本文へスキップ

福知山レイカーズは京都府福知山市で活動しているミニバスケットボールクラブです

仲間.友情

Let's Play Basketball!

2023年度 上昇日記↑↑↑↑ Diary

FUKUCHIYAMA LAKERS


vol.1


2022年度vol.5
2022年vol.5はコチラから♪



福井ラスト5日
                《R5.6.1》


いよいよ福井フェスも最終日(≧◇≦)

楽しすぎる、大会も今日で終わります。

日増しに成長が見え、ワクワクが止まりません。
さぁ集大成の最終日、いい試合を期待しまずぞ!


ちなみにレイカーズは、予選を1勝3敗で4位
グループです。

そこから順位戦に入り、昨日勝利してグループの
準決勝から本日スタートです(=゚ω゚)ノ

見ていきましょう


4位グループ準決勝は、大阪の
『ブラックホークス』さんです。


キャプテン『やまと』のドライブ!

ディフェンスの間を上手く破りました!
さっすが~(≧◇≦)


『けんし』の身軽に切れ込みます!


『はるき』はお得意のミドルで勝負です!


さぁ~点を取るだけでは勝てません!
しっかり守りますぞ!
声を出して、5人でリンクして守ります!


チョットしたことだけど、こうして選手同士で
確認している所を見ると、成長しているなぁ~
って思います。

コーチが試合をするわけではないので、自分たち
で考え、修正する事がとっても大切です( *´艸`)


コーナーからの攻撃は『としかず』


『ふみや』も走ります!

こうして見ると『ふみや』って腕が長い?
バスケットマンとしてはとっても有利な事
ですよ(^_-)


『てぜ』が1on1を仕掛けます!

ドリブルフェイクで揺さぶって、ディフェ
ンスとのギャップが出来たら、クイックシュ
ート!

『ふみや』もリバウンドに反応出来ています!


『かんた』も思い切りの良いシュートが
打ててます!

これはこれで良いのですが、やっぱり必殺の
『カンタドライブ』が見て見たいなぁ~
例えばこんな風に↓↓↓


『トシカズドライブ』!!!!!!


コーナーシュートは『やまと』


そして攻撃の後はガッチリ守ります!
『やまと』に、


『おうしろう』と、この試合、レイカーズの
ディフェンスが光ります!


ディフェンスがいいからリズムも良く、
オフェンスにも繋がります!
『としかず』もう一丁!炸裂!!!


もちろん他のメンバーにも良いリズムは、
伝わります!
『てぜ』のドライブ(=゚ω゚)ノ


『おうしろう』のミドル!


そして6年生も続きます!
『としかず』に、


『やまと』
美しいフォームで打ててますよ~♪


『てぜ』5番の選手がブロックに来ている
けど、ビビらずに打ち切れ!


こっちにも5番の選手が来ているけど
『おうしろう』上手くフローターで浮か
せます(^_-)-☆


最後まで気を抜かずに守ります!
『てぜ』攻めてくるぞ!


『やまと』振り切られるなよ!


『としかず』もう一歩、ボールマン
アタックだ!


『みつき』も良い場所を守れてますぞ☆彡


4ピリにはたくさんのメンバーが出れま
した(≧◇≦)
『そうしん』のドライブ!


ルーズボールに飛び込む『まさと』


そして最後は5年生で締めくくります!


『かいり』最後まで油断せずにゲームを
組み立てるんだぞ!


見事勝利!
ディフェンス勝ちかな(^_-)-☆


『たっちゃん』スマイルで、ベンチを出ます♪


いよいよ福井も最終戦です!
4位グループ決勝です。

疲れもマックスかもしれないけど、ここで
頑張れるのが、我らがレイカーズ!

円陣で気持ちを一つにして、気合で勝負だ!


決勝は兵庫県三田の
『学園シューティングスター』さんです!
お願いします(=゚ω゚)ノ


『としかず』のミドルシュート!


『やまと』はドライブで勝負!
ファウルかな(^_-)-☆


『たつき』も良い仕事をします♪


『けんし』のディフェンスですが、とにかく
しつこいんです!

8番の選手のこの嫌がりよう見て~( *´艸`)


『はるき』のミドル!
この試合もイイヨ~♪


小っちゃいけど、勝気の大きさは
特大だぜ!


見てみろ!この『てぜ』の顔!
負ける気なんか微塵もない( `ー´)ノ


そして、隙があればいつでも勝負!


『ふみや』もゴール下で戦います!


『おうしろう』のミドルシュート!
入れ!(≧◇≦)


『やまと』も果敢に攻めます!


でも…後半に入って、少し身長の高い5番の
選手にボールが集まり始めました……
マズい……


ズット僅差が続きます!

ココからは集中力の戦いです!
『てぜ』負けんなよ( `ー´)ノ


『おうしろう』も疲れを見せず走り続けます!


『てぜ』のジャンプシュートに、


最後は『おうしろう』のドライブで………、


1ゴール差で敗戦…………。

くっそう~決して悪い試合ではなかったけど、
負けは負け……
悔しい~………。

三田なら近いので、絶対にリベンジに行きます!
『学園シューティングスター』の皆様、次は絶対
に負けんで~!( ̄д ̄)


試合後、優秀選手賞が贈られました♪
レイカーズからは、

キャプテン
『やまと』が選出されました(≧◇≦)
おめでとう♪

さて試合の方はこれにて全て終了しましたので、
最後に5日のオフショットを見ながら楽しかった
福井フェスを思い返しましょう♪

5日の朝、疲れもたまり体が重い子も
いるでしょう(^-^)


みんな準備ですよ~

自分の荷物を整理しましょう☆彡


5日は少し遅めの試合だったので、あさイチ
散歩に出かけました♪


宿泊先の近所に公園がありましたので、
朝日を浴びながら、しばしリラックス
タイム☆彡


この日も夕方までは良い天気です♪


みんなで記念撮影♪
最強レイカーズ軍団です!


ちなみに同じ宿泊先に、
京都の『北白川』さんと、
新潟の『上越ジョーズ』さんが宿泊されて
いました。

ちなみに、新潟の『上越ジョーズ』さん、
なんと1位グループの優勝チームなんです。

………直接は対戦されていませんが、あの
バケモンの『川中島』さんを倒したチームを
倒して『優勝』……(@_@。

もはや私の予想の想定外すぎて、イメージが
湧きません………。

スゴスギ(>_<)


朝食です♪


同じ釜の飯を食う!
チームの絆も強くなる!ですね(^_-)-☆


最後は最終日の昼食です♪

みんな大好き『吉牛』ヤッパリ安定の旨さ!


そんなこんなで、始まるとあっという間に
3日間が過ぎていきました。

楽しいことだらけで、いう事なし!

そして何より、日増しに良い試合が出来てきて
福井まで来たかいが、山のようにありました♪


お正月から今まで、何から何まで手配をして頂いた
『保護者会』の皆様、本当にありがとうございま
した。

そして何より気持ちよく参加させて頂いた
『フェスティバルinFUKUI』の主催者及びスタッ
フの皆様、感謝しかありません(≧◇≦)

こんなに素晴らしい大会は、初めて見ました!
来年度も絶対に、ぜぇ~ったいに参加させて頂き
たいので、何とかよろしくお願い申し上げます。

このフェスでお世話になったたくさんの方々、
本当にアザッス(=゚ω゚)ノ

以上『フェスティバルinFUKUI』名残惜しいです
がお終い。







100本シューチャレ
                《R5.5.29》


本日も、100本シュートチャレンジのお時間
です!

今回の挑戦者は、
『としかず』『たつき』
『はるのすけ』『げんのすけ』
です。

見ていきましょう(=゚ω゚)ノ
(抜けている子が居たら教えてね)

↓↓↓
『集計表結果』2023-05-29

結果は『バスケ風』~『予選突破』って
所かな(^_-)-☆

少しずつ提出してくる選手が増え嬉しいです。


本日の練習は長田野体育館だったので、練習後
少し時間があるので、居残りでシュートを打つ
選手が居ました。

遅くなるので、明日の学校に支障が出ないか心配
ですが、シュートに対する執着は良い傾向だと思い
ます。

ますます頑張ってもらいましょう(=゚ω゚)ノ








FUKUI-2日目-
                《R5.5.27》


本日はGWの福井遠征の2日目となります。

昨日は長野県のバケモン『川中島』に度肝を抜かれ、
どう考えても…逆立ちしても…マグレでも…
相手にならないのは明白で敗戦も仕方ありませんが、
もったいなかったのは『下庄』さんの1敗(-_-;)
マジで痛かったです。

本日は3試合ですが、良い試合が出来る様に気持ちを
入れ替え頑張りましょう!

