本文へスキップ

福知山レイカーズは京都府福知山市で活動しているミニバスケットボールクラブです

仲間.友情

Let's Play Basketball!

2017年度 上昇日記↑↑↑↑ Diary

FUKUCHIYAMA LAKERS


Vol.3


2017年度vol.2
2017年vol.2はコチラから♪



出直し一発目!  《H29.8.8》


さて、サマー大会で惨敗を喫してしまった我らがレイカーズ。

気持ちを切り替え、出直し一発目は、『スポーツ少年団選手権大会』
に参加してきました。

今から一戦一戦を大切に戦っていきましょう!



一回戦は『北白川』さんです。



『としき』ディフェンスの枚数が多いですよ〜どう攻めますか?



『ひろき』元気!!
なぜって?この体育館『空調』バッチリなんです(∩.∩)



『よしのぶ』もディフェンスを破って攻めます!



今回『りゅうと』が休みのため『しょう』が2Q頑張ります!



りょうた』打ってもいいですよ!
『あゆむ』『しょう』がリバウンドに入るでしょう(^―^)



『あゆむ』のリバウンド!!ボックスアウトも何のその、高いな〜



3Q『なおと』がチームを指揮します!



最後は『みきや』も出て、勝利です(≧∇≦)ノ



二回戦は京都第四位の『鳳徳』さんです。

残念ながら、今回キーマンのセンタープレイヤーが欠席らしいのです。
今度全員そろったときに是非対戦させてもらいたいですo(^▽^)o



『としき』が勝ったかな♪



スピード勝負ならレイカーズだって負けないぜ!



『こうすけ』も走ります!


↓↓↓
『よしのぶ』から『としき』にパスです。
↓↓↓

↓↓↓
『としき』は次どこをチョイスしますか?
@自分で打つ
A『らいる』にパス
B『こうすけ』にパス
↓↓↓

↓↓↓
『らいる』を使いましたね♪d(´▽`)b
それもいいプレイです☆彡



『よしのぶ』振り切ってランニングシュート!!



『りくや』も頑張りました!

大きいプレイヤーが居ないと、気持ちよく攻めれました(^^)

予選連勝出来たので、翌日は一位リーグで戦います!


2日目は一位リーグの2チームと対戦です。



最初は『加茂川』さんです。



この日も『ひろき』は元気です。

なぜって………………『空調』でしょ〜………v( ̄∇ ̄)



でも『ひろき』のリバウンドや合わせのタイミングは抜群です!
頑張れ〜『ひろき』



ディフェンス安定の『ゆうせい』
この試合から、オフェンスを1番ポジションから2番ポジションに
変えてみました、どうかな?



『あゆむ』『しょう』二線三線のディフェンスを忘れないようにね♪
ピストルディフェンスで守るのですよ。



『よしのぶ』ナイスチェック!
良い意味でズルい手を使うんです、いやらしいディフェンスをします(^^)



チャン〜ス!追い込め!!

4番のところだけ注意!って、そういうところ一番わかっている
『よしのぶ』だから大丈夫だね(∩_∩)



『しょう』1対1だ!負けるな!!



『らいる』がディフェンスモードに入るところです!
勝負です!!



『としき』前に居るのは誰かな?
ナイスパスを要望しま〜す(´∀`)





『りょうた』がすでにボールをロックオン済み!
自分のチームだから良いものの、敵だったら………こわぁ〜



『なおと』チェンジオブペースで抜き去れ〜♪



『こうすけ』これくらいのプレッシャーなんて、無問題!



『らいる』ナイスチェック!きいてますよ、みんなリバウンドの
準備です♪



『りくや』攻めながら、仲間にパスがさばければGood!です。

まずは『加茂川』さんに勝利出来ました!



試合の合間の、栄養補給ですo(^∀^*)o



冷たいゼリーは最高でしょう♪



最後は『Bフレンズ』さんです。



ジャンプボールは五分五分です。



『としき』がボールを取りました!
ヨシ!切り替えを早く速攻です!走れ〜!!



『こうすけ』もついていけてます。
この試合もディフェンスは機能しています!



『としき』のドライブ!



『りょうた』『ゆうせい』のダブルチームです。
シッカリ潰せよ!



