本文へスキップ

福知山レイカーズは京都府福知山市で活動しているミニバスケットボールクラブです

仲間.友情

Let's Play Basketball!

2016年度 上昇日記↑↑↑↑ Diary

FUKUCHIYAMA LAKERS


vol.1


鬼合宿開幕! 《H28.5.13》


さて、今年度も充実した合宿が行えました。

特に今年は例年にないタイトなスケジュールでした。

29日(金祝)→紫稜杯3試合
30日(土)→午前中練習
1日(日)→カップ戦3試合
2日(月)→シューティング
3日(火)→合宿4試合
4日(水)→合宿4試合
5日(木)→合宿4試合

なんと、この1週間で18試合………
休みなし………………。

そりゃこたえるわぁ〜

でも、それを乗り越えた選手はかなりレベルアップしましたヾ( ̄∇ ̄=ノ

それでは、頑張った子供たちの様子を見ていきましょう(^^)/



ゲームスタート!

ただのトスアップと侮るなかれ、最初の攻撃が取れると、取れないでは
大きく違います。
とくにゲームのリズムが取りやすいですからね♪



『ほりはる』のドリブル…手首がかえらない様に気をつけようね( ̄∇ ̄)
ダブドリ気味の時がありますよ。



『さとはる』狭いトコ切れ込んできたな〜

ディフェンスが二枚のところに入るべきか?もしくはその手前でフローター
シュート等で打つべきか?その判断を0.001秒で判断しよう( ̄ー+ ̄)



『こうき』ドリブルがなっとらん!!
進む方向に親指を向けなさい!

でも、入部3ヵ月位です、ビックリですヽ(´Д`ヽ)

頑張るんだぞ!!



『ひろや』4人来たぞ!
コレだけ引きつけたら十分、しっかりパスを出せばアウトナンバーが作れ
ますね♪



『ゆたか』なにをビックリしてるの?

かなりこの合宿でボールに絡むことが出来るようになりました。

でもここからです、自分の役割(特徴)を出せるようになれれば
きっといいプレイヤーになれますよ(^^)



『だいち』非常に賢いんだけど…『ゆたか』と同じ何が自分に出来るか?
もしくは何を求められて、試合に出ているのか?ひとつひとつ積み重ねです。

現状維持ではなく、積み重ねていきましょう!



『りくと』&『さくし』……多分いまベンチから指示が出ているのでしょう!

……しゃべってくれ〜……………………返事わぁ!!!!!!って言われない
ように元気を出してね(。 ̄□ ̄)ツ



タイムアウトですね、1分しかありません。

それも審判が止めた瞬間から1分です。

○選手は早く帰ってくる
○ベンチは選手の座るところをあける
○ボトルを渡してやる
○うちわで扇いだり、氷嚢、タオル等を渡す

これらのことを出来るだけ速やかにしましょう!



少し気になるところがあるので、確認しましょう!
【マッチアップを確認】
『ほりはる』→センターに居る選手
『さとはる』→ボールマン
『ひろや』→4番かな?
『としき』→11番
『こうすけ』→5番(『こうすけ』は多分写真右側で切れていると思う…

もしこんなマッチアップだとしましょう!
気になるのは、『ひろや』のポジションです。
特別抜かれてカバーディフェンスをしているわけでもないのに、台形の
センターラインを超えているように見えます。
こういう場面は『ひろや』に限らずたまにあります。

写真で見る限りゾーンだと言われても仕方ないところです。
今年度は昨年度より更に厳しく見られます。

カバーの時以外はしっかり自分のマークマンに付きましょう!
そして、カバーをする時は思い切って動く……カバーが済めば
また戻る………疲れますが、この出て入っての繰り返しが出来るように
しよう( ̄▽ ̄)ノ


補足:逆サイドの『としき』足が棒立ちですよ☆


もし、マッチアップが間違っていたら、ごめんね(>人<)



OBも心配そう…

でもOB達よ忘れるな!君たちも一年前はこんな頼りない選手だったんだぞ!