それでは見ていきます(=゚ω゚)ノ


本日1試合目は、大阪の『バイオニクス』さん
です。

今年3月に京都で近畿大会を開催しましたが、
『バイオニクス』の女子が大阪1位で来られて、
1位ブロックで『優勝』されていましたねぇ~

凄い(≧◇≦)


さて、入りはどうかな☆彡
『やまと』のシュートからスタート!


昨日はイマイチ覇気が無かったですが、
本日の『としかず』は覚醒しています!


もう一丁『としかず』走れ!


で、昨日と違うのは『フリースロー』
『たつき』2本ゲット!


『みつき』も2本ともゲット!


更に『たつき』2本ともゲット!!!!
僅差のゲームをついて行くには、とっても
大切です。

この試合、全部で10本打って、9本位入っ
てるんじゃないかな( *´艸`)


『てぜ』のミドルシュート!


『やまと』はコーナーから攻めます!


オフェンスだけでは勝てません!
失点も減らさないと、殴り合いの試合展開
では、今のレイカーズでは不利です。

『そしかず』頼んだぞ!


こちらは『おうしろう』と『てぜ』のコンビ
ですね♪

潰せるなら思い切って、Wチームもありで
すよ(=゚ω゚)ノ


『おうしろう』のミドルに、


最後は『てぜ』のシュートで、


惜しい……でも負けです。

良く粘った試合だったので、悪くは
ありませんよ(^_-)-☆


ただ、それはそれとして、3敗目……

いまだ勝ち星なしですか……
そろそろ、エンジンかけますか~


本日2試合目は地元福井の『木田』さんです。

予選はこの試合が最後になります。


『はるき』のシュートからスタート!


この試合、まずエンジン絶好調なのは、
『やまと』(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


『けんし』のミドルを挟んで、


もう一丁『やまと』


そして『としかず』のミドルを見ながら、


やっぱり『やまと』
1ピリオドだけで、12点位取ってます!


で、2ピり………(≧◇≦)
『おうしろう』も爆発したいんだよね~

いいよ、行ってきなさい!


『かんた』のシュート!


で、『おうしろう』のミドル!
『おうしろう』このピリオド9点ゲット
かな( *´艸`)


『みつき』のジャンプシュート!

密かに『みつき』もこのピリオド6点
取ってます!


その他にも『てぜ』や、


『たつき』も攻めまくり!


もちろん後半になっても『おうしろう』は
攻めまくりです( `ー´)ノ


わざわざ福井まで、たくさんのレイカーズ
ファミリーが応援に来てくれました!
アザッス!


4ピリオドには、サブのメンバーも
出れました。

『まさと』攻めてこい!


少し遠いけど『りゅうま』のミドル
シュート!


『そうしん』は強気のドライブ!


『てぜ』はスピードを生かして速攻&レイ
アップ\(^o^)/


『はるのすけ』もしっかり守ります!
少し接触が早いかな?

もう一歩前に入ってから接触して止めない
とファウルを取られますよ(^_-)


『てぜ』のディフェンスの方が良いかな、
微妙な事だけどね(^_-)-☆


『りゅうま』も悪くないですぞ!


最後は『はるのすけ』のコーナーシュ
ートに、


『ゆうと』のシュートで、


福井フェス、初勝利(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


レイカーズは4位ブロックになったので、
ココから4位ブロック内での順位戦です!

まずは愛知県の『港』さんです。


『はるき』のシュート!


またしても『はるき』のシュート!!


更に『はるき』のシュート!!!

なんと!3発ゲット(;゚Д゚)マジか~
ありがてぇ~♪


『としかず』のドライブ!
入ってくれ~(; ・`д・´)


『てぜ』のミドルシュート!


エンドプレイもかなりしてきました。
どのメンバーが出ても、合わせるように
周りをよく見るんだぞ!


チームで守ります!
『おうしろう』ボールマンアタック!
『かんた』『みつき』カバーはヨロシク!


後半『やまと』が爆発します!
ドライブに、


コーナーシュート!
後半12得点(=゚ω゚)ノ


もちろんディフェンスも必死でついて
行きます(≧◇≦)


『おうしろう』のシュートに、


最後は『たつき』のブロック!


試合終了!ハイタッチって事は、


前半5点負け、3ピリで同点、
4ピリで追い抜き1ゴール差で
逃げ切り(≧◇≦)

痺れるね~

という事で、順位戦1試合目は
勝利で、本日の試合はココまで♪


2日目のオフショットも少し見て下さい♪
朝食風景です。
少し眠そう~zzz


部屋で一枚( *´艸`)

この部屋は『かんた』班かな。


こちらは『やまと』班と『としかず』班です。


2日目も快晴!
気持ちいい~!


大野城のふもとの体育館での試合
でした(*''▽'')


2日目のお昼ご飯は、福井の地元飯!
『ソースかつ丼』

で、知らなかったのですが、福井県は基本的
には『ソースかつ丼』が有名なのですが、ここ
福井県大野市は水がきれいなので、醤油が美味
しいらしく、この大野市では、『しょうゆカツ丼』
なるモノがあるらしい。

勉強になるねぇ( *´艸`)


今回は『しょうゆカツ丼』と『ソースカツ丼』
の好きな方を選べるらしい(≧◇≦)


みんな美味しいか~


私もいただきました!

折角なので『しょうゆカツ丼』をお願い
しま~す(^^♪


以上、福井フェス2日目でした!

テメぇら、もう1日頑張るぞ(=゚ω゚)ノ







100本シューチャレ
                《R5.5.26》


またまた来ました、100本シュートチャレンジ
のお時間です!

今回の挑戦者は、
『はるのすけ』

見ていきましょう(=゚ω゚)ノ

↓↓↓
『集計表結果』2023-05-25

結果は『バスケ風』レベル( *´艸`)

良いんですよ~多分これくらいの成績がもっと
たくさん出るハズだと思います。

恥ずかしい……なんて思わないでよ~
良い成績のみを提出して、試合で入らない方が
よっぽど恥ずかしい(^_-)

これを見て、自分の実力を再確認して、チーム
のみんなと競い、長い時間をかけて成長していく
のを見るのが、このチャレンジの目的です。

PS:私もまだ途中ですが、時間をみてはシュー
チャレを挑戦しています。
近い距離は、そこそこ自信があったのですが、
練習してないからか、全く入らん…
20本行くかどうかの本数です……
もっと入ると思っていたんだけどなぁ(;゚Д゚)
完了したら、素直に掲載しますね☆彡

コーチの皆様も挑戦してみて下さい、そして
提出して下さい(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
レイカーズのみんなと情報共有です!








100本シュートチャレンジ
                《R5.5.22》


本日も来ましたよ~
100本シュートチャレンジ!

今回の挑戦者は、
『としかず』、『かんた』、『おうしろう』
『てぜ』、『はるき』
『げんのすけ』

少し増えてきましたねぇ~
見ていきましょう(=゚ω゚)ノ

↓↓↓
『集計表結果』2023-05-22

結果は『はるき』が初の合格者で、なかなか
良いのが出ましたねぇ~。

『おうしろう』もコンスタントに、悪くない
スコアを叩き出しています。
何回か挑戦した選手には、平均も出しています。

私が常日頃の試合を見て思うに、恐らく今の
レイカーズだと、良くてこのあたりの成績
だと思います。
チョット良すぎのようにも思いますが…
(決してバカにしているとかではなくです)

もしかすると、10本台や20本台も全然あるので
はないかと思っています。

ただ、レイカーズのメンバーは私が言うのも
なんですが、結構きれいなフォームで打てて
いるんです。
なのに入らない……おかしい……

あと考えられるのは、カラダと手の連動のチョッ
トしたタイミングや、リリースポイントのズレ、
指のかかり具合など、些細な事だと思います。
これらの微調整で劇的に上昇するのではないかと
思います。

でも、この微調整って、とっても時間がかかる
んです。

学校のテストでも、30点を40点にする10点と
90点を100点にする10点、同じ10点でも労力は
数倍かかります。

なので、君たちのシュートもかなり形にはなって
きています、ここからの修正は少々時間がかかり
ます!

