本文へスキップ

福知山レイカーズは京都府福知山市で活動しているミニバスケットボールクラブです

仲間.友情

Let's Play Basketball!

2018年度 上昇日記↑↑↑↑ Diary

FUKUCHIYAMA LAKERS


vol.1


2017年度vol.8
2017年vol.8はコチラから♪



北部の北部 《H30.5.24》


本日は福知山バスケットボール協会主催の、
『北北部ミニバスケットボール交流大会』です。

福知山、綾部以北のチームの交流大会です。

鬼合宿を乗り越えて、少しずつバスケらしくなってきている
子供たちが、どんなプレイをするか見ていきましょう!



開会式です。

ちなみに挨拶は、福知山バスケットボール協会副会長の
塩見監督の挨拶から始まりました。

我らがLAKERSは何処にいるかな?



おぉ〜いたいた、黄色いTシャツが眩しいぜ!



レイカーズは第4試合なので、朝イチ少し時間があります。

そこで、TOのスコア付けの練習もしました。
スコア付けって、とっても大切な作業です。

みんな完璧につけれるように、練習しようね♪



さて、出番です。

塩見監督から本日気を付けることの指示が出ます。
どれだけ自分で理解して、実践できるかな☆彡



第一試合は『峰山ミニバスケットボールクラブ』さんです。



『えいと』がボールを持っています

今、左サイドにレイカーズが4人、峰山さんが5人
居ますよね。
あきらかに狭いです。

ここで攻めれるのは逆サイドの『ゆめと』です。
でも、『えいと』が『ゆめと』にパスするのは、ACD
のディフェンスが居るので、出来ないでしょう。

そこで必要なのは『はく』が出て貰うか、『だいご』が後ろで
貰って『はく』に繋ぐか、自分で上がって逆サイドに1:1を
仕掛けるかを選べればイイよね☆彡

どちらにしても、人が多いところでは、スペースは出来ません。
スペースが無ければ、1:1も仕掛けることが出来ないので、
しっかりとフロアバランスを見ながらプレイできるようになれば
もっと、いいプレイが生まれますよヽ(´Д`ヽ)



もう一丁、今レイカーズはハーフコートディフェンスを
することが多いよね。

@のラインはハーフではないよね(^^;

出来ることならAのラインから待ち構えて、捕まえれるように
しましょう!



この試合、『つきと』がよく走りました!

決して悪口ではないのですが、『つきと』はそんなに
足が速い選手ではありません(^^;

なのに、これだけ抜け出ることができる!
『閃き!』
これってすごい能力なのです。

この感覚をみんなが持てるようになれば、もっとパスを出す
スペース等が生まれるんだけどな〜



『なおと』3:2です。

まずは自分!
そして、ディフェンスが反応してきたら、残りのメンバーで2:1を
作れるようにしよう!



A戦初登場の『たいせい』

いきなりシュートですか!イイですよ〜



ファウルを貰ってフリースローまで打っているじゃないですか!
今後の成長が楽しみな選手です(^^)/



最後は『はると』のドライブで、なんと初勝利!

まだ直すところ満載ですが、とりあえず勝利できたことは、
子供たちの自信になると思うので、嬉しいです♪



二試合目は強敵『舞鶴シーイーグルス』さんです。

でも、本日舞鶴市は陸上大会、6年生がほぼ居ないので、
少しはいい試合が出来るのではないでしょうか(^^;



『つきと』から『だいご』にナイスパス!

いい合わせが出来ました♪



『はると』も果敢に攻めますが、二人居るところに突っ込んで
いくのは、少し厳しいでしょう……

ここは左手バウンズパスで『つきと』にパスが出来れば『100点』
ですがね☆彡



こちらは『だいご』です。


みんな頑張り、前半は食いつきましたが、2Qの最後頃から、
足が止まり……無駄な動きをしなくなり……
リングを見なくなり……………

大失速……………
(。 ̄□ ̄)ツ

どうした……?スタミナ切れ?

