本文へスキップ

福知山レイカーズは京都府福知山市で活動しているミニバスケットボールクラブです

仲間.友情

Let's Play Basketball!

2023年度 上昇日記↑↑↑↑ Diary

FUKUCHIYAMA LAKERS


vol.7


2023年度vol.6
2023年vol.6はコチラから♪


第二十九期生 卒団式
                《R6.3.27》


ついにこの日が来ました。

福知山レイカーズ
第二十九期生
『卒団式』

とても誇らしく、嬉しい日………、
……のハズ…

なのに…何か私の中の大切なものが、
一つ飛んでいく…そんな気持ちになります…

……
………………。
いやいや、そんな事を考えてはいけません!
とっても素晴らしい『9人』のバスケットマン
の門出です!

元気一杯!楽しみますぞ(≧◇≦)


本日のスケジュールです↓↓↓

※監督の都合で、スケジュールの順番が
若干前後しています。

卒団生入場♪


現役生の花道を卒団生が入場してきます。


『かんた』に、


『ゆきと』、


そして笑顔満点の『たいよう』
全員元気に入場です(≧◇≦)


まずは準備運動に『鬼ごっこ』


端っこで集まっている、
『としかず』と『じょう』
ん…鬼マークを持ってますね。

鬼なら早く捕まえてこい(=゚ω゚)ノ


鋭い眼光の『ゆきと』
獲物は見つかったか(^_-)-☆


続いてコンテストの部に入ります。


レイカーズ伝統の『雑巾がけ』
由美先生の時から、練習前にズットして
います。

もちろん卒団式でもやりますよ~


『雑巾がけコンテスト』
よ~い、ドン!!!


続いて『ドリブルコンテスト』です。


今回は『Zムーブ』です。
フロントチェンジ→レッグスルー→
バックチェンジ(=゚ω゚)ノ


誰が一番早いかな~♪


続いて2ボールでの
『スピードドリブルコンテスト』です。


行きは同時、帰りは交互でドリブルを
します。
苦手な手のドリブルが弱くならない
ようにね(^_-)-☆


続いて『ブザービーターコンテスト』
ハーフラインから残り3秒でシュートを
打ちます!


『まさと』入った(#^.^#)


こちらは『やまと』力強いガッツ
ポーズ!
これは完全に入ったね( *´艸`)


保護者も笑顔で子供たちのプレイを
応援します!


『入れ!入れ!』
心の声が聞こえてきそう♪


『フリースローコンテスト』です。
『かんた』いつも言っているよね☆彡

フリースロー全部入って『当たり前』


『やまと』は当然入るよね(^_-)-☆


このコンテストは保護者会も行います!
子供たちは簡単そうに入れるけど、本当は
結構難しいですよね(*''▽'')


キターーーーーー


ヤッタネ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


どうです、入りました?


(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
これは来たね~ナイスシュ~ト♪


経験者は強し( *´艸`)


いつもキビシイ鈴木コーチも本日はこの
笑顔(=゚ω゚)ノ
実はとっても優しいコーチです♪


さぁコンテストも終わり、紅白戦です。
卒団生vs新チーム


『としかず』が攻め立てます!


上手くかわしてレイアップをするのは、
『かんた』ですね(=゚ω゚)ノ


『みつき』や、


『やまと』もジャカジャカ切れ込みます!
流石ですね~


ミドルを打つ『そうしん』カッコイイ~♪


保護者も力が入ります(≧◇≦)


もちろんBチームも行きますぞ!


『たいよう』のドライブ!


『ゆきは』ファウルでフリースロー


切り替えで、速攻に行く『はると』
前を見て、プッシュプッシュ!


監督の時間の都合で、紅白戦を少し中断しま
して、セレモニーの部になります。


まずはコンテストの入賞者の表彰です☆彡
AB上位3名が入賞です( *´艸`)


もちろん保護者会参加のフリースロー
コンテストも商品がもらえます♪


さて、卒団生への『卒団証書』の授与
です。


一人ずつ監督から手渡されます。


『まさと』おめでとう!


『はると』も良く頑張りました(*'ω'*)


コーチと保護者会より、『卒団Tシャツ』の
プレゼントです。


現役生を代表して5年生から贈る
言葉です。


代表して『おうしろう』が読み上げます。

そうそう、挨拶の前に発表しましたが、
第30期生のキャプテンは、
『おうしろう』
そして副キャプテン二名、
『てぜ』『たつき』です。
このリーダーで30期生戦っていきます!


第29代目キャプテン『やまと』から
第30代目キャプテン『おうしろう』へ
バトンが引き継がれた瞬間です。

『やまと』レイカーズのキャプテン本当に
ご苦労様でした。


コーチを代表しまして『新宮』コーチより
挨拶です。


そして、本当にマジでメチャメチャお世話に
なった保護者会の会長より一言貰いました。


私も思わず泣きそうになります(T_T)


とってもお世話になった保護者へ感謝の
手紙を渡します。


お父さん、お母さん、もしかしたら、お爺
ちゃんやお婆ちゃん、そして兄弟かもしれ
ない、みんなの協力があって君たちが楽しく
一生懸命バスケットボールに打ち込めました。
この感謝を絶対に忘れるんじゃないぞ!