だからこそ毎日の自主練で、その『微調整』を
時間をかけて修正して下さい。

10本台、20本台、上等!
試合と同じ、緊張感で一発勝負の記録を提出して
下さい。
(悪いのでも転出して下さい、全部が無いと正し
い平均が分かりません)

PS:紙に書けなければ、①3本、②2本、③6本とか
の数字だけを、メールやLINEで教えてくれても
良いですし、書いたのを写真を撮って送ってくれ
ても大丈夫ですよ~

分かればなんでもOK!だから、どんどん挑戦して
下さい(=゚ω゚)ノ



PS:もし、連絡や提出をしたのに、掲載されない
事があれば教えてくださいね(;・∀・)
私の凡ミスで、資料が何処かに紛れ込んでいる
可能性がありますので……。


※集計表が間違っていましたので修正しました
(2023-05-22-22:17修正)







スゲ~(≧◇≦)!!!
                《R5.5.19》


ついにやってきました!
GWの大本命
『23ミニバスケットボールフェスティバル~』

『in FUKUI!!!』

いや~一度は参加させてもらいたいと思って
いた大会です。。

なんと男子40チーム、女子40チーム

あわせて80チームが福井県に集まります(≧◇≦)
これを考えただけで、ワクワク感ハンパねぇ~

レイカーズも3年ぶりの宿泊なので、子供も私も
興奮度はMAXです!

まずは5月3日から見ていきましょう(=゚ω゚)ノ



初日の予選1試合目は地元福井の『下庄』さんです


先日から良く動けている『けんし』が走ります!


『やまと』もキャプテン対決!

難しい体勢だが、打ち切りました(=゚ω゚)ノ


『はるき』も『やまと』のスクリーンから
ズレを作ってシュート!


『としかず』もドライブ!

ファウルでフリースロー…


もう一丁『としかず』

またもやファウルでフリースロー……

なんだけど、このフリースローが決まらない
んです(-_-;)

『としかず』このQ、フリースロー
『6本中2本……』

入って当たり前のシュートが……痛い!

ファウルをされずに普通に決めていたら、これ
だけで『6点』のハズが……『2点』

もしこれがすべてバスカンなら『9点』
上下で大きな差が出来ます(T_T)


『おうしろう』のドライブ!

少し長身の選手が居たので、フローター
シュートで打ってます!


もの凄いスピードでドライブしてきた『みつき』

いつも以上のスピードだったので、シュートが
しっかりと狙えていません!
この辺も要練習ですね(^_-)-☆


『てぜ』のドライブに、


ゴール下シュートは『ふみや』かな♪


後半に入って『おうしろう』のシュート!


『はるのすけ』も攻めています!


『おうしろう』ブロックに飛べれているが、
大丈夫だよね(≧◇≦)


『てぜ』もドライブ!


逆サイドからは『としかず』
入れたかったなぁ~


『やまと』のミドルに、


ラストは『おうしろう』

ファウルでフリースローですね…
『おうしろう』も、このQフリースロー
4本中1本なんです…これも痛い…


敗戦です…

この試合フリースロー、12本ありまして
入ったのが4本なんです。

6点差負け……『たら、れば』の話は無し
ですが、そういう事なんです。

もっと言うと、そもそも1Qにもう少し
点数を入れていたら、そこで終われたゲーム
のようにも思います。

そこを、もたもたするから、相手が息を吹き
返すんです……

ヤッパリ、フリースロー大切ですし、いつも言う
てるように、

1.バスカンで3点ゲット
2.ファウルをされずに普通に2点入れてくる
ココまでが合格

3.ファウルで2スローは不合格です。
100%2本決めれるようになれば、話は別ですがね

分かったかな(^_-)-☆

予選2試合目は長野県の『川中島』さんです。

先に言うておきます……
『バケモン』
この言葉が一番当てはまるかな(;゚Д゚)

攻めているところの写真が多いですが、
それが全てで、その数倍簡単にやられて
ます( *´艸`)

あたたかい目で見て下さいね☆彡


『川中島』のラスボスの4番の選手
体格が良いのもありますが、技術もレイ
カーズとはレベチです(;・∀・)


それでもレイカーズだって攻めるで~
『たつき』お得意のコーナーから行きます!


『やまと』はセンター突破!


『としかず』も上手く切れ込めました!


『はるき』のスクリーンから『けんし』が
打ちます(=゚ω゚)ノ


今度は『はるき』自らシュート!


『やまと』が攻めるが、モンスターが
待ち構えています!

ブロックされてもイイからイッタレ( `ー´)ノ


『かんた』もイイね~
良いタイミングだったら、思い切って
打ち切るのもGood!ですよ。


『としかず』と『やまと』で4番を抑えに
かかるけど全く止まる気配がないもんね(;゚Д゚)


『てぜ』のロングシュート!に、


『としかず』のドライブ!
苦労はするけど、攻めれているぜ!


で、こっちは簡単にハイローで決められ
ちゃいます……


『たっちゃんドライブ』…やぶれないか…

なら、キックアウトで『てぜ』ちゃん
シュート!

これはこれでナイスプレイです( *´艸`)


それにしても、この4番強いなぁ~
本当に良い選手です。


最後まで頑張るぞ『やまと』決めてこい!


『としかず』も気持ちでネジ込んで
きなさい(=゚ω゚)ノ


『たつき』そこまで行けたら、パワープレイ
で入れたいですね(^_-)-☆


『おうしろう』の速攻です♪

メンバーを落としてきても、なかなか点数
は縮まりませんね…


『まさと』の1on1です。
勝負は決まっているので、思い切って
勝負してきたらいいぞ!


『ゆうと』のレイアップに、


『りゅうま』のジャンプシュート!


『そうしん』はしっかり守って、


はい、手も足も出ません……

久しぶりに見ました(*''▽'')
やってる競技が違うやん…ってくらい強い
チーム。

100回戦っても、1000回戦っても、マグレ
でも勝てないレベル差です。

イヤぁ~いい経験でしたね。
こんな経験はなかなか出来ないので、ありが
たい限りです。

震えるほど素晴らしかったです!
本当にありがとうございました(≧◇≦)

初日の試合はこの2試合で終わりでして、まだ
少し早いので、チョロっと観光に行く事にしま
した。

今回訪れたのは『一乗谷朝倉遺跡』です。

昔の街並みを復元している遺跡です。

なんてことない建物ですが、みんな
興味津々(≧◇≦)

誰じゃ!大きな声で『便所!!!』って
叫んでいたのは( *´艸`)

ナンか見つけた?虫?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

こんなとこを見ると、普通の小学生です。

いい笑顔だねぇ~

みんなで練り歩きます(#^.^#)

遺跡跡の説明だったっけ、みんな理解できてる?

ひらけた場所があったので記念撮影♪

これば『ばえスポット』ですね(^_-)-☆
ただ、太陽が眩しいんです……

天気が良く暑かったので、みんなでアイスを
食べました♪

子供にとってアイスは無敵やね( *´艸`)


その他のオフショット♪

初日のお昼ご飯は、ホカ弁です。
みんなで食べれば超グルメ、上手いね
(=゚ω゚)ノ


初日の宿泊先での夕ご飯です。

なにやら豪華ではないですか~

鍋に肉、上手そう♪

ご飯を前に笑顔満点!

ご飯は自分でつぎましょう!
おかわりもしろよ!

当番さん挨拶をして、食べなされ~

『かいり』か?いきなりおかずの交換するなよ!

監督、コーチ、保護者の皆様もご苦労様
でした。

美しき『レイマザーズ』朝早くから
ありがとうございます♪
※一応プライバシーの加減があるので、少し
控えめの写真におしておきますね( *´艸`)



この後、お風呂に入って、ミーティングを
して初日は終了です。

明日は3試合だぞ、シッカリ寝るように!
お休みなさいzzz.







100本チャレンジevo.2
                《R5.5.20》


100本シュートチャレンジのお時間です!