『よしのぶ』全力疾走!!!
誰だ!こんなに前に投げたやつは〜(≧∇≦)

でも〜これ追いつけたんじゃなかったかな?スゲェ〜



『らいる』の寄り最高!!!!



『しょう』も集中!







『らいる』に『りょうた』に『なおと』、みんなサラリと抜いて
いきます(o≧▽゚)o



『りくや』の後ろには『だいご』が居ますね〜

Aチームの公式戦初出場ではないでしょうか(ノ≧∀≦)ノ



『みきや』だって攻めますよ!



『みきや』『だいご』の兄弟出場も出来ました♪



最後までシッカリ守りましょう☆彡



コラっ!『だいご』ビビってるんじゃないぞ!



『はると』に『ひろよし』もコートに立ちました(=^_^=)



ゲームセット!

無事全勝することが出来ましたo(^▽^)o ヤッタネ!



表彰式です。



でっかいトロフィが貰えました♪



嬉しそう(σ^▽^)σ



2日間よく頑張りました!



トロフィーとツーショットです♪
『こうすけ』



『よしのぶ』



『としき』



『らいる』



『りょうた』



『ひろき』



『ゆうせい』



『しょう』



『あゆむ』



『りくや』



『みきや』



『なおと』



『だいご』



『はると』



『ひろよし』



みんなで記念撮影ですd(´▽`)b



最後は6年生でおしまい(v^ー°)








油断?傲り? 決してそんなことはないはず… 《H29.8.2》


京都サマー大会が始まっています。

我らがレイカーズは、京都新人戦で勝ち取ったシード権をもって
参戦しました…………が……………………


決して油断や傲りがあったわけではありません………、でも『絶対』が
無いのが試合ですね………………。

いつもできるプレイ、いつも入るシュート、いつも守れているディフェンス、
すべてのプレイが、かみ合わない時の怖さを痛感した一戦でした。


結果は三点差で敗退です…………
シード権は無くなりましたが、選手権大会ノーシードからトップを目指して
もう一度出直しです。

今年のレイカーズはこんなもんでは終わりませんよ!
頑張りますので、応援よろしくお願い致します。



結果は残念なところですが、灼熱(*゚ロ゚)の体育館で頑張ってプレイしたことは
間違いありませんので、見てやってください!



今回はコーチも混ざって円陣です!



いざ、試合開始です。



予選を勝ち上がってきた、ツインタワーがチームを引っ張る強敵『大宮』
さんです。



『あゆむ』少し遅れたか…



『ひろき』も果敢に攻めますが、なかなか素直には打たせてもらえ
ませんねヽ(´Д`ヽ)



で……今回ファウルは貰えるのですが、フリースローが入らない……



『こうすけ』も確率が悪い…



こんな時は一本ずつ組み立てていきましょう☆彡

『よしのぶ』の前には『あるむ』が見えますね〜

『あゆむ』もかなり上手になりました、でももう少しシールのタイ
ミングやドリブルの突き出し等、練習しようね(^―^)



レイカーズのキーマンになりつつある『ひろき』

『ひろき』の動きがいい時は、よく点数が入ります。

でも、暑さに弱く、バテやすいのがたまにキズ……しんどいけど、この夏
しっかり走って、スタミナを付けましょう!



『あゆむ』も必死です!

選手権までには、このツインタワー相手に勝負できるようになるんだぞ!





身長差はかなりありますが、『こうすけ』&『りょうた』なら大丈夫!


でも〜もっと贅沢言わせて下さい。

もう半歩詰めて下さい( ゚д゚)
たった数十センチ…でもオフェンスから見ると何倍にも脅威になります!

全神経を尖らせて、相手の動きをよんでくださいね!



『ゆうせい』『らいる』のダブルチーム!

『りゅうと』!!『らいる』のマークマンも見るんだぞ!



『ゆうせい』2本とも入りましたか?



