本文へスキップ

福知山レイカーズは京都府福知山市で活動しているミニバスケットボールクラブです

仲間.友情

Let's Play Basketball!

2016年度 上昇日記↑↑↑↑ Diary

FUKUCHIYAMA LAKERS


vol.5


2016年度vol.4
2016年vol.4はコチラから♪




卒団《H29.3.27》


レイカーズ第22期生の卒団の日が来ました。

思い出に残る一日になるように、たくさん楽しむぞ!



 

朝一は寒いので、ウォーミングアップがてらに、『鬼ごっこ』からスターです。

みんなコートの中を駆け回れo(^◇^)o

『だいち』も『ちろや』も逃げろ!



今年はこんな壁飾りも作ってあり、とっても華やかな会場でした(☆▽☆)



午前中は主に色々なコンテストをしました。

まずは、一年間ズットしてきた『雑巾がけ選手権』です。
誰が優勝するかな?





ここに六年のスピードマスター『さとはる』と五年のマスター『こうすけ』が
並んでますね(゚∇^*)

『縄跳び選手権』もしましたよ〜(^^)/



続いてドリブルコンテストです。
2ボールでどれだけ速く走れるかなo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



なんだか怪しい〜



みんな〜ボールばかり見ずに、前を見ろ!



コンテスト最後は、やっぱり『シュート』ですよねσ(゚ー^*)



試合では勝敗を左右することもある大切なフリースローです。

今日だってとても大切です、なんたって商品が掛かっていますからね♪







『ひろや』座っているということは、落ちたのですね…



シュート大好き『ゆうたろう』、結果はいかに!



『ゆたか』入った?



もちろん低学年も頑張ってます(ノ≧∀≦)ノ

そうそう、『れい』が本日で一時退部することになりました…
いつでも待ってますからね\(○^ω^○)/


 

フリースローコンテストは保護者も参加します。
子供たちは簡単そうに打つけど、結構難しいでしょう(○^▽^○)


ちなみに今回のコンテストの入賞者はご覧のとおりですO(≧∇≦)O
おめでとうございます♪



午前中最後は、『6年生vs保護者』のゲームです!

最初のピリオドは6年生の母親です。
円陣を組んで、やる気満々です(●>v<●)

 
『んッ人数が多い?…マッいいか〜』

 

  
保護者頑張れ〜!
 

 

やはり母親だけではキビシそう
ですな( ̄ー ̄)……いいでしょう〜

では、こちらも奥の手を出しましょうか……フフフ

出でよ!!『保護者父(経験者含む…)



カバーディフェンスしないとやられるぞ〜





コシャクナ〜ダブルチームだと!

いいだろ〜上等だρ(`O´*)、お返しは!!!


鉄拳ブロッッック!!ウリャ!
マジ!ハンパねぇ〜これが社会人福知山代表の凄さです(゚ω゚ノ)ノ




試合が終われば挨拶ですよ♪



少し照れていますが、いい笑顔です(o≧▽゚)o



o(*⌒―⌒*)o等などしながら、午前中の部は終わりました。

この後は、お持ちかね〜昼食タ〜イム♪



そうそう、第16期生の『ますおか』が顔を出してくれました( ̄▽ ̄)ノ

懐かしい☆彡超立派になっていました!

いつか指導者として帰ってきてくれたら嬉しいなヽ(*’-^*)。


楽しい昼食タイム



ヤッパリこうしてみると、貫禄と落ち着きが出てきて、もうすぐ中学生
なんだと感じますo(^-^)o




こちらにも、立派な卒団生が居ますね(^^)



元気なチビッコに来年度頑張ってもらう子供たちもいます。



しっかり食べて、大きくなるんだぞ!


……………この元気さに比べ、なんだこのテーブルは???


『写真撮るぞ〜こっち向いて〜………………』



プイッ。……………………………………………



こぅ〜らぁぁぁ〜!!!!!こっち向かんか〜!!!!

フゥ来年度が思いやられる(´ω`*)

チョッピリ照れ屋さんな23期生です。


監督も一つ一つの写真を思い返しながら見られてました。



振り返ると本当にたくさんの思い出があります(´w`*)


たくさんゲームをしましたが、レイカーズでの最後のゲーム『卒団テスト』です。
どれだけ上手になったかを私たちコーチに見せてもらいます。



手加減はしませんよ〜



ほら〜『ひろや』1対1してみなさい(*^_^*)



ボックスアウトしないと取りますよ!