2回目のゲストは…………

『はるき』

なんと二回連続の挑戦です( *´艸`)

イイねぇ~シューター目指すなら1週間に2回から
3回くらいは最低チャレンジしてほしいですね~

たくさんの資料が集まっていったら個人の得意な
ところや、苦手なところも見えてくると思うので、
参考になると思いますよ(=゚ω゚)ノ

では、早速見ていきましょう!

↓↓↓
『集計表結果』2023-05-18


見ましたか(=゚ω゚)ノ
どうです、1回目よりイイ感じですね~

結果的には『京都ベスト8』レベルで、あと
1歩というところですが、悪くはありません。

多分、この本数位から、コンスタントに上がる
のが、時間がかかると思います。


どうしたら良いかって、簡単です。
『10000本』打ってこい!今よりシュート率
上がると思います。

『1万…そんなん無理やん……』って言った子、
考えてみて、1日で10000本は無理かもしれん
けど、
1回100本を週に2回、これを1年間(約52週)
って考えたら、
100×2×52=10400本
簡単じゃない(^_-)-☆

1週間に2回と週末は2セット(200本)したら、
一年で20800本!

何でもだけど、1日で上手くはならないけど
『継続』していく事が大切です。

みんなの努力に期待します(≧◇≦)







GWスタート!
                《R5.5.19》


さてさて、世間では春の行楽シーズン到来!
観光に買い物にレッツゴ~♪

ナドと浮かれているかもしれませんが、我ら
バスケットマンにおきましては、そんな事は
皆無……

みんなGWだ~体育館にレッツゴ~!!!

という事で、本日も見ていきましょう~
今回は川西から『北稜』さんと、亀岡から『大井』
さんが、来てもらえました(≧◇≦)

アザッス!

まずは『大井』さんです。


『そうしん』のミドル!

イイ感じで打てています(≧◇≦)
スタートだし、こういうのが、当たり前の
ように入ると、リズムが掴めるんだけど
なぁ~


『かいり』のドライブ!!!


『やまと』がドリブルプッシュで、押して
いきます(=゚ω゚)ノ


ただ持っていくだけじゃ、レイカーズの
キャプテンとしては役不足!
『やまと』強気で行きましょう!


このピリオド『けんし』が元気なんです♪


もちろん『おうしろう』も元気ですよ~
頼もしい5年生です( *´艸`)


『たつき』も得意のコーナーから、タイミ
ングを伺ってます!

当たり前だけど、ボールを持ったら、まず
リングを見る事、とっても大切です(^_-)-☆


速攻に走るのは『てぜ』
ありがたいねぇ~♪


『かんた』も思い切って打ちます!

そういえば最近、必殺『かんたドライブ』が
出ないように思うのですが……~
挑戦してほしいなぁ(*''▽'')


またもや『けんし』イイですぞ!
身長が低いなら、スピードとフットワーク
で勝負!


後半に入って『てぜ』のコーナーシュート!


『おうしろう』は45度から1on1です!


『としかず』のミドルシュート!
美しいフォームで打ててます(=゚ω゚)ノ


『たっちゃん』ジャ~ンプ!って……、
コラコラ(-_-;)誰が飛べって言った!!!


『おうしろう』がコーナーで守っています!
『てぜ』チャンスです!
思い切ってWチームに行きなさい(=゚ω゚)ノ


『てぜ』のディフェンス!
絶対に負けんじゃねぇぞ!
追越せ!!!


『おうしろう』のドライブに、


『てぜ』のミドル!
入るか……

『やまと』『としかず』リバウンドだ!
確率的には『としかず』の方に落ちる事が
多いぞ!


『おうしろう』速攻です!

アララ……ワンテンポ遅いのとパスは下ですね。
もしくは、もう一つドリブルをついて、ディフェ
ンスを抜いてから、パスでも良いですね(*''▽'')


今度は『そしかず』の速攻!

ナイスぅ~♪
さすが6年生(≧◇≦)


『はるのすけ』のドライブに、


ラストは『やまと』のシュートで、


敗戦です。

イヤぁ~『大井』さんエースの4番を4Q
温存しても、勝てないですか~

まだまだですね(^_-)-☆

お次は『北稜』さんです。


試合の入り方に波がありすぎる我らがレイ
カーズ『やまと』頼みますぞ(=゚ω゚)ノ


『はるき』が攻めて、

得意のミドルシュート!


このピリオド絶好調の『たつき』


『としかず』だって負けてはいません!
勝負してこい!


『かいり』はミドルで勝負!


もう一丁!
『たつき』のパワープレイ!!!


『かんた』のジャンプシュートに、


『はるのすけ』のドライブ!
と、頑張って攻めているのですが、如何せん
前半は失点が多い……

後半、もう一度ディフェンスとリバウンドを
意識しなおして、1本押さえて、1本取る!
これを繰り返しましょう!


さて後半です。
『やまと』のドライブ!


こちらは『としかず』のミドルに、


『やまと』も打ちます!


もちろん『たつき』は強気のプレイです(=゚ω゚)ノ
サイコー!!!!


後半、ディフェンスとリバウンドを
押さえて来たので、少しずつ点差は無く
なってきました。


ここからがワクワクドキドキするクライ
マックスの時間です。


ミスをするチームは負けます。

時間を見て、ゲームを組み立てられない
チームは負けます。


何より、

『必ず勝てる!!!』

って信じていない選手が居るチームは
負けます!


さぁ~ラストショットを託されたのは、

『おうしろう』です!

見事ゲットです!
立派だねぇ~(*''▽'')


1ゴールさで勝利(^^)/

練習試合なので、勝敗はどうでもよいのですが、
この僅差を取る練習が出来たのは、とってもあり
がたいです。

こんな事は試合でしか練習できませんからね♪
サブ戦もチョロっと紹介です( *´艸`)

『ゆうと』のレイアップ!


『はるのすけ』も元気元気(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


そして伸びてほしい6年生の『まさと』と、


『そうしん』
やっぱりチームが強くなるには、6年生の力が
必要です!頼んだぞ(=゚ω゚)ノ


本日、良く動けている『けんし』


最後は『まさと』のジャンプシュートで
サブ戦はここまで(#^.^#)

A戦に戻りまして、本日最後はなんと
第27期生『レイカーズOB』が来てくれました♪

ありがたいねぇ~

みんなオットコ前になって、立派です。
本日はよろしく頼みます( `・∀・´)ノヨロシク


『けんし』のドライブからスタート!


思い切りの良いシュートを打つ『はるき』


『だいち』相手に1on1を仕掛けているのは
『けんし』本当に良く動けています(≧◇≦)


『そうしろう』vs『おうしろう』
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

さすがの『おうしろう』でも一人では無理
なので『りゅうま』ガッチリカバーする
ように!


『けんし』のドライブに、


『そうしん』のシュート!


二人に続けと『おうしろう』も行くが、
これはしっかりブロックされちゃいまし
たね(^_-)


またもや兄弟対決!
いいねぇ~( *´艸`)


『さつき』に勝負を挑むのは、

『てぜ』です。
イイ感じで打てたんじゃないですか~


ココも兄弟対決ですね(^_-)-☆
『りゅうだい』vs『たつき』


この二人はまだやってる~
仲が良いこと( *´艸`)


『そうた』が『けんし』を破ってきたぞ!
誰かカバー居るか(;゚Д゚)


『おうしろう』の速攻!
イイねぇ~


コーナーシュートは『りゅうま』
チェックにビビんなよ~


『たつき』のドライブを『りゅうだい』が、
バックファイヤーを仕掛けています!

チップされるなよ( *´艸`)


『まさと』のシュート!
『あやと』の手が伸びてきています…(゚Д゚)ノ


最後なのでTOはコーチと保護者会が担当!
頼もしい、通称『レイファーザーズ』の皆様
です♪
お世話になります(=゚ω゚)ノ


これは『そうしろう』の勝ち~って、さぁ……
あの………
このチームにカバーディフェンスって無いの…

バッカモン!!!!!!!


OBのど真ん中でも怯むことなく攻めていく
のは『おうしろう』


OB午後から3試合連続…

休みをあげれず申し訳ないねぇ~
最後だから、ケガだけはしないでね(*^^*)


ラストは『たつき』のドライブ!
『そうしん』合わせの準備もヨロシク!