一年後にはこの6年生も君達と同じように立派になって、後輩を応援する
ようになるんだぞ!

これがレイカーズの『絆』であり伝統です。いいね


みんなも頑張るんだぞ!
忙しいのにありがとうねσ(゚ー^*)



試合前の円陣も、いつもより大所帯です。



いいですね〜

多分、『出たい人!』みたいな感じなのでしょうね♪

こんな時は、失敗を恐れず必ず手を上げましょう!

自信がない者に、いいプレイは生まれません!



今回2Qを任されたメンバーですね。

このメンバーは4人も来年につながるメンバーなので成長が
楽しみです(≧∇≦)



TOをしてますね♪
『りくや』『なおと』『ゆうせい』に教える指導役の『ゆうたろう』

レイカーズのみんなにいいます、
『ぼくスコアー出来ない…』
とか
『30秒タイマー分からん…』
では話になりません。

間違えることなくTOをすることは、バスケットボールをするのと
同じくらい大切なことですよ。

みんなタイマーでもスコアーでも何でも出来るようにしよう!



外アップの写真ですね。

天気もいいから気持ちよさそう♪



バランスの練習?


バスケットマンはいつも体育館の中なので、外に居る時は、しっかり
太陽にあたってなさいよ(v^ー°)



ここからは、合宿のお楽しみ♪

宿泊先の写真です♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

お風呂も入って、楽しい晩御飯です。

ホテルのご飯が全部なくなるくらい食べろ!!!



おいしそう♪



ご飯も終わって、少し眠くなってくるけど、もうひとふんばり!

夜のミーティングです。

いろいろ話はしたけど、どれか一つでも覚えているかな?

みんなが上手になるヒントが隠れている話もあります、良く聞くんだぞ!



ミーティングも済んだら、ゆっくり寝ましょう……



ゆっくり寝ましょう……………………………………!?コぅラ〜寝るんじゃ〜



そうそうゆっくり……………………



おやすみなさいzzz……



で……

翌日、早朝6時過ぎ

これまた恒例のお散歩!

子供たちは5時過ぎから起きている子供もいて超元気!!!

私は少々眠い目をこすりながらお散歩です(*'-'*)ノ



夜間よく雨が降っていたので、お天気が心配でしたが超快晴になりました。

誰の行いがよかったのかなd(*⌒▽⌒*)b



堤防まで歩きました!

緑が輝いて美しいのなんの!!!



みんな身長を伸ばすため、大きく背伸びをしました(^^)/

その後、朝のラジオ体操……しっかり体操をする!



集合写真を撮ろうとしましたが天気がよすぎて、

『眩しい(*/∇\*) 』



と言うことで、逆向き取りました。


しかし、すでに記念撮影は飽きたみたいで、みんな揃いません( ̄ー ̄;



散歩をして少しお腹がすいたでしょう!

朝食タイム!

みんな大好きバイキング!

バランスよく食べるのですよo(^◇^)o



そうそう5月4日にはB戦も開催しました。

なんと6試合もしました、初めての試合の子もいましたし、
A戦とB戦掛け持ちの子もいました。

忙しい日程でしたが、たくさん試合ができたので、疲れた顔の中にも
どことなく満足げな表情を感じたのは私だけでしょうか(o^∀^)


B戦の保護者の皆様、写真があればまた下さ〜い!
(トップページに使う集合写真もあれば欲しい☆)



少し頼もしくなった6年生と監督との記念撮影♪

『さくし』が体調不調で居ないのが残念ですが、みんないい顔してます(^^)



最後は我らスタッフも入れてみんなで記念撮影!

ふぅ〜今年度も無事生還しました!