最後の方、コーチのスタミナが切れてきたか………

仕方ない必殺技!『ファウルだ!』って……
瞳コーチこれはアンスポですな(〃゚∇゚〃)



ゲームセット!最後はみんなで握手で終わりです。

気になる卒団テストの結果は…………

……………

………………………

『全員卒団を許可します』
大変上手になりました(v^ー°) 。



最後は『卒団セレモニー』です。

卒団生一人ひとり挨拶をしてもらいました。



なによりお世話になった保護者の方に、子供たちが一生懸命書いた手紙と
記念品を渡しました。

卒団生のみんな、君たちがバスケが出来るのは、保護者の方のたくさんの
協力があって出来るのです。

だから君たちは感謝して、そして一生懸命バスケをすることで、恩返しを
しましょう(^^)/




我々コーチ陣にも卒団生から記念品をもらいました!
ありがとう!!超嬉しいo(^∇^)o



レイカーズユニホーム模様の名前入りマグカップ!

思い出をたっぷり注いで、美味しく飲むんだぞ!

 
瞳コーチと今年度、保護者会会長をお世話になった『ゆうたろう母』
私の段取りの悪いところなどもカバーしてもらって、大変お世話に
なりました(>。<)


第22期生 選手紹介


 

4番『ほりはる』

レイカーズ22期生を一年間引っ張ってきたキャプテン!

何回も言いますが、前半苦しんだ分後半のレベルアップには驚きしか
ありません。

最後の方になってやっと私の大好きな『左利き』特有の立体的なパスや
ドライブが出来てきました。

ただ『ほりはる』間違えるなよ!
ここまでの成長は私の中では、全然想定内です。
ここからドコまで伸びるかが私は楽しみにしています。

中学では最初から、ガツガツいくんだぞ!!

 

5番『さとはる』

スピードマスター!スンゴイ脚力を持っています。

でもその能力を存分に引き出すことが出来なかったのが、私の力不足でした。

『さとはる』のスピードとガッツが開花した時、とてつもないプレイヤーに
なる予感がします。

考えすぎず、まずは最高スピードで思うがまま突き進め!!!

それが出来た後、次のプレイを練習すればいいと思います。
中学での成長がかなり楽しみな、伸びしろタップリの選手です。



6番『ひろや』

春先の成長は一番早かったので、少し意外でした(´-ω-`;)ゞ

春の紫稜杯だったかな、気持ちよくビシビシシュートを決めてたのが
ビックリしました。

夏ごろからは、繋ぐことも理解して素晴らしかったです。
でも、気になることもあります。

一つはディフェンスです、少し横着なのか、動けないのか分からないけど
もう少し寄らないと相手にプレッシャーをかけられないと思います。

もう一つは、繋ぐことが多くなり、1対1が少なくなったことです。
やはりバスケでは、攻めないプレイヤーが居れば、そのディフェンスは
カバーに気が回ります。
結果、チームのエースも攻めにくくなります。

やっぱり、ボールを貰ったらもっと攻めてほしいです。

中学ではその辺をもう一度見直せば、とても賢いのでもっと伸びると
思いますよ(^^)/



7番『りくと』

『りくと』何が出来ますか?違うな…何がしたい。

『りくと』ミスが怖いですか?

バスケットボールでは必ずミスがおこります。
怖いのはミスではなく、ミスを恐れて自分のしたいプレイをしなくなる
ことです。

『りくと』はもっと色々なプレイが出来ます。
たまにはバカになってみて、自分のしたいプレイを飽きるまでしてみたら
どうですか。

その先にきっとチームの求めているプレイと、自分のしたいプレイが重なる
時が出てくると思います。

ガッツと根性を前面に出して頑張るんだぞ!



8番『こうき』

今年度のチームでヤッパリ一番度肝を抜いた選手ですねヽ(*゚O゚)ノ

何がって、レイカーズに入ってきたのが6年生になる頃でした……
正直、6年生か………かなり遅いな〜………って思っていました。

でも、でも、最初の練習来た時から、コーチがみんな目を丸くして
言った言葉が『初心者?』『今までスポーツしてなかったん?』
ってビックリするほど動けていました。

ただ入るのが遅かった分、基本がまだ弱いです。

中学に入っても、基本を練習しつつ、素晴らしいスピードを生かした
プレイを身に付けて下さいね(*^ワ^*)



16番『ゆたか』

とっても穏やかな『ゆたか』

もっと意思表示してもいいのですよヽ(・∀・)ノ
ここにボールがほしい…とか、今スクリーンに来てほしい…とか、

いいんです、したい事を自分で発信することも大切です。

もしそこで違っていれば、我々コーチが指示できます。
自分の特徴をもう一度再認識して、出来ることを増やすんだぞ。

中学ではそんな『ゆたか』になれれば楽しみな選手になると思います!