OBのみんなありがとうね(≧◇≦)


塩見監督に挨拶に行って、本日のスケジュール
は全て終了(≧◇≦)

いや~GWの始まりにふさわしい、楽しい一日
でした!

『大井』『北稜』の皆様もありがとうございま
した!

またお呼びたてするかと思いますが、よろしく
お願い申し上げます!







挑戦者求ム!
                《R5.5.16》


チョイと小ネタです。

レイカーズの課題の一つであります。
『シュート!』

常日頃、私が言っていますように、
『決めるべきシュート』と
『入って欲しいシュート』があります。

『決めるべきシュート』
これは、フリースロー以外ほぼゴール下が多い
です。
で、入って当たり前なので、練習中での確率は
100%で『入れて当たり前!』

もう一つの
『入って欲しいシュート』はミドルシュートが
多いです。

今回はこの『ミドルシュート』に着目して、自分が
どれくらい入るのか、1年を通して数字で見れたら
なぁ~と思い、
『100本シュートチャレンジ』をしていこうと思い
ます。

指定の場所から打って、入った数を記入していこう!
(一人でする場合は、ボールを目の前に投げて、ワン
バウンドしたのをキャッチしてシュートしよう!)

何回もチャレンジして、半年後、一年後、どれくらい
変わっているか見ていきたいです。

シートは下記よりダウンロードしても良いですし、
私も、印刷して持参していますので、提出したら
また次のシートに記入していきましょう(≧◇≦)


さてさて、
今回、一人目の挑戦者となります選手は『はるき』
です。
プレイスタイルも『シューター』っぽいプレイが
多いので、楽しみです。
見ていきましょう!

他のメンバーも負けずに、完了したら提出して下さい。

くれぐれも、自分の目安なので、良い結果だけ出す
のではなく、悪いのも出してくださいよ。

良い結果が出るまで打ち直しなんかしても、何の
得もありません。
『この一本から始める!』って決めたら一発勝負で
挑戦して下さい!

そして、一年後、良くなっていれば嬉しいし、変わ
っていなければ、もっと自主練習をしないといけな
いし、自分の実力を考える指標になればいいなぁ~
と思っています。
※0本だったって、不合格だけど、上等です!
それが今の実力なんですから( *´艸`)

頑張っていきましょう☆彡

↓まずは『はるき』の結果から↓
『集計表結果』


結果は最初なのでマズマズですが、採点は
『一回戦負け』です。
でもイイんです!
全てはココからです!

そしていずれ『緑間無敵!』まで、到達できたら
超ステキ(●´ω`●)

ガンバレ!


↓これに記入してね↓
『100本シュートチャレンジシート』

※このチャレンジは、レイカーズAB関係なく挑戦
してもイイぞ(=゚ω゚)ノ
良くも悪くも、自分のレベルを『数字』で見て
見よう!







我らレイカーズB!
                《R5.4.16》


今回は3月の後半に『綾部ラビッツ』さんと
交流したのですが、その時Bチームも呼んで
頂いていました(≧◇≦)

その写真が届きましたので、見てやって下さい。

未来のレイカーズ達が、精一杯戦っています!
どうぞ~(=゚ω゚)ノ


『じょう』の速攻!


ベンチでは久しぶりの試合で、みんなワクワク
ドキドキしながら、応援しています♪


『けいゆう』のランニングシュート!


『てるや』が切り替えで攻めます!


お次は『さくと』


『あきと』何処見るんだっけ( *´艸`)


ベンチで試合に出ていなくても相手のプレイ
を見て、勉強するんですよ!


『たいよう』のレイアップ!
入った?(^_-)-☆


こちらは『はやと』
なんか、コントロールしきれていないような
ドリブルです('Д')


『たいと』のカウンター!

誰を見ているのかな(#^.^#)


1on1で勝負にいく『なお』


『けんし』も抜きにかかります!


ルーズボールはとっても大切です!
『きよと』取って来い(=゚ω゚)ノ


スローインする『ごうし』

一か所を集中して見ると他が見えなく
なります。

コート全体を見れるようになろうね(^_-)


『たいき』のドリブルに、


『けんのすけ』のジャンプシュート!


みんなのプレイに大興奮の、
『こうた』『けんし』の兄弟(≧◇≦)


浅尾コーチが指示を出します。

まだ難しいだろうけど、頭の中にコート
をイメージして聞くんだぞ!


お昼休み♪
みんなで食べると、超うまいよね~

『たいき』『こうた』『たいよう』
満面の笑みです( *´艸`)


こちらは、『げんのすけ』『ひびと』『てるや』
ですね☆彡


まだまだ戦いますよ~

『たいと』の1on1
抜けそうなので、一気にスピードアップ
です!


『きよと』前が見れてGood!ですよ~


『さくと』行ってしまえ!


ベンチも大盛り上がり(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


夕方、じゃんけん大会がありました♪

勝ったメンバーはこのガッツポーズです!


『そうた』も勝ったのかな( *´艸`)


『そうた』『まさと』で、このポーズ(^^♪


『ふみや』勝ったか~♪

おめでとう\(゜ロ\)(/ロ゜)/


私もあと1回勝てば、商品ゲットできたの
になぁ~
負けちゃいました(泣)


『けいゆう』
いいなぁ~


『こうた』も貰えたの(^^♪


最後は『はるき』

みんな良かったね(≧◇≦)


『綾部ラビッツ』さん楽しい一日を
ありがとうございました♪

今後ともよろしくお願いいたします!


以上、今回はBチーム中心の報告でした!
みんなAチームに入れるように、ガンバレ~







新人戦!
                《R5.4.11》


いよいよ京都府の公式戦が開幕しました。

ここん所、何試合か試合をしてきて、出来て
いない課題が良く見えてきた、我らがレイカ
ーズ。

練習ではそこを気を付けながら、修正してい
ますが、正直まだまだ修正しきれていません。

何とか、粗が出ないように戦えればいいな~と
願いながら、いざ出陣です(=゚ω゚)ノ


相手は強豪『長岡京』さんです。


『やまと』のドライブからスタート!


『としかず』も光速ドライブ!

最後は合わせのパス!………
居ないねぇ~………………。
『はるき』に合わせようと思ったのかな。

このプレイは全然悪くはないのですが、今は
まだ合わせが、上手く出来ないメンバーが沢山
います…

(@_@。
どう考えるかなぁ~…先を見れば、いつかは
合うようになると思うので、別に構わないの
ですが、現時点のみを見ると、結局ミスプレイ
で点数は『0点』ですよね(-_-;)

『パスも出来るよ!』っていう選択肢は必ず
持ちながら、今は『としかず』の6年生らしい
強いドライブでも良かったのではないかと思い
ます。

強いチームは、ディフェンスが少々居たって
『力』でネジ込んできます!

この強いフィジカルが無いと、京都のてっぺん
には登れないと思います!

6年生と5年生の差も、ここが一番良く出ます!。


そうそう、こんな風に思い切りいって決めて
くる!

これこそ6年生の出る意味なんです(=゚ω゚)ノ

なぁ『かんた』♪


速攻だ!

このところ私が言っている、
オフェンス2つ、ディフェンス2つの
目標のひとつであります、速攻(ボール繋ぎ)

後でも出てきますが、出来なくなっているん
ですよね~(-_-;)


目標で言いますと、これもディフェンス
部門の目標の一つ、
『ボールマンアタック!』

『かんた』怖いか~?

『かんた』の足があれば、全然負けない
だろ~勝負してほしいな………。


2Qに入って『ふみや』のお得意左サイド
シュート!


『てぜ』が1on1を仕掛けます!

ココに『ふみや』ちゃん居たのね…('Д')

そうだね~ん~………切れてくれるか、
開いてくれるか、どちらかして欲しいな~

瞬間の事だから、難しいけどね(;・∀・)


『おうしろう』のミドル!


リバウンドシュートは『みつき』

このシュートだったかな?
大きくホームランシュートは( ;∀;)

『みつき』も身長があまり高くないのに
下のポジションを任されているので、苦しい
のは分かるけど、やっぱりそこは6年生の
意地を見せないとね(^_-)-☆

膝を曲げて、フェイクの一つでもして、
ディフェンスを飛ばせて、接触しながら打つ!