これにて鬼合宿(●`□´●)

【終了!】


保護者の皆様、関係者の皆様、今回もたくさんご協力願いまして本当に
ありがとうございました。


これより、サマー大会に照準をあわせ【京都ベスト4】を目指して頑張り
ますので、よろしくお願い申し上げます。








いくでぃ!黄色レンジャー!!《H28.5.2》


レイカーズといえば何色のイメージ???

本家本元NBAで言えば『紫色』と『黄色』

でも私がお手伝いを始めたころには『赤色』と『黒色』
みたいなかんじでした。

実際はどうなんでしょうね(ー`´ー)

数年前に黒ユニを作る時、由美先生に聞いてみた事があります。
その時は、…………『黄色』?みたいなあいまいな返事でした。

やっぱりここは監督に聞いてみよう!と問い合わせたところ
さすが監督、


……………………………………………………

……………………『何色でも良いで』……………………ドテッ


イヤイヤ『何色でも良いで〜』が決まらないからから聞いた
のに…………


こりゃ強敵だ!

質問のしかたを変えて二択にしてみよう!

『黄色』と『赤色』どちらが福知山レイカーズカラーですかね♪


……………………………………………………
……………………………

……『もともと黄色もあったし、最近は赤ややな』…………


私にはもう決めれないということで、レイカーズOBのB.ballの
北垣君に問い合わせたら一言、

『黄色』でしょう!


はぁ〜やっと答えが出た!

そうだ福知山レイカーズチームカラーは『黄色!』
これでいきましょうという事で、数年かけて少しずつ黄色にシフト
しています。


とっても前置きが長かったですが、見せたいのはこれ!
みて!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



じゃ〜ん!!

『キレンジャー!』

4月29日の『紫稜杯』よりお披露目ですワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪



ちなみに以前のチームTシャツ


もう一つお披露目なのが、試合前の円陣!

これまでの円陣の一部も取り入れ、改良を重ねついに完成しましたv(=∩_∩=)

これもまた『いいんです!クゥ〜!


色々なところを自分達でバージョンアップして、新年度の子供たちが新チームに
進化していくところを見ていけるのも、コーチの楽しみですヾ(*≧∇≦)〃


チーム紹介もしっかり出来ました!


もう一つ、加東市で行なわれた、『闘龍灘カップ』も参加しました!



この体育館はゆったりした公園の中にあり、素晴らしい環境なのです。
子供達も芝生の広場で思いっきりアップが出来ます。

とってもいい大会なので、また呼んで貰いたいですヾ(≧∇≦)ゞ



ちなみに今回の闘龍灘カップは準優勝でした。

決勝で戦った『柏原』さん、とても強かった!何とか前半は付いていけたが、
後半になると力の差が歴然と出ました。

でも、『さとはる』のディフェンスや『ひろや』の繋ぎ、そして『ほりはる』の
ドライブ等いい所はたくさん見えました☆

大変中身のある一敗だと思います、次回対戦できる時までにはもっと出来る事を
みんな増やしていきましょうヽ(*’-^*)。


今回の優秀選手賞は『ひろや』でした。
いま一番安定しているプレイヤーになりました(^^)/

……大きな声では言えないのですが……『ひろや』の活躍はいまのところ、
私の予想以上なんです。マジで…( ̄ー ̄)ニヤリッ
『ひろや』の成長プランを 上方修正しますもっと出来るなフフフ追い込もう……



おっと!忘れちゃいけない。

闘龍灘で一番子供が興味津々の参加賞?………そう『うまい棒』一袋!
味がみんな違うからジャンケンで勝った者から選びます。
男女で12チーム居て写真に6人くらい居るから、我らがレイカーズは真ん中
あたりかな?
ほしい味が残ってる?



なにがともあれ、これでいよいよ鬼合宿に突入です!
みんな怪我しないようにがんばれ!!!!