2試合くらいで疲れて集中力が落ちるようではダメですよ!
各自、自主練も怠らないように( ̄∇ ̄)



でも、とりあえず1勝できて、第三位入賞出来ました♪
嬉しい☆彡


以上、北北部ミニバスケットボール交流大会でした。

PS:福知山バスケットボール協会のHPに入賞チームの写真も
掲載していますよ♪







恒例の鬼合宿! 《H30.5.17》




さてさて、世の中春爛漫のゴールデンウィーク!

皆様どこ行きますか〜

USJ! 北海道! はたまた韓国!

ホホうぅ〜 ナルホドね☆彡


私ならこう言います!

どこか行きますか?

『体育館』以上!!


てなわけで、今年度も恒例の『鬼合宿』の時期になりました。

今年度はありがたいことに、たくさんのチームが参加して
くれましたので、急遽『三段池体育館』のサブコートも使いま
してレイカーズ史上最大チーム数で開催しました!

参加されましたチーム、本当にありがとうございました!

まだまだ発展途上すぎるレイカーズですが、一歩ずつ強く
なっているところをご覧ください+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

まずはしっかりアップからスタートです。



23期生キャプテン『こうすけ』も応援に来てくれました♪
その他『ひろき』『としき』『りょうた』等たくさん応援に来て
くれました(^^)

嬉しいね☆彡



さて、試合開始です!



奈良から参加いただいた『西大寺』さん、試合をするごとに
素晴らしいディフェンスを見せてくれました(^^)/
とっても楽しみなチームでした。

レイカーズがもう少し強くなったら、また相手してください♪



『なおと』のドライブに『ひろよし』が反応しています♪
イイですよ〜



試合は変わって、昨年どうしても勝てなかった『大宮』さんです。
今年も勝てないか〜



『ゆめと』のフリースロー、まだ4年生だものね、今から今から☆彡



少し小さい写真ですが、見てください。

ボールマンのディフェンスは『だいご』が頑張ってついて
いってます。
(パスを貰ってドリブル1:1をしていると仮定しまして)
『だいご』のディフェンスはGood!です。

見てほしいのは、まずは『ゆう』のディフェンスの向きが間違って
ます。

逆サイドの『はく』『はると』もカバーに行ける位置に移動する方が
いいでしょう(『ゆう』もカバーできる位置に行きましょう)

さらに言うなら『なおと』も、もうその位置にいる必要はないので、
ボールラインまで下がるほうがいいでしょう!

まだ、キチッと教えていないので、出来ないのは仕方ありません。
頑張って教えるので、一緒に覚えていこうね!



試合は進んで、『大宮B』さんとのB戦が出来ました!



レイカーズも元気な3年生がいます。

試合が大好きなので、喜んでいます!



さらに試合が進みます。

この写真でも一言、言わせて下さい…

この出ているメンバーの中の何人が『ボックスアウト』をしようと
考えているかな?

相手の方が大きいなら、なおのことシッカリとしないと、リバウンドが
取れないぞ!



『だいご』のジャンプシュート!
結構きれいなシュートフォームです♪



1日目の試合もすべて終わり、居残り練習の時間です。

昼間できなかったことを、もう一度思い出して練習しよう!



ん〜……

スタンスが負け足なんだよね〜
ボールも隠すのはいいんだけど、そこまで隠すと次が遅れるから、
もう少しフラットなスタンスの方がいいね(^^)



ちなみに私は『エガちゃん』ではありません……



居残り練習が終われば、本日はみんなで仲良く宿泊です。

このメンバーでは初めてなので、ワクワク♪ドキドキでしょうね。



『なおと』に『はく』



『ひろよし』『ゆう』



『つきと』『はると』『ゆめと』『ある』『あきと』『だいご』、
そしてなんか一人季節感のない『えいと』、寒くないかい(^^;



食事の後は、ミーティングです。



今日の反省と、明日からの心構えを話しました!



寝る前のしばしのリラックスタイム♪



なんか不思議な写真ですね〜
(鏡に写っているように見えるのは私だけ?)



そろそろ眠たくなってきたかな(^^)

 

こんな時の子供は朝が早い!