そして『バスカン』を貰い、フリースローを
決めて『3点』イタダキ!

これこそ6年生がするプレイです!

頑張るんですぞ!


後半に入ります!
『としかず』のドライブ(=゚ω゚)ノ


『おうしろう』のミドルシュート☆彡


『ふみや』もコーナーから、


さらに『としかず』、


『やまと』(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


『かんた』と、シュートを打ちますが、入った
のは『ふみや』の1本のみ………(-_-;)


『としかず』も低い姿勢で力強くチャレンジ
しているんだけど、最後が弱いか…


『かんた』ボールマンアタックは?


この写真や、この後の画像を見てみんな考え
よう!

『としかず』どのラインを走りますか?


細かい事だけど『おうしろう』どんな貰い方
をすれば1歩でも早く進めますか?

次の切り替えの意識は出来ていますか?


『やまと』何処見る?

ドリブルの前に前のスペースに投げれば
更にハナマルですね(=゚ω゚)ノ


『やまと』が取るよね(^_-)

この瞬間です、既に前の二人は走り
始めるんです!

『取ったな』では遅い!
『取れるな』って思った時に、フルスロッ
トルで走ります!

そうすれば、ディフェンスの壁を抜けて
ノーマークになります。

この閃きと言いますか、感性といいますか、
とても大切だと思います。


『そうしん』のコーナーシュート!


『てぜ』も攻めるが、なかなかディフェンス
を破る事が出来ません(;゚Д゚)


『としかず』の1on1
肩でディフェンスをおさえながら、シュート
までいけたらいいなぁ~


『おうしろう』がフローターで勝負!
でも『長岡京』の6番のカバーに苦し
みます…


ならば、と今度は『としかず』が攻めるが、
やっぱりココでも6番がブロックに飛びます!

とってもいい選手です(*_*;


ちなみに『長岡京』のキーマンは4番の
選手でしょうね(^_-)-☆

攻守ともに安定感抜群です……レイカーズ
から言いますと、とっても困った選手なん
です(-_-;)


どんなに苦しくても、最後まで戦い切る
レイカーズ!
『やまと』シッカリ貰ってこい!


最後は『まさと』のシュートで、


一回戦敗退です………


ダブルスコアか……

それも、すべてのピリオド負けです…
完敗、悔しい……

今回の試合で痛感しました、やはり今
目標にしている4つの約束は必須です。

さらに、それにもう一つ追加しないといけない
ようです。

それは一言でいうと『シュート』

『決めるべきシュート』
ノーマークのレイアップやゴール下のリバウンド
シュート等、個人的にはフリースローも『決める
べきシュート』だと思っています。
これを落とすのは論外です。

それ以外に、
『入って欲しい』シュートってのもあります。

例えばナイスプレイのラストショットはミドル
でもドライブシュートでも入って欲しいなぁ~
と思います。

折角いい形でプレイが出来ていても、入らな
ければ『0点』です。

シュートは『みずもの』と言われますが、強い
チームはその『みずもの』さえ味方にできる位
のシュート力があると思います。

レイカーズも、そこの域まで達するように執着
していきたいですね(^_-)-☆

練習することが山積みで大変ですが、やるしか
上手くなる方法はありません。

それも怒真剣に自分を追い込んで、苦しむしか
身に付きません。

でも君たちなら出来るさ!
なんたって我らがレイカーズ!最強だもんね!
頑張って上昇していきましょう!

以上、京都新人戦でした。

………でも…やっぱり負けるのは悔しい!!!








好敵手!
                《R5.4.7》


本日は『亀岡城西』さんに呼んで頂けました。
ここ数年、よく声をかけて貰ってありがたい
限りです(≧◇≦)

で、また今回はレイカーズ以外に呼んでいる
チームが超豪華!

名門チームばかりで、よだれが出そう♪
こんなにいいチームと出来るのだから、何か
良い所を見つけて帰りましょう!

それではどうぞ~☆彡


まずはホストチームの『亀岡城西』さん
と対戦です。


スタート『かんた』のシュートで、
イケるのかな(*''▽'')っと思いましたが…
次が続かない…


新キャプテン『やまと』のドライブ!


そして『としかず』も続きますが、なんか
フワフワしています…


ディフェンスでも、なんかフワフワ~

いつもの『としかず』の勢いがない…('Д')


2Qに入って、5年生メンバーが躍動します!
『ふみや』ガンバレ!


コーナーからは『おうしろう』


『亀岡城西』さんの0番の選手、良い選手
なんです。

それでも『てぜ』が最少失点で堅守します!


苦しい時のフリースロー!
『てぜ』頼む~
スパッ!スパッ!
2本とも入れて、何とか付いて行き
ます( `ー´)ノナイスだ♪


後半になり、2Qでかかり始めたエンジンが
また鈍ってきました…


苦しいシュートが続きます(;゚Д゚)


苦しいシュートの場合は、いたってリバウンドにも
入れません……


結果、敗戦です。


ん………………………。

つぎ頑張ろう!


二試合目は、滋賀の草津燕さんです。


さぁ~次は頼むぞ『としかず』


良い所に『やまと』と『かんた』が居ま
すね~
潰してきなさい!


『けんし』のディフェンスも光ります!


『ふみや』ネジ込め( `ー´)ノ


『おうしろう』が付いている、
『草津燕』さんの25番も良い選手です。

カバーの準備も怠るな!


一進一退のゲームではとても大切な
フリースロー………


ナンかメッチャ外れてない……


コーナーにブロックに飛ぶ『ふみや』

『ふみや』ちゃん、私、常日頃ナンて
言ってますか~

シュートブロックは身長165cmなるまで
飛ばなくてよいって言ってるでしょう!
(`・ω・´)


『おうしろう』まだ25番と戦ってい
るで( *´艸`)

ヨカヨカ、良い選手と戦うと、早く上手に
なるから、気張んなさい(=゚ω゚)ノ


『としかず』ドライブ!

って、掴まれたか~ん………。
ピリッと来んなぁ~


でも、何とかギリギリ逃げ切れました…

まぁ、草津燕さん二試合連続だったので
勝てただけですね…

恐らく、スタミナが対等なら、この内容では
負けているね……


楽しいランチタイム♪

天気も良いし、桜も満開!
みんなでお花見です( *´艸`)


で、ランチの後は、少しミーティングです。

午後からの目標を伝えます!


アップでもう一度、体を起こします!


オーラスは『荻野サンダース』さんです。


小阪の昔話(#^.^#)
2017年だったかな、『こうすけ』がキャプテン
の時、『荻野サンダース』さんと対戦している
のですが、その時の『荻野』さん
(確か兵庫県優勝じゃなかったかな)
まぁ素晴らしいチームだったんです。

オフェンスは強気の1on1が、カッコよく!
ディフェンスは隙が無い鉄壁ディフェンス!

この年のレイカーズも、とっても良いチーム
で、特にディフェンスは力を入れていました。

そんな私から見ても、丁寧に教えられている
のが良く分かる、憧れのチームなのです(^^♪

なので、今回対戦できると分かり、とても楽しみ
にしておりました!

何か爪痕を残して帰りたい所です(=゚ω゚)ノ


『としかず』切れ込むも、簡単には破らせて
もらえません……


今度は『やまと』これも苦しいか…


『としかず』これはイイ~♪

……ですが、ミスが多くいつもの勢いは
ありません(-_-;)


『けんし』のフローター!

このピリオド大活躍(≧◇≦)


『けんし』だけでなく『かいり』や、


『ふみや』も頑張ります!


1Qより2Qの方がムードが良かったので、
後半も2Qメンバーを中心に編成しました。

『おうしろう』果敢に勝負に行きます!


今回も『ふみや』らしい、真っ向勝負!

でも、この『荻野』の7番良い選手なん
です(-_-;)


『おうしろう』が攻めるけど、ココにも
7番がいます!


『荻野』のもう一人のキーマン8番
メッチャ良い選手!
『やまと』決めてこい!!!!


でも、レイカーズだって負けてないぜ!

『荻野』の8番を『おうしろう』が止めてます!
イイゾ!!!


最後は『やまと』三連発!

二発目『ドライブ』!

ラストはコーナーシュート!