3点リードで後半に入ります



『よしのぶ』も前半に結構な突き指をしていましたが、頑張っています。



キャプテン『こうすけ』も攻めますが、なかなか抜ききれず、苦しんで
います。



第3ピリオドで、逆転され5点ビハインドで、いよいよ最終ピリオドに
突入です。



両チームなかなか点数の入らない、我慢比べのピリオドになりました。



試合終了………試合は1点でもたくさんとったチームが勝ちです。


…………たった3点……例えば今回レイカーズのフリースロー13本位あり
ましたが、入ったのは5本位じゃなかったかな……

8本位落ちたシュートのうち、4本入っていればレイカーズの勝ちです……

試合に『たら』『れば』はありませんが、そんなものです。
もちろん、いつも入っている様なシュートもいくつか落ちました…………

………………悔しいですが、負けは負けです……

この悔しさを力に変えれるように、みんな頑張ってくれ!


それと6年生、泣いても笑ってもあと5か月弱です、各自自分の足りない
ところが分かってきていると思います、特に基本練習は自主練で身に付けて
いかないと間に合わなくなってきました。

この夏休み、ダラダラせずにしっかり鍛えるんだぞ♪(゚▽^*)ノ⌒☆







夏!始まります! 《H29.7.20》


近畿地方も梅雨が終わり、いよいよ夏真っ盛りですO(≧∇≦)O


レイカーズにとって『夏』と言えば、『サマー大会』です。

先週末から予選が始まり、強豪のみ残ってきました。

シードを取っているレイカーズは22日、明後日から参加に
なります。

せっかく勝ち取ったシードです、しっかりキープすることは
もちろん!どうせなら『京都1位』もガッチリ狙いましょう!


京都ミニ連のHPにアップされていました(〃ノ∇ノ)









他府県にも行きます! 《H29.7.6》


今回は、春に桃山深草さんでの練習試合の時に初めて対戦させて
頂いた『田口山』さんの紹介で『茨田南』さんにお邪魔させて
頂きました。

急なお願いにもかかわらず、対戦して頂きありがとうございます!

では、でわ、大阪での練習試合も見ていきましょう!



まずは春敗戦しました『田口山』さんです。



『こうすけ』のフリーススロー〜……



つづいて『あゆむ』のフリースロー……………。

まぁこの日のフリースローの悪さって言ったらありゃしない(o´Å`)=з

驚異の13連発だったかな…連続落とし……ありえんρ(`O´*)
練習しなされ!



それでも、ディフェンスは何とか機能して、いくつかカウンターも
出来ました!



『らいる』も行きます!



練習中のシザースカットも出来ればいいな〜(∩.∩)



『ゆうせい』のドライブです。
『りょうた』は既に合わす準備が出来ています!

しいて言えば、ここで逆サイドも合わす準備をして下さいよ( ̄▽ ̄)ノ



さぁドリブルを早く止めるのですよ♪



『りゅうと』の押し出しディフェンス!(相撲とちゃうで〜)

『寄る』ことはとっても大切ですが、『止まる』こと『引く』ことも
とっても大切なので、その辺も練習しようね(⌒_⌒)



ランニングスクリーンからディフェンスとのズレを作ろう!



『しょう』のドライブ!負けるな!



『なおと』この後どうしますか?
そのまま無理やり打つのはいい選択ではないと思います。

『りゅうと』に合わすのが一番無難でしょう☆彡

どうしても自分で行きたいなら、左足を引いてロールターンで
右手でシュートならディフェンスをかわせるのではないでしょうか。

もちろん右コーナーに誰か居るなら、『りゅうと』を見ながら、
右サイドと合わすことが出来れば、ウルトラ級のプレイが出来るのでは
ないかな(≧∇≦)ノ彡


で、今回は何とか勝つことが出来ましたが、なんと3ピリ0点に抑えら
れたのは課題ですねぇ〜



二試合目は『長居』さん



この試合も1ピリのディフェンスが機能します。

出だしをしっかり抑えてくるとリズムが掴めるので、いい展開に
なります。



『こうすけ』競り負けんじゃねぇぞ!



『らいる』と『こうすけ』のあわせです。
いいタイミングでバックドアをとるんだぞ!



『りょうた』のドライブ!
ディフェンスに接触しても負けずに、ゴールラインを駆け抜けろ!



マズい!『ひろき』足を引くんだ!

『よしのぶ』カバーしてくれ〜



さぁどんなプレイをチョイスしますか(∩.∩)

ドリブルチェンジで自分で行くのもヨシ!
『としき』に合わすもヨシ!