みんなカワイイ子供達です(≧◇≦)


今日だけは思いっきりハグして下さい!
卒団生も照れるなよ( *´艸`)


いい笑顔です♪


『まさと』も男泣き(T_T)
メッチャ頑張って、メッチャ苦しんで、
メッチャ悩んだ1年だったもんね…


塩見監督から、贈る言葉です。


みんな真剣な眼差しで見て、聞いています。


保護者会も監督の一言一言を大切に聞きます。


セレモニーの部はすべて終わりました。
記念撮影になります。


折角なので、記念Tシャツを持っている子は
着て、撮影です。

今回の『卒団Tシャツ』は白赤です!
ユニフォームカラーですね(=゚ω゚)ノ
カッコイイじゃないですか♪


今回の卒団式には3年生以上が参加して
います。
まずは子供達で『レイカーズ1番!』


そして、保護者会も入って『ハイチーズ♪』


最後に卒団生で撮りますよ~(≧◇≦)

さて後先になりましたが、中断してい
ました紅白戦の続きです!

『卒団生』vs『保護者会』です。


『レイカーズ保護者会』見よ!
この結束力\(゜ロ\)(/ロ゜)/


いざ勝負!


『かんた』ドライブ炸裂!


親子対決です!
『やまと』がニヤニヤしながら待ち
構えます( *´艸`)


その頃ベンチでは、卒団生を応援する
現役生\(゜ロ\)(/ロ゜)/


よし!トリプルチームだ!
『としかず』完全に包囲したぞ(=゚ω゚)ノ


ナイスシュート!
保護者会もナカナカ強いぞ(≧◇≦)


一つ一つのプレイに、拍手や笑い声が
飛びます♪


ココも親子対決か、『かんた』早くチェック
に行かないと( *´艸`)


現役生も大喜び(≧◇≦)


試合終了ヽ(^o^)丿
最後は保護者一人一人に握手をして
いきます。


ナイスファイト( *´艸`)


さて、紅白戦もいよいよ最後です。
『卒団生』vs『コーチ』での
『卒団テスト』です。

必死でかかって来なさい!


ゲームをコントロールするのは、29代目
キャプテン『やまと』です。


『かんた』ドライブ!………

『あまいな』(^_-)-☆

島村コーチの洗礼が飛びます☆彡


サラッと秋山コーチの速攻です。
ほら~切り替えが遅いんじゃない
かい( `ー´)ノ


新宮コーチはダ~ンク!!!


別院コーチも余裕の表情( *´艸`)


マダマダですな~♪

これじゃ卒団テスト合格とはいいがたい
なぁ~
留年する~( *´艸`)

でも、いくつか良いプレイがあったので
今から上手になる事を期待して、
『卒団許可』としますか( ̄ー ̄)


卒団生から現役生にプレゼントです。


まずは5年生へ( *´艸`)


一人ひとり渡していきます。


興味津々(≧◇≦)


『ごうし』『こうた』『たいよう』も
貰ったのですね♪


『まさと』を挟んで記念撮影♪


こちらは『としかず』


『かんた』……って、さっきから『たつき』
毎回入っているなぁ( *´艸`)


『みつき』と、ここにも『たっちゃん』
陽気でイイ性格しています♪


第29期生
卒団生9人とってもステキです(≧◇≦)


いろいろ楽しんでいますが、いよいよ
フィナーレです。

『卒団生』退場!


現役生の花道を退場していきます。


『ゆきと』も現役生のトンネルを
潜っていきます(#^.^#)


外に出たら、最後はアレでしめましょうか!

第29期生キャプテン『やまと』の発声で、

『レイカーズが強くなる事を祈って~!』

『イクゾ!!!』『1』『2』『3』

『ダ~!!!!!!』

オメデトウ(≧◇≦)

以上を持ちまして、

『第29期生 卒団式を終わります!』


(あとがき)

さて、卒団式もアッと言う間に終わってしま
いました。

これでもう、この29期生と遠征に行く事も、
試合をする事もありません…………。
……。

一年前、28期生から29期生に引き継いだ時の
ワクワク感、今でも忘れません。

どんな選手になるんだろう…
どんなチームになるんだろう…
遠征は行けるかな…
感染症は流行しないだろうか…
元気に成長してくれるかな…

色々と不安はありました。
でも、この子供たちの希望に満ちた笑顔と、
透き通った瞳を見ていると、そんな不安も
吹き飛びます。

私も、この29期生の素晴らしい9名にたく
さんの力を貰いました。

一緒に笑えたこと、
一緒に泣けたこと、
一緒に悩んだこと…
一緒にバスケが出来たこと、

本当にありがとう。
そんな素晴らしい君たちと1年間、一緒に
駆け抜けれたこと、感謝しかありません。


君たちは一人一人違った素晴らしい『力』を
持っています。
その力は今はとっても小さいかもしれません。

しかし、次のステージでたくさん練習して、
必死になって磨いていけば、きっと大きな力に
なると思います。

自分の目標をしっかり持って、これからも
ひた向きに『努力』して欲しいです。


後になりましたが保護者の皆様、
この一年、練習や遠征など、私の好き勝手に
全てフォローして頂いて、ありがとうござい
ました。
おかげで、3度の宿泊遠征、100試合を超える
試合を楽しむ事が出来ました。