で、完敗です(-_-;)


やっぱり色々気になる所はありますが、
まずは言わせて、
『フリースローは、2本入れて当たり前』

2試合目といい、この試合といい、
15本~16本位打ってなんで5本~6本しか
入らんねん……

強いチーム相手の時こそ、フリースローで
ついて行かないと、簡単に点数は取らせて
もらえません。


あと、試合に入り方が悪すぎる(゚Д゚)ノ

正確にいうと、試合に入る心構えが出来て
いない………

これは何処で練るかというと『アップ』なん
です。

そう、レイカーズはアップが下手……


アップでは二つの要素があると思います。

一つは『体を起こす』
まぁ当たり前ですね。

あと一つは『心を整える』
レイカーズが足りなかったのはコレですね!

アップで気持ちを整理して、どんな事が起き
ても慌てず、いつもと同じプレイが出来る様に
心を整える☆彡

これも、アップでの大切な役割です。


京都新人戦も始まります!
初戦は朝イチの第一試合です、スタートから
エンジン全開で行かないと勝てない相手です!

シッカリアップで、『カラダ』と『ココロ』を
呼び起こしましょう!

以上、亀岡遠征でした!
『亀岡城西』さんいつもありがとうね(≧◇≦)








交流戦!
                《R5.4.1》


本日は、交流戦に呼んで頂けました。

全チーム3試合は出来ますが、一応トーナ
メント戦になっていまして、勝ち負けで
相手が変わります。

今の時期は、色々なチームと試合形式が
出来れば良いので、勝ち負けにはこだわ
りませんが、内容が良い試合が出来れば
いいなぁ~と思っています。


あさイチなので、しっかりストレッチを
しますよ~(`・ω・´)


まず一回戦は『高倉』さんです。


『やまと』のシュートでスタート!


『としかず』も速攻でイタダキです!


『てぜ』も走ります!


ディフェンスです。

ボールマンのディフェンスはもう少し
アタックしたいねぇ~

『みつき』二線のディフェンスも忘れ
ないようにね(^_-)-☆


『たつき』のドライブに、


『やまと』の速攻!

点数は取れていますが、失点が少し
多いのが気になります……


『たつき』のリバウンド!

ここからカウンターです!

切り替えを早くしたいですね(^_-)

『としかず』は縦のライン!
『たつき』は赤丸のスペースにパスを
出しましょう☆彡

『かんた』は、更に縦のコースを走り
ます!

みんな当たり前に出来るようになろうね♪


ディフェンス2連発!
『としかず』に、


お次は『かんた』絶対に走り負ける
んじゃねぇぞ(=゚ω゚)ノ


最後は『やまと』のコーナーシュートで、


勝利( *´艸`)


ここでサブ戦を一挙公開

『そうしん』のミドルシュート!


奥から打つのは『ゆうと』ですね(=゚ω゚)ノ


『けんし』も少し距離がありますが、
思い切ってシュート!


『まさと』はゴール下のシュート!
これは絶対決めなアカンやつ(`・ω・´)


ディフェンスに走る『りゅうま』


二試合目に入りまして、
この試合も『まさと』切れ込めました!


速攻に走るのは『けんし』速いぜ!


コーナーシュートは『そうしん』


最後の試合でも『まさと』行けました
ねぇ~
良きデス(≧◇≦)

以上、サブ戦でした♪

お昼休みを挟んで、体を起こし
ます(`・ω・´)


疲労を残さないように、柔軟体操☆彡


懐かしい(*''▽'')
うまとび♪


軽快に飛んでますね~♪


『かんた』も軽やか☆彡

ナンか後ろの『みつき』か~

バランス悪そうな飛び方じゃないで
すか~( *´艸`)


さて、二回戦です。

相手は『ディア・ボーイズ』さんです。


最近毎年良いチーム作って来られるんです。
今年も良いメンバーが居ます(;゚Д゚)

いいディフェンスなので、『やまと』も
なかなか勝負が出来ません!


それでも、数少ないチャンスで『おうしろう』
シュートです!


こんな試合こそ大切なフリースロー…

今回も皆さん言いますか~

フリースローは、
『2本入って当たり前!』って『ふみや』
2本とも落としたろ……痛いんだよ……。


『おうしろう』もエンド側を抜きに行き
たいけど、抜ききれませんねぇ~


それでも後半に入り『やまと』のコーナー
シュート!


『たつき』のドライブに、


『としかず』も続きます(=゚ω゚)ノ


『てぜ』は懸命に相手を止めます!


最後は『おうしろう』のシュートで、


完敗です…

やりたい事が出来ない試合で後味が
悪い……。


3試合目、組み合わせ的には、
三位決定戦になるのかな。

相手は『網野』さんです。


『てぜ』のミドルからスタート!


『やまと』も走ります!


またもや『てぜ』


『おうしろう』、


『てぜ』、


ディフェンスも『てぜ』……


『かんた』のエンド抜きと、


『としかず』のコーナーシュート♪


『ふみや』の速攻を挟んで、


『おうしろう』のディフェンス!


『おうしろう』のレイアップ!


右サイドからも『おうしろう』


『ふみや』の強気のシュート(=゚ω゚)ノで、


『おうしろう』の速攻!


もうなんや~『おうしろう』&『てぜ』
祭りか~


…………。

このスコアどうなってんねん(≧◇≦)

ピリオド内に記入しきれてないやん……
余程、二試合目の『ディアB』さんの試合で
フラストレーションが溜まっているのか、
すんごいなァ~

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


二人が爆発しすぎるから、目立ってない
ですが、密かに『かいり』も爆発中なん
ですよ( *´艸`)


『はるき』らしいシュート(=゚ω゚)ノ


『はるき』らしいディフェンスの
抜かれっぷり……(-_-;)

これは、しっかり練習してもらい
ましょう…


『たっちゃんドライブ』に、


チョイとカッコイイ『みつき』のドライブ!


『けんし』はミドルで勝負!


これはイイ~♪
『はるき』の速攻!

『はるき』は遅っそいと時もあるのですが、
フッと力が抜けた流れるような動きの時が
あるんです。

その時の動きを見ていると『天才肌』に見える
んですよねぇ(*''▽'')

不思議な選手です♪


『まさと』A戦でも、攻めれてますねぇ~
良い傾向です!


『りゅうま』のミドルに、


最後は『てぜ』ちゃんのディフェンスで、


勝利!


本日の結果です♪

やっぱり、『ディアB』さんが、頭一つ抜け
てましたか~

『北白川』さんにも良い選手が居ましたし、
どこのチームも強い!


試合後、少しだけ振り返りです。


最後に一生懸命応援していただいた保護者
の皆様にお礼を言って、本日は終了です。


まだまだてっぺんには程遠い、我らがレイ
カーズです。

今日も課題を見つけ、一歩一歩上り続けま
しょう!

右見ても左見ても強いチームばかり、楽し
みで仕方ないですね(≧◇≦)

明日からも頑張るぞ!

以上、交流戦でした。








復活!
                《R5.3.30》


新チーム二戦目は、『綾部ラビッツ』さん
に呼んで頂けました(≧◇≦)

本日のスケジュールは、
午前中:28期生チーム戦(旧チーム)
午後:新チーム戦
となっております。

レイカーズも早速『そうた』を呼び出し参戦
です!

頑張りましょう(=゚ω゚)ノ



まずは『綾部』さんと、28期生戦です。


『綾部』さん、ますます強くなっている
ように思います…

『かんた』も切れ込みますが、5番の
選手にガッチリ止められています…(-_-;)


『ふみや』もお得意の左サイドですが、
あらら……


『やまと』はディフェンスが来る前に
フローターで勝負します!


『たっちゃんドライブ!』

『ふみや』リバウンドに入りなさい(=゚ω゚)ノ


『としかず』もディフェンスに、


オフェンスと、走り回りますが、
かなりキビシイ状態です(;゚Д゚)


そんなら、出て貰いましょうか~
28代目キャプテン『そうた』
『I'll be back!』


新5年生の『おうしろう』
破れるかな~(^_-)-☆


もう一丁『おうしろう』
本日のリングは遠いねぇ~……


『やまと』の速攻に、


最後は『かんた』のレイアップ!と
頑張りましたが、


全く歯が立たず、大敗です…


二試合目は『SHINO』さんです。
この試合も28期生で戦います!


『としかず』のコーナーシュート!