ただ、『としき』に出すパスをチェックされるのだけはダメですよ(^^)



本日新しい発見がありました!
『よしのぶ』のドライブなのですが、スッゴイ速いの♪

いつもかわすドリブルばかりを見ていたので……こんな速いドリブルも
するんだ〜と驚きました(゜ロ゜)


なんだ〜『よしのぶ』、あんな速いドリブルが出来るなら、もっと早くに
言ってよ〜
これで、またひとつチームに武器が増えました!嬉しいO(≧∇≦)O



試合をしていくたびに進化している『あゆむ』

リバウンドよろしく!



しばし、ブレイクタイム♪



みんな仲良くランチタイム(*^ワ^*)

こんなところも大好きな、我が自慢のレイカーズです(v^ー°)



ランチが終われば、気持ちを入れ替え、しっかりアップね☆彡



最後はホストチームの『茨田南』さんです。



最終試合になって、やっとフリースローも入りだしました(^^;



『よしのぶ』からの〜『としき』かな?



『としき』爆走!



最後はやっぱり、『あゆむ』の高っかいジャンプシュート!でお終い♪


今回は1ピリのディフェンスが機能したため、終始リズムがとられません
でした。

レイカーズの必勝パターンに持ち込むためのディフェンス!
冬までにさらに進化できたらいいな〜(〃^∇^)

みんな、とっても大変だけど頑張れ〜♪


以上、大阪遠征でした ( ^_^)o







練習試合も入ります 《H29.6.21》


本日は練習試合の様子です。

福知山市の菟原小学校で行ったのですが、素晴らしいチームが集まって
頂けました。

少し狭いコートなので、今度はもう少し広いコートで戦いたいな〜なんて
思うくらいい練習が出来ました。
ありがとうございます。


まず最初は『山南』さんです。



身長こそあまり高いチームではありませんでしたが、よく動くチーム
でした。

コートが狭い分、守りやすくディフェンス強化中のレイカーズに有利
でした。

近いうちにまた対戦よろしくお願い致します(o≧▽゚)o



『こうすけ』も強く入っていきます!



いい天気でしたので『としき』と『よしのぶ』もうちわ片手に
休んでいます。



『らいる』もいい顔しています(☆▽☆)



速い4番ですが、『りょうた』なら大丈夫!負けへんで!!



3Qです。



4Qです………………………?!

アレっ『こうすけ』は………………………………



ここに居ました………?

そう、肘が炎症して腫れているので、今回は少なめに出場です。

みんな〜レイカーズの練習ではなかなかストレッチやアイシングの
時間がとれないので、各自で体調管理頼むぞ!



センターにパスが入りそうです、入った瞬間挟み込め!



1Qですが、B戦も出来ました。



Bチームから4年生の『だいご』『はると』『ひろよし』が参加
しています。



『ひろよし』スッコ抜かれしてるぞ!



『はると』も自分のディフェンスをすぐ見つけて、しっかりつくんだぞ!



二試合目は、昨年京都準優勝の大宮さんです。
昨年から出ていた、双子のセンターが凄いんです!



『としき』も精一杯頑張ります。



入れッ!



『よしのぶ』のドライブ!

あまり入りすぎるとチェックされるぞ!

さぁどんなプレイをチョイスするかな(=^_^=)



マズい!11番がスクリーンに居るぞ!

11番にマークしている選手はしっかり『としき』に声で知らせて、
スイッチアップの準備をするんだぞ!



パワー勝負なら『りゅうと』だって負けてないぜ!

ただ、走られたら負けるので、早めに止めようね(^^)



『ひろき』四人に囲まれているぞ!

この状態でも、しっかりとパスアウト出来ればGood!ナンですが(^^;



相手のチェックが、思ったより早かったですね〜

いつもの超美しいジャンプシュートが、打ちきれませんでしたね( ̄ー ̄;)



『よしのぶ』と『りょうた』の速攻です。

最後までいければいいねぇ〜



『としき』ここを止めれないと、レイカーズは勝てないぞ!………



………アレっ………頑張ってくれ〜σ( ̄∇ ̄;)



『よしのぶ』も強く破ります!



三試合目は『ザ・イーグルス』さんです。



『あゆむ』ミスマッチだ!シール、シール!



『りゅうと』これはナイスディフェンスなのか、単なる
遅れてのファウルなのかどっちだ?