これまた恒例の、散歩タイムですね♪

 

『御霊神社』でお参りです!

いいプレイが出来るように祈りましたか☆彡



みんなで記念撮影o(^-^)o



さて、散歩も終わり、お腹もすいたことでしょう!



しっかり食べるんだぞ!

と言いたいですが、第一試合から試合が入っていますね〜
ホドホドにしましょうか(^^;



ご飯はとっても大切なものです。
出来るだけ残さないように食べましょう!



2日目
『ザ・イーグルス』さんからはじまります。

『なおと』のドライブに、今度は『だいご』が反応してますね〜
ターゲットハンドも出て、とってもナイ〜ス!



サブアリーナに移動しまして、大阪の『河南』さんです。

『だいご』が抜かれました、『なおと』カバーディフェンスを
忘れないように、あと抜かれてしまったディフェンスですが、
ここで諦めたらいけませんよ!

ファウルはしてはいけませんが、出来るところまでプレッシャー
を与えましょう!



速攻です!
『ゆめと』ボールマンより先に開いて走りましょう(v`▽´)v



アレッ!?
みんな反応している?

目で追うだけでは守れませんよヾ(。 ̄□ ̄)ツ



2日目終了☆彡

そろそろ体の節々に疲れがたまってきます。

若干笑顔も、重たそう……



さてさて、疲れもピークになってきましたが、ここからが
本当のレイカーズ恒例の『鬼合宿』の始まりです。

この苦しい中を戦い抜く『根性』とタフな『カラダ』を
鍛えるところです。

自分に『負けんじゃねぇぞ!』(v`▽´)v



たくさん試合をしてきました、一つでも監督の言っていることが、
分かるようになればイイな〜



そうそう、最終日の5月5日は『こどもの日』ってことで
B戦も入れました!

本日はレイカーズ総出で『レイカーズ祭り』ですσ(゚ー^*)



Bチームだからって、試合になれば一緒です。

日ごろの練習の成果を、たっぷりと出せ!



その先はディフェンスが多いですね〜
空いている選手は声を出そう!

『そうしろう』分かってますね(^^)



本日ニューフェイスが居ます!

入部ホカホカの『たいせい』です。
さぁ一緒にバスケを楽しもうぜ!



みんなボールに集まりすぎ!

スペースがないぞ(^^;



『やまと』も頑張ってますね♪
1年生ですよヽ(゚ロ゚;)楽しみで仕方ありません



レイカーズBチームのコーチ陣、神妙な面持ちで見ています。



おいしいランチタイムですね♪



ここでもOBが来てくれて、Bチームのアップのお手伝いです♪



B戦も大詰め!

元気印のBチームも、さすがに少し疲れが見えてきました、
頑張れ〜!



無事3日間『鬼合宿』が終了しました。

お世話になった保護者に挨拶です。



みんな最後の力を振り絞って『変顔』で記念撮影!



コーチも入って、これにてレイカーズ恒例の
『鬼合宿』
終了です、みんなよく頑張りました(^^)







チャレンジ! 《H30.5.2》

新年度に入りまして少しずつ新チームが動いています。

チビッ子が多い第24期生。

昨年度の第23期生は6年生が12人も居て、なかなか低学年が
入るところがなく、Bチームで頑張る時間が多かった一年でした。

そのため第24期生は、昨年度までBチームだった選手がたくさん
出場しなくてはいけません。

また、6年生が1人ということもあり、まさに『0』ゼロからの
スタートとなっています。


……0……ゼロ………零…………
…………!?
何事にもポジティブに考えるのが私のいいところ!

『0』ってことは、何をしても上手になるということです!
『0』ってことは、まだたくさん伸びしろが残っているということ!
『0』ってことは、『希望が無限に詰まっていること』

なんにせよ楽しみな第24期生が始まりました!

でも間違えるなよ〜『0』ってことは、今のところ他のチームより
『弱い』のです。

なので、しっかりと練習して早く追いつくんだぞ!


前置きが長くなりましたが、本日は『紫稜杯』に来ました。
まだ初々しいさ抜群ですが見ていきましょう!