鬼合宿始まる《H28.4.28》



さぁ〜今年も始まりますよ♪

レイカーズ恒例、春の『鬼合宿!!』

三日間みっちりバスケットボールをしますよ、この合宿をしっかりのり
きった子供は気持ちも、体力もタフになるはずです。

レイカーズのみんな試練じゃ〜(# ゚Д゚)つ

でも、本当に苦しかったり、痛いときは言ってね(o^−^o)



組合せも発表されたぞ!
スゲ〜三日間全て四試合Σ(っ゚Д゚;)っ

コリャまたビックリ!!

4日に行なうB戦も凄いなオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

いいぞ!レイカーズ総出でバスケ祭りじゃ!!!
楽しみだな〜どんな試合が出来るかな?ワクワクドキドキの三日間に
なりそう!


保護者の皆様!
合宿の写真撮れたら、一枚でもいいので送ってくださいね♪








舞鶴招待試合《H28.4.20》


新チームになり初試合の『Y-cup』に続きまして、第二戦になります
『舞鶴招待試合』に行ってまいりました。

我らレイカーズの社長!違った監督であります、塩見先生は前回の『Y-cup』
に参加できませんでしたので、新チームの試合を見るのは実質初戦となります。

闘将『塩見』は新チームをどう見るのでしょうか?
そして近畿への道筋は見えたのでしょうかσ(≧口≦мё)………………………



…………………今は恐ろしいから、また次回きいてみよ………(´-ω-`;)ゞ



試合前の円陣!気合を入れるのは大切です。みんな飛びきり大きな声で
頼みます!!

ちなみに、今年度この円陣NEWバージョンになると思います。
今回も一回試しましたが、もう少し段取りが悪かったので、今一度練習して
次回から完成形をお披露目しますO(≧∇≦)O



まだみんなちっこい(小さい)し、おぼこいです。

毎年この時期はかわいいですねヽ(^-^ )
でも、半年もすれば『男』の顔立ちになることでしょう♪



白がトップからドライブしているように見えますね〜

では、ココで確認です。
『よしのぶ』は全力で止めることは絶対条件です。
で、次に…
注意@『ほりはる』カバーディフェンスを遅れるな!
注意A『さとはる』白5番のバックドアや飛び込みは要注意です。
注意B『ひろや』3線のディフェンスポジションで、サイドからの飛び込みは
    させない
注意C『こうすけ』皆がしっかりディフェンス出来ればボールは白6番に
    帰ってくる可能性が高いです。トラップをかけてもいいですよ!

デェフェンスはとっても難しいけど、練習すれば誰でも必ず上手になるから
理解するんだぞσ(゚ー^*)



舞鶴ロケッツの木崎コーチから閉会のあいさつです。

『確率』のお話分かったかな?
バスケットボールではこの『確率』がとっても大切♪
1%のまぐれより、出来るだけ100%に近いプレイが出来れば良いですね。


レイカーズも始まったばかりです。
チームの完成度も100%を目指して頑張るぞ(o≧▽゚)o









HANNARYZ-KYOTO-
福知山開催《H28.4.11》


4月9日・10日に京都ハンナリーズのホームゲームが福知山三段池総合体育館で
開催されました。

我々レイカーズもクリニックや前座試合のTO等参加させて頂きました。

そしてありがたいことに特別キャンペーンで、福知山人は子供¥500円で観戦
出来ましたので、たくさんの子供が見に来ました!!

プロの試合を間近で見て、さぞや興奮したことでしょうv(≧∀≦)v

このようなプロの世界にレイカーズ出身者がいつか入る日が来ないかな〜っと
夢見る私です(//∇//)



前日の8日にクリニックが開催されました。
福知山や綾部のたくさんの子供たちが参加して、指導してもらいました。


これはコーチの声を聞きながら判断して、早くボールを取る練習ですね。

…『あたま!』なら手を『あたま』に『おしり!』なら手を『おしり』に、
………そして『ボール!』なら早くボールを奪う。

コーチの声を聞いて、頭で判断して、早く行動する……
バスケットボールではとっても大切な要素ですね(*^-^*)



