパスは思い切って『ジャンプシュート!』


bP5『よしのぶ』

ボールをもらいに行く時やパスを出す時などの、
『スペース』を見つけるのがとても上手い!

ポイントガードの素質が輝いている、期待の選手ですv(⌒o⌒)v♪♪


試合終了後、滋賀県の強豪『平野』さんと交流♪

とっても強かった!というか上手!

ミスが続かないし、大事なところのシュートも落とさない。
おまけに困ったときには、決められた攻め方がみんな出来る。
ディフェンスの寄りもとっても早い!

こういうチームが『負けないチーム』ナンだな〜

我々もこんなチームになりたいですねヽ(´∀`*)ノ


『平野』&『福知山』

交流ありがとう!


みんなでストレッチ♪

疲れが残らないように、しっかりストレッチしてね!


さぁ〜

みんな頑張るぞ!


あと、今からは怪我や風邪をひかないようにしてくださいね!
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

 






三田練習試合《H27.07.01》


本日は、三田市の武庫小学校に呼んで頂きました。
ありがとうございます。

他府県の知らないチームとするのは、とても練習になります。
ありがたい限りです(*ゝω・)ノ

ドコにでも行くので、もし指導者の方が見られていれば、
いつでも声をかけてくださいね!【随時、練習試合募集中です】(*^ワ^*)



さて、本日もわがまま日記……じゃなかった上昇日記いくぞ!!


今回は今レイカーズを支えている、6年生と5年生のメンバー紹介と
参ろう!

以前書いていることと、重複するPRとなるところもありますが、
一挙ご紹介!!


No.4:チームの顔!キャプテン『ゆうし』

とても器用なので、ドリブルたくさん使ってしまうところが、
たまにキズ…( ̄ー ̄)

ドリブルを使いたいのは分かるけど、それだけでは抜けないのが、
バスケットボールの難しいところですよ!
パス&ランが出来れば最高♪


あと、この日は素直にジャンプシュートが打ててましたねσ(゚ー^*) good!
シュートも上手なので、こねくり回さず素直に打ちましょう!


No.5:副キャプテン『りく』、身長が伸びてきているように思うのですが、
その分、細くなってきているようにも思います(p・Д・;)
プレイにも心なしか『パワー!』が見られないような………

心配なところが少し見えるので、『おかわり三杯』大作戦をしてくださいね!
※私のぜい肉を分けてあげたい………ブツブツ


どうであれチームの『要』です。『りく』の調子が、チームの調子になります。
その自覚を持って頑張ってね!

 

No.6チーム1のディフェンダー『ゆうき』

私が思うに、このディフェンス力は練習の賜物だと思います。
春から常に相手の『エース』を守らされていたからな〜

大変だっただろう(;≧皿≦)。

でもそれがあっての、今のディフェンス力があるのです。

シュートは調子の良い悪いの波がありますが、ディフェンスは
波がありません、力を持っている選手が常に勝てる能力なので、
素晴らしいのですよ!

これからも『エースキラー』よろしくね♪


No.7:ゴール下の守護神『あゆむ』

フラフラしているのに、なぜかリバウンドには絡んでくる。
勘がいいのか、ボールが来そうなにおいがするのか、

もしくは……例の……

……左利き特有の

……………『天才系?』な・の・か……

やはりよめない、謎のプレイヤー!


春から一番成長した選手です。


No.8:エンド抜きの達人『たくま』

上手なのか下手なのか?

……スタンスやシュートフォームどれを見ても、お世辞にも『美しい』とは
言えないが、なぜか役に立つ選手です。

『たくま』のエンド抜きドライブは【強い】のです(美しくは無いけど……)
体幹が強いのか?とにかくブレないのです。

でも、止まった後のスタンスが悪いから、シュートが落ちちゃうことも
あるけどね( ̄ー ̄;


あと、新たな境地で最近ディフェンスが光ってきています!
もっともっと磨いてね!


No,9:ナンバー1シューターになるだろう『こうた』

…なるだろう…………私の目に狂いがなければ、
必ず素晴らしいシューターになるだろう。

リリースの時の手の使い方がとても美しい(o≧▽゚)o


とってもバランスのよい選手なのです。

なのに、それに気がついていないのか、自信がないのか、
迷っているのか分からないけど、力を出し切れてないように思います。

もっと自信を持って、ガンガン行こうぜ!


もうひとつ、『こうた』も細い……
こちらも【おかわり三杯】大作戦をしてくださいね♪(゚▽^*)ノ⌒☆


ここからは5年生

No.10:異彩のプレイヤー『ゆうたろう』

自分の空気を常に持つ、賢いプレイヤーです。

バスケオタクも舌を巻くほどバスケ好き!
よくバスケを見て勉強してるのが分かります。

ここ数年、賢いプレイヤーが少ないように思うレイカーズに、久しぶりに
生まれてくるかな?

「Only the answer」


ジャンプシュートも信頼できます、ただしドライブのとき、フローターに
とらわれ過ぎないようにネo(^◇^)o
(でもフローターシュートは大切ですよ!)


No.11:未来の点取り屋『ほりはる』

私の予想では、来年は常にポイントゲッターになるのではないでしょうか。


脚力も申し分ない!シュートも打てる!

それに私の大好きな【左利き】(=^_^=)


さぁ、少しずつでもいいから上手になってね。

でも……ブン投げシュートフォームは徐々にでいいのでなおそうね!


No.12:ハンター『さとはる』

おおくは書くまい……


昨年も『レイカーズ動物園』には野生児がいましたが、『さとはる』ほどの、
直感でプレイする選手はなかなか居ませんね〜

とてつもない『スピード』と『勘』でプレイします。

まさにハンターですΣ(っ゚Д゚;)っ


でも、スイッチが入っていない時は…………。
波のないように、常に活躍できるようにしっかり練習しようね。


あと、ドリブルのフロントチェンジの時、相手にチップされるのを
修正しましょうか!


No.13:ミスディレクション?『ひろや』

春から、なぜかノーマークになる『ひろや』、

ノーマークのところに自ら向かっているのか、
もしくは今流行の【ミスディレクション】?

どちらにしても、不思議なプレイヤーです。


脚力があまり強くないので、この夏にしっかりと力をつけましょう!



以上!今年度の6年生と5年生の紹介です!


4年生も名前だけですが、ご紹介v(*'-^*)ゞ☆

No.14:『こうすけ』
No.15:『よしのぶ』
No.16:『としき』
No.17:『らいる』
No.18:『りょうた』


試合の出場機会は少ないかもしれませんが、その分しっかりと試合を見れる
はずです。

ただ見るのではなく、自分と同じようなポジションの選手を見て、
良かったところはマネをしましょう♪


サマー大会まであとわずか!

みんな暑くなるけど、頑張るぞ!



2015年度vol.1
2015年度前半戦はこちらからどうぞ(^^)/

ご案内

福知山レイカーズ

HP担当
小阪 英樹(おさか ひでき)

携帯 090-3056-5089
携帯-アドレス
omaewa-mou-shindeiru-hidebu--
@docomo.ne.jp
PC-アドレス
fukuchiyama-r@sunny.ocn.ne.jp