私もそんな『ゆたか』がちょっと見てみたいな〜



17番『さくし』

やる気スイッチ磨いてますか?
ゆっくりしていたら中学生も始まりますよ〜

走る脚力はたまに輝きます……
そう毎回は光らすことが出来ませんでした。(スミマセン…)

とてもいいプレイも出来るようになってきたのですが、もう少しなんです。
多分、中学でスイッチを入れることが出来れば……きっかけがあれば一挙に
2ランクレベルアップしそうな気もします。

しっかり気持ちを入れて、前に出るのですよ。
頑張れ〜



18番『だいち』

さぁ中学でみんな再スタートを切ります。

6年生の時には故障で出遅れましたが、中学ではその分スタートダッシュを
掛けるのですよ。

ハンドリングやドリブルはかなりできるし、理解力も十分です。

ミニで出来なかった分を追いつくためにも、人よりたくさん努力して下さい。

その努力の一つ一つが『だいち』の自信となり、上達につながります。
期待していますよ(*^-゚)

 

19番『ゆうたろう』

6年生になって、体調の加減でプレイが出来なくなって、本人はもちろん
保護者、チーム員、コーチと色々なところに激震が走りました。

とっても悩んだだろうけど、持ち前の明るさと、根っからのバスケ好きで
一年間本当によく頑張りました。

マネージャーとしてチームを支えてくれたことは、我々コーチだけでなく
22期生としてとても頼もしかったと思います。

今からまだまだ『ゆうたろう』の挑戦は続きます。
何をすべきか、何が出来るのか、しっかり考えて次のステージに向かって
ください。

影のポイントガード『ゆうたろう』ご苦労様。



レイカーズ敬礼!!



最後はレイカーズ選手、保護者、コーチ、全員で最後の撮影です。

これにて『第22期生 卒団式』を終了します。


It was all over


あ〜また一つの楽しみが終わりました。

喜ばしいはずの卒団……、でも何回考えても…どう考えても
寂しい………

だって、いい時も、うまくいかない時も、一緒に悩んできたん
だからね…………

でも、しっかり気持ちを切り替え、送る出します。



それでは私から22期生のみんなに最後のメッセージです。

私は卒団式に渡した色紙に、

『天才なんて存在しない、努力の結果が天才になるんだ』

と書いています。

私は最初から天才の人はいないと思っています。
天才は選ばれるのではなく、努力した人がなるものと思うからです。

ただし、誰もかれも簡単になれるものではありません。
誰よりも努力して頑張り、苦しんで、更にそれを乗り越えた人が
なれるのです。

私は君たちを見ているとワクワクします。
なんたって君たちは今、天才になる途中、言わば

『天才の卵』

なのです。

何の天才かって?君たちならどんな天才にもなれます。

バスケだって、勉強だって、それ以外かもしれません。
たくさん努力すれば、きっとどんな天才にもなれると思います。

言葉で言えないくらい頑張って下さい。
汗水流して努力して下さい。
私はそんな君たちをいつまでも応援しています。

そしてたまには天才に近づいた姿を、ここにいる後輩や私に見せに
来てください。

私はこの体育館で、楽しみに待っています。

素晴らしい未来の『天才』

一年間本当によく頑張りました。
卒団おめでとう………Congratulations on your graduation.



小阪




素晴らしき『第22期生』


さよなら試合

なんと急遽、練習試合に呼んでもらいました。

卒団式の翌日☆d(o⌒∇⌒o)b

そりゃもう行くっきゃないでしょう!


レイカーズ第22期生〜再結成でございます〜♪



さぁ、我々レイカーズに失うものは何もない、自分のできることを全力で
最後までやり通すぜ!



ほらほら〜スピードマスター『さとはる』様のお通りだ!
道をあけんか!



ディフェンス!一歩前へ!!



いいフォームになってきたねヽ(^-^ )

スナップもGood!



『りょうた』寄れ!

次は『りくと』のところですよ☆彡



『ゆたか』どうだ?ブロックできたか!



『りくと』いい!いい!スンバらしい!伝家の宝刀『たてあし』炸裂!!

 

『さとはる』フローターシュートですね♪

背の低い選手はかなり有効だと思いますよ、中学でも使えるで〜



負けんじゃねぇ〜負けんじゃねぇ〜ぜってい負けんじゃねぇ!!


最後の試合、楽しかったね\(@^0^@)/


これで本当に、お…し…ま…い…



ヾ(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆







またまたスゲェ!《H29.3.22》


本日『両丹日日新聞』にて、掲載されてましたね〜

スンバらしい.....Σヾ(;☆ω☆)ノーー!!


先日の『京都カーニバル』でもレイカーズOBが色々なカテゴリーで頑張って
いるところを見ました。

そんな姿を見ますと、私も負けてられないな(゚ω゚ノ)ノ と、改めて思う
今日この頃です。

日本全国のレイカーズOBみんな頑張れ〜









ラスト!北部選手権だぜ!《H29.3.3》


泣いても笑っても、いよいよ22期生最後の公式戦と
なりました。

思い残さぬように精いっぱい戦ってほしいです(*^ワ^*)


まずは前日に行われたBチームの活躍から行きましょう!