『としかず』に続けと、
『おうしろう』や、


『そうた』もリングを狙います(=゚ω゚)ノ


守っては『てぜ』や、


『おうしろう』が頑張りますが、
この5番の選手が止められません…


取られたのなら、取り返せばいいんです!


『としかず』のドライブや、


『そうた』のミドルシュート!


『やまと』の速攻!

……でも点数が伸びません…


最後は、見慣れない18番『そうた』の
背中を見ながら、


完敗です………


午前中はさんざんやられましたが、
気持ちを切り替え、新チーム戦です!

今度こそ『綾部』さんに付いていきたい
ところです(`・ω・´)


出だしが大切です!

『やまと』のシュート!
入って欲しいなぁ~(≧◇≦)


もちろん失点は、出来る限り減らした
いです。

『としかず』壁ディフェンスで、ペイ
ントに近づかせるな!


得意のミドルを打つ『はるき』


このQ『かんた』が良く攻めれてます!


でも2Q……ディフェンスが崩壊します…

この10番に好きなように攻められます…


『てぜ』のシュート!

ブロックが来ているが、気にせずに
打ち切りなさい!


後半に入り『やまと』が奮起します!


『やまと』のフローターシュート!


もう一丁!

『としかず』『やまと』のスクリーン
プレイです!


最後も『やまと』が打ちますが、

鬼のような失点……
これじゃ何回戦っても勝てないねぇ…
"(-""-)"


本日ラストは『SHINO』さんと
新チームで対戦です。


『としかず』ディフェンス!


『やまと』ピックが遅いか…


『はるき』これは決めてくれ!


後半に入って『かんた』のミドル
シュート!


『やまと』のドライブ!
ブロックは、かわせるか(=゚ω゚)ノ


『おうしろう』のミドルに、


最後は『かんた』の速攻で、


完膚なきまでやられました……

こんなにやられるかねぇ………
(;゚Д゚)

『サブ戦』もチョロっと見て
いきましょう(≧◇≦)


『はるき』のミドルシュート!


『けんし』クローズアウトです!


『りゅうま』のミドルに、


こちらは『ゆうと』
ディフェンスを破る事が出来る
かな(^_-)-☆


最後は『りゅうま』の速攻!

以上でお終い。



いやはや、レイカーズは昨年度、『そうた』
が一人だったので、ほぼメンバーが変わら
ずで、たくさんの選手が試合に出ていたので、
経験は豊富で、有利かなぁ~なんて思って
いましたが……

………甘かったなぁ~

まぁ良いんですけどね(^_-)-☆

昨年度にも言いましたが、ここから這い上がっ
ていくのが私流です!

雑草根性しかありませんので、どんだけ叩かれ
ても踏まれてもヘコたれないぜ!

ヤッテやるさ!
なぁみんな、出来るよね(=゚ω゚)ノ

なんたって我々『最強レイカーズ』だもんね!


本日はここまで、頑張ろうね!
(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾







第29期生始動!
                《R5.3.24》


卒団式も終わり、いよいよレイカーズも
代替わりです。

いざ!
『第29期生』
始動します(=゚ω゚)ノ

しょっぱなの試合は福知山のお隣の
『春日』ミニさんに呼んで頂けました♪

それでは新しい円陣を見ながらスタート!





いいよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この後、全力でベンチまで走るんだぞ!


一試合目はホストチームの『春日』さん
です。


『はるき』のシュートからスタート♪


ダンクでも行きそうな『かんた』の
レイアップ!

メッチャ飛んでねぇ(*''▽'')


『やまと』も続きます!


Wチーム……って何人いるねん!
群がってるな~( *´艸`)


『たつき』や、


『かいり』も思い切って切れ込んでいきます!


『おうしろう』は上手くかわして
イタダキです☆彡


『ふみや』のエンドからの1on1


『てぜ』のコーナーシュート!


『やまと』も良い調子です♪


速攻だ!
みんな走る場所は、分かってますね♪


後半に入っても『たっちゃん』ドライブ
炸裂です(=゚ω゚)ノ


『そうしん』→『やまと』の合わせ
です(=゚ω゚)ノ


『としかず』のディフェンス!
かなり良くなってきました。


『まさと』もシュートまで行けましたね♪
良いですよ~


最後は『りゅうま』の速攻に、


『ゆうと』のバックシュートで、


新チームの初試合は『勝利』でスタート
しました(≧◇≦)


二試合目『篠山』さんです。
相変わらず長身の選手が目立ちます。


身長が無いなら、機動力で勝負!
『やまと』のドライブ!


そしてこれまたよく飛んでいる
『かんた』のシュート!


外からは『はるき』、


『としかず』と良い感じで打ててます!


『たつき』の1on1
イッテマエ(=゚ω゚)ノ


ディフェンスで気張っているのは『やまと』

ディフェンスは抜かれなきゃいいんです、
壁ディフェンスで、相手を台形の中に入れる
んじゃないぞ!


そして、しっかり守れば、素早くボールを
アウトして、速攻です!
『かいり』良いですよ~


『てぜ』はお得意、ストップシュート!

モーションが早いので、ブロックされ
にくくて良いです!


『おうしろう』も良いシュートフォーム
です(^_-)-☆


こちらは『ふみや』
根が馬鹿正直なので、真っ向勝負!

……でも時には駆け引きをしてね( *´艸`)


後半もジャカジャカ攻め立てます!
『としかず』が走ります!


3Q爆発中の『やまと』速攻に、


ミドルと『やまと』祭りです☆彡


『みつき』もミドル………
これは見事にブロックされてますね…


『てぜ』がコントロールしながら、攻める
タイミングを伺ってます!


最後はもう一丁『ふみや』の真っ向
勝負で、


二勝目♪


本日ラストは『社』さんです。


『社』さん体調不良者が沢山いて、本日は
厳しいメンバー構成だそうです。


それでも、レイカーズは精一杯戦わせて
もらいます!
『としかず』のミドルシュート!


本日良く走れている『かんた』

前も書いたかもしれませんが『かんた』の
潜在能力は、かなりのモノを持っていると
私は見ています!

早く覚醒しないかなぁ~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


『そうしん』強気のドライブ!


『おうしろう』は最後体をスライドさせな
がらシュート!

上手く体を使います♪


ミドルシュートは『てぜ』ちゃんですね♪


やっぱりここでも真っ向勝負!
『ふみや』行くからには、ネジ込んで
きなさい!


美味しいシュートを貰っているのは『かいり』


後半に入りまして『はるき』のシュートに、


『たつき』のシュート!

ゴール下でのシュートが続きます。
ここのシュートは入って当たり前に
なって下さいね


本日止まらない『かんた』のレイアップ!

本当にリングに向かって駆け上がっている
ようです(≧◇≦)


これは『ふみや』らしい、シュートです♪
得意な左側だし、安心して見れます( *´艸`)


『てぜ』のディフェンス!
相手の動きを既に見切っているような
余裕を感じます(#^.^#)


『けんし』もイイ足でついて行きます!


『まさと』このQ4本目(≧◇≦)


最後は『てぜ』の速攻で、


本日無敗の三連勝!


チョろっとサブ戦から、『そうしん』の
速攻です!


もう一丁『そうしん』
ナイスディフェンスじゃないですか~♪


『りゅうま』もワンアームでプレッシ
ャーです!

以上、サブ戦も含めすべて終了です。

オフショット

いい笑顔です( *´艸`)





汗が出るほど暑くなりました(●´ω`●)


 
妖怪2匹出現…

天気もいいし、ピクニック気分♪


こうして、
第29期生がスタートしました。

滑り出しはマズマズですが、
まだ始まったばかりです。

これからたくさん練習をして、
たくさん試合をして、
たくさん負けて、
たくさん泣いて、その悔しさをバネにして
強くなっていくんだぞ!


目指すは、ただ一つ!

『てっぺん』のみです。

頑張っていきましょう(≧◇≦)

以上、第29期生始動でした。


ご案内

福知山レイカーズ

HP担当
小阪 英樹(おさか ひでき)

携帯 090-3056-5089
携帯-アドレス
omaewa-mou-shindeiru-hidebu--
@docomo.ne.jp
PC-アドレス
fukuchiyama-r@sunny.ocn.ne.jp