このチームを引っ張るのは『なおと』です。
24代目レイカーズキャプテン!任せたぞ!



アップ中ですね(^^)

ひとつひとつ勉強です☆彡



ユニフォームがデカい(゜ロ゜)



『ゆう』体を起こして、親指キャッチですよ



何だか他人事のような表情だな〜

声も出して盛り上げていきましょう!



集まって何を相談しているのかな?



『はると』試合相手の確認ですか?

ちなみにみんな〜
組合せ表や対戦表を見て、
『ユニフォームの色』
『ベンチ』
『練習コート』
分かりますか?

この間、舞鶴遠征の時少し教えましたが、忘れてないでしょうね〜



さて、試合に戻りまして2試合目の『つつじ』さんですね。

男女混合で出ていましたが、女子にとっても上手な選手が
居ましたね〜



速攻です!

少しずつボールがハーフまで繋がりだしました。

次のステップはこのボールがコーナーまでおりることです。

そこで必要なのは、両ウイングの選手の判断です。

もちろんボールマンより遅いのでは、何の役目もはたしません!
もっと全力で走りましょう!



フリースロー……

今年度も言い続けますよ!

バスケットボールで唯一邪魔されずに打てるシュート!

『入って当たり前!』

練習しようね☆彡



こちらは『あきと』のフリースローかな?



『ゆめと』ボールを持ったらまずリングを見る!イイよ〜

ただドリブルの時下を向く癖があります、前を見れるように
練習するんだぞ!



『なおと』のプレイ、これはドライブ?ストップジャンプ
シュート?

写真で見る限りでは、オフェンスファウルになりそうな、
感じですな〜



お昼休みにB戦が出来ました!



元気な3年生や4年生が居るので、ありがたいですね〜



こらぁ〜『りゅうだい』手で押さえるようなディフェンスはダメですよ〜



この『だいち』のステップだとボールマンのフロントチェンジで
破られそうですね〜

こんな時はチームでカバーディフェンスしましょう!

例えば逆サイドの『ゆう』、カバーできる位置まで行きましょう!
3年生には教えていませんが、4年生以上には少しずつ教えている
はずです。

このカバーディフェンスはとっても大切なことなので、覚えようね(^^)



『りゅうだい』『だいち』『そうしろう』みんなしっかり
ボールが見えていますね、いいですよ〜



仲間で守る!簡単にシュートを打たせないようにね♪



『あやと』も全力で空いているスペースに走り抜けるんだぞ!



『そうしろう』負けんじゃねぇ〜

Bチームみんな元気で素晴らしい(ノ≧∀≦)ノ



試合の後は、TOです。

この『TO』とっても大切です。

強いチームはしっかりとTOもできます。

『僕、タイマーしか出来ん…』とか
『スコアー書けない!』

とかでは、いい選手になりません!
全員がどの役割でもできるように、練習してくださいよ(^^)/



得点板も間違えないように、TOと合わせるように!



みんな、一つ一つ勉強です!頑張っていこうぜ!

以上、紫稜杯でした!



福知山に帰ってきて、少しミーティングもしました。



『だいご』に質問しました。

この質問したことが、みんな出来れば、また一歩強くなるから
合宿では、気を付けていこうね☆彡



あと、保護者の皆様、子供たちの頑張っている写真がとれれば、
1枚でもいいので、ジャンジャン送って下さい!
(メールやLINEで受け付けますし、多い場合でしたらUSBメモリ等
に入れて持参してもらっても結構ですよ)

お待ちしています!

PS:ホームページの『自己PR』もお待ちしています。
何回でも書き直しもできますので、新しいのが思いついたら、いつでも
受け付けますσ(゚ー^*)





ご案内

福知山レイカーズ

HP担当
小阪 英樹(おさか ひでき)

携帯 090-3056-5089
携帯-アドレス
omaewa-mou-shindeiru-hidebu--
@docomo.ne.jp
PC-アドレス
fukuchiyama-r@sunny.ocn.ne.jp