学校行事とケガでメンバーが減ったため、急遽一年生も入れてレイカーズ総出で
戦いました!



高学年も頑張る(≧∇≦)♪



低学年だって負けてないぜ!(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★


 

今回、急遽Aチームから助っ人として『ゆうせい』が参加しました!

4番を背負ってチームを引っ張ります(´∀`)

 

5番『りくや』ボールへのアタックいいですね〜

相手が大きくたって関係ない、目の前にボールがあれば奪い取れ!

 

6番『しょう』

ここまでが5年生です。このBチームで大会で戦うのも最後でしょう!

次回からはAチームでビシビシいきますよ〜(*・∀<*)

 

7番『なおと』

Pガードが出来るプレイヤーです。
周りもよく見れてGood!です(v^ー°)

いいパスも出来るぜ!

 

8番『れい』

元気満点のプレイヤーです。

チャカチャカ!コートの中を走り回れ!

フリースローかな?
必ず2本とも入れるんだぞ!

 

9番『ひろよし』

なかなかいいキャラしているんです( ´∀`)
チームの中にはこういう選手も必要です☆彡

 

10番『はると』

数か月前に入ってきた兄弟の兄です。
なかなかいいセンスをしています。今後の活躍に期待です。

 

11番『つきと』

一年生が数人入ってきてから、妙にしっかりしてきた二年生♪
小さくたってシュートは打てるぜ!ウリャ〜!
 

12番『ゆめと』

超カッチョイイ写真だな!
いつ見てもクールフェイスの選手です!でもプレイは能力を感じる
動きですσ(゚ー^*)



13番『あやと』

ここからは一年生です。

一年生のユニフォームって本当にかわいいね(o≧▽゚)o



14番『そうしろう』

見て〜しっかりバスケしてるで!



でも、こんなところは一年生かなo(^-^)o





17番『そうた』

10番の『はると』の弟、兄貴に負けず劣らず行きますぜ!

 

16番『さつき』

バスケットボールはカラダのサイズじゃないね、ハートのサイズだね(ノ≧∀≦)ノ
一年生も六年生も関係ない、ボールに食らいつけ!



礼に始まり礼に終わる、しっかり挨拶はしましょう!
アレッ『れい』しっかり挨拶せんか!



結果、三勝して『優勝』しました!スンバらしい!

本当によく頑張りました!





お疲れ様♪d(´▽`)b♪





つづいてAチーム!
Bチームがこれだけ頑張れば、Aチームだって負けられん!



一回戦は『宮津』さんです。
強いプレイをされて、思うように攻めれないところもありましたが、
困った時は、ディフェンスです。
『ほりはる』の寄りもいいですよ♪



『よしのぶ』どこをチョイスしますか?



『ひろや』後ろ見んでもいいから攻めろ!

お前が点数を取れば負けん!



エンドプレイ!しっかりスクリーンをかけるんだぞ!



『としき』いいディフェンスしてるじゃないか!
もっとしつこくいけy(^ヮ^)y



『よしのぶ』既にボールをロックオンできてるな!
しっかり足で止めて、ボールチェックだ!



『ゆたか』も打ちます!

一回戦突破です(o^∇^o)



準決勝!

今年度一度も勝っていない『与謝野』さん!
さぁガチンコ勝負だ!



『ひろき』ボックスアウトだ!
カラダでなら少々押したってかまわんぞ!



負けない闘将『こうすけ』任せたぞ(●>v<●)



何百回としてきたエンドプレイ!タイミングを合わせて、一番おいしい
ところをあけてやるんだぞ!



接戦のゲームで勝つチームは、『ミスをしない』ことと『フリースロー』
です。

大切なフリースロー必ず入れれるようになりましょう!

で、で、なんとか逃げ切り今年度『与謝野』さんに初勝利\(○^ω^○)/

やったぜ!



泣いても笑っても、22期生公式戦最終試合。

決勝戦『舞鶴シーイーグルス』さん。

ここまで来たら、楽しんでいきましょう



突っ込め!



ディフェンス見失うなよ☆彡



いつもと同じように、リングに向かって真っすぐにボールをリリース
しなされ〜



結果は準優勝!

最後はエネルギーキレでしたね(^^;

でもよく戦いました(o≧▽゚)o



『だいち』と『ゆうたろう』は体調不良でお休みです(^^;


これにて、22期生の公式戦すべて終了しました。

つづきはお別れ会で楽しみましょう!


以上、北部選手権大会でした。







ご案内

福知山レイカーズ

HP担当
小阪 英樹(おさか ひでき)

携帯 090-3056-5089
携帯-アドレス
omaewa-mou-shindeiru-hidebu--
@docomo.ne.jp
PC-アドレス
fukuchiyama-r@sunny.ocn.ne.jp