出来れば前者がいいな〜

どっちにしても、痛そぅ…



こっちはナイスディフェンスでしょう♪

このまま止めれそうなので、その後のプレッシャーも忘れずにね(^^)



『ひろき』どうした?

どこか打ったか?それとも疲れたのか?

気のない顔をしていると……



ほら、ベンチまでもこんな顔になりますよ〜ヾ( ̄o ̄;)

コゥラァ!元気出せ!!!



『こうすけ』のディフェンスもいいですね〜

ハイポストに入れさせないようにするのは鉄則です!



後半もしっかり止めるのですよ、特に4番と6番は要注意!



『りゅうと』いいですね〜6番止めてね♪



またまたB戦です。



『はると』ルーズボール!奪い取れ!



その頃ベンチの『よしのぶ』は冷却中(;´ρ`)



最後は『安詳』さんです。



4試合目で疲れているけど、最後まで頑張れ〜



最近『らいる』のディフェンススタンスが素晴らしく良くなって
いるんですO(≧∇≦)O



オッ!ダブルチームですね、いい場所です♪

みんな考えろ!次ボールが出るところを予測して、飛び出せるように
準備しよう!



最後は『りゅうと』のディフェンスでおしまい(*^ワ^*)


サマー大会まで1か月を切りました。
ワクワク、ドキドキの夏になればいいな〜♪


【ヘッポココーチの密かなガッツポーズ話】


今回の試合時に、とあるバスケ経験者の保護者の方とお話が
出来ました。

その保護者様は、レイカーズの試合を約三か月ぶりに見たそうです。

そこで特に良くなっているところを、二つ話されました。


一つは、『らいる』がよくシュートを打てるようになっていること。

『らいる』には、新チーム当初からシュートをたくさん打ちなさい、
と指示はしていましたが、春先はワンドリブルで止められ、返す……と
なかなか打つことが出来ずに、本人も悩んでいたと思います。

でもGW位からかな?シュート本数が増えてきました(^^)

『シュートが打てる』ということは、いいかえると
『シュートに打てる場所』に行けているのと、
『今ならシュートが打てる』と予測が出来ているということです。
この事が理解できてくると、シューターとしてはかなりのレベルアップ
だと思います。

でも私の要望は、まだまだ続きますので、こんなレベルで止まらずに
もっと上手になるんだぞ!ヾ(*・ω・)ノ゜



二つ目に話されたのは、特に嬉しかったことで、『ディフェンス』が
全然強くなっている事を話されました。

ここ数年、春先はそこそこ守れていたのだけど、冬前になると守れなくなる
年が多かったです。

私も???と思っていたのですが、答えは簡単。
夏までは各チームオフェンスが下手なので、今までのレイカーズの
ディフェンスでも守れたのでしょう。

でも冬になると各チーム仕上がってきて、上手に攻めるようになります。
そのため、よほどシッカリしたディフェンスでないと止めることが出来ない
わけです。

そこで、今年は6年生も多いということで、1月からズット1対1の練習を
してきました、それも重視したのは『ディフェンス』なのです。

離すくらいなら『抜かれてもいいから寄れ!』が合言葉のように言い続けて
きました。

最近少しずつ、みんなにその意識が根付いてきたように思います。

レイカーズの必勝パターンは、ディフェンスが炸裂する→速攻オフェンス!
と思っているので、今からただでさえ暑い夏ですが、コートの中を走り
回れる体力をつけていきたいと思います。
ひとりの横着が鉄壁ディフェンスに穴をあけます!
足を止めることなく、チームみんなで守り抜きましょう!

また数か月後に見てもらって、さらに良くなっていると驚かれるように、
みんな頑張ろうねO(≧∇≦)O!


PS:1対1で守れるのに限界があることも分かりますので、後半戦はカバー
ディフェンスとローテーションもしっかり教えていきましょう!(^^)/


ヘッポココーチの長い独り言でした♪(v〃∇〃)



ご案内

福知山レイカーズ

HP担当
小阪 英樹(おさか ひでき)

携帯 090-3056-5089
携帯-アドレス
omaewa-mou-shindeiru-hidebu--
@docomo.ne.jp
PC-アドレス
fukuchiyama-r@sunny.ocn.ne.jp