これはディフェンスのフォームの練習とステップの練習ですね。
今レイカーズで一番気をつけて見ています。

今年のチームは攻めるポイントが少ない……ような気がしています。
なので、ディフェンスからの切替で早く勝負できたらいいなぁ〜
なんて考えてます(^^)


でも、私が言うのもなんですが、最近少しずつですがいい足をみせる子供が
出てきましたv(=∩_∩=)超ウレシイ♪

足が出来てきたら、次はカバーそしてローテーションとディフェンスだけでも
まだまだやる事は山ほどあります、一つずつクリヤーして行こう!!


クリニック終了後選手やコーチと一緒に記念撮影!

コラコラ!しっかり前を向いてくれ〜(っ`Д´)っ


選手の皆様の等身大パネル♪
私が言うのもなんですが、みんなデカイな〜


役員特権ではんニャリンと記念撮影もしました(v^ー°)

なにかと楽しいハンナリーズ福知山開催となりました。

試合のほうも2連勝で二位をキープ!

また日曜日の試合では、
4Q 0:02 これぞエースの風格!
劣勢をひっくり返すタイレンの3P!

逆転勝利!!!
こんなブザービーターが出ました………でも私は受付にいて見てない(´∩`。)シュン


がんばれ〜ハンナリーズ!






《H28.3.22》


さて、レイカーズ第22期生の物語がここから始まります。

今年もなんかやらかしそうな、そんな予感がします。
一年間私を楽しませてくださいね(*^ワ^*)

行くぞ!レイカーズ第22期生!起動!!!ギュイ〜ン



という訳で、始まりました22期生。
第一弾は、『Yカップ』。
私は初めての参加なので、とんな大会なのか興味津々です。

とりあえず、記念撮影!

今回はこのメンバーで参加です。


アップですね、卒団した6年生がいないから、段取りが違うかな。


開会式です。ドコに居るかな?


みんな大好き♪
昼食タイム!!!

『???……』

ぬぁんと!この大会昼食つき、それも炊き出しでその場で調理してるヽ(゚ロ゚;)



初日は、『豚汁』『サンドイッチ』『ハヤシライス』

2日目は、『豚汁』『チジミ』『焼きそば』

素晴らしい、少し肌寒いので暖かいご飯はサイコ〜!!!



みんないっぱい食べました(o≧▽゚)o

どこぞから心の声が聞こえる………


………お願いだから白服にハヤシライスこぼさないでね………………………



食後の一服かと思いきや、

『死体のまね』だそうです…………………



で、更にこっちが、

『ゾンビのまね』………………………………………………………………

………………………………………………………多くを語るまい………………。



試合後、BBフォトさんの集合写真!

また、販売が来るでしょう!いい顔しろよ!!!



みんな集まって『イエ〜イ!』



閉会式です。

試合結果は、予選で1勝1敗でひとつ負けちゃいましたので予選三位です。
2日目は交流の部で戦います。


そこで、2戦2勝で特別賞を貰いました。
特別賞なのに、賞状、盾、副賞を貰いました。

恐るべし『YMCA』

サンキューです(≧∇≦)



閉会式後の記念撮影♪



コーチ陣も入れてもらいました(≧∇≦)



最後に『ファイブゴール賞』です。

今回はディフェンスが光った『さとはる』が受賞しました!

もっともっと頑張れ!頑張らなかったらそのキラキラメダル
取り上げるぞ!!!  おめでとう(ノ≧∀≦)ノ


以上、第22期生起動!でした。

一年間お付き合い下さい。

PS:写真があればドシドシ送って下さいネ(^□^)






ご案内

福知山レイカーズ

HP担当
小阪 英樹(おさか ひでき)

携帯 090-3056-5089
携帯-アドレス
omaewa-mou-shindeiru-hidebu--
@docomo.ne.jp
PC-アドレス
fukuchiyama-r@sunny.ocn.ne.jp