『京都のてっぺん』の目標には届きません
でしたが、何処に出しても恥ずかしくない
素晴らしい選手に成長してくれています。
必ず次のステージで活躍してくれると思い
ます。

これからもレイカーズは続きます、今度は
OBとして後輩の指導に来させて下さい。
(もちろん来た時には、現役と同じように
ミッチリとしごきますがね☆彡)


瞬く間に過ぎていった、充実した一年間で
した。

卒団おめでとうございます、そして本当に
ありがとうございました。

コーチ:小阪






今度は湖東ね♪
                《R6.2.29》


今回は1月に真野北さんが開催されたU-11での
カップ戦の時に対戦した『大宝』さんに誘って
頂きました(≧◇≦)

ここ一か月のうちに2回も滋賀県に行けました!
ありがたいねぇ~

でわでわ、見ていきますぞ(=゚ω゚)ノ
石部さん
1試合目、滋賀県の石部さんです。


『けんし』のディフェンスからスタート!


今回、体調不調者が出ていて人数が少なめ…
でもその分、いつも出番が少ない選手が
出れて、これはこれでナイスです♪

この『たいよう』も先月からAチームに
合流した選手なので、経験が少なめ。

なので、こうして出れるのはチャンスです!
頑張りなされ( *´艸`)


『はるき』のドライブからのジャンプシュート!


ベンチは大盛り上がり♪


盛り上げ隊長『かいり』のレイアップ!


こちらは『じょう』ですね。
リリースまでシッカリね( *´艸`)


コラコラ『たつき』カメラ目線じゃなくて
試合を見なさいよ(。-`ω-)


『ふみや』のローポストシュート!


最後は『こうた』のリバウンドシュート!


鯰江さん
2試合目、大阪の『鯰江』さんです。


『たいよう』のレイアップからスタート!


もう一丁レイアップは『はるき』


ジャンプシュートを打つ『たつき』
そこそこ入るんです( *´艸`)ソコソコね♪


最近、ミドルが良くなっている『かいり』
良く練習しているもんね♪


インターバル
チョイとインターバル☆彡



昼食タイム♪


寒い冬なので、温かい味噌汁
カラダにしみわたります(#^.^#)


食事がすんだら、次の試合に合わせて
アップ開始!


水口さん
3試合目、滋賀県の水口さんです。



『おうしろう』のドリブルプッシュから
スタート!


もう一丁『おうしろう』
ナイスブロック!!!………
…「( ,,`・ω・´)ンンン?なんか、その右手
気になりますねぇ~


まだまだ粗削りの『こうた』
でも、凄いのは毎回出れば、何か爪痕を
残してきます!
こういうのも『持ってる!』って言うの
かな( *´艸`)


『はるき』のドライブ!
カッチョいいねぇ~


『けんし』のレイアップに、


『ふみや』のドライブ!
攻めれる時は、思い切って勝負してきな
さい!


ディフェンスを頑張るのは『じょう』ですね!
機敏に動けるので止めれるハズです!


『けんし』から『ふみや』へのパス!

いいプレイなので『ふみや』もう少し
右肘を張ってディフェンスをおさえて、
左手の方にパスを貰うターゲットハンドを
出そうね♪

そうすればきっと『けんし』もパスを
出しやすくなるぞ(^_-)-☆


ラストは強気の『はるき』のシュートで
お終い( `ー´)ノ

大宝さん
ラスト4試合目、ホストチームの
強敵『大宝』さんです!


『けんし』のレイアップからスタート!


『はるき』vs『99番』
この99番の選手、なかなかやりますよ~
シッカリついて行くんだぞ!


レイカーズ自慢の二枚のガード!
『おうしろう』に、


『てぜ』、
この試合も2人で『20点』なかなかの
大暴れ(=゚ω゚)ノ


大暴れと言えばやっぱりこの『12番』の
選手、前回見ていてヤバいのは知っている
けど………凄かった(-_-;)

『ふみや』を付けてみましたが、止まん
ねぇ~
唯一の救いは、本日アウトサイドが少し
入ってなかったですね~助かった……


『たいよう』のレイアップ!


さぁ大詰め!いきますゾ!
『てぜ』の重心の低い光速ドライブ!
破れ( `ー´)ノ


『はるき』の得意技!ジャンプシュート!
実に美しい(*'ω'*)


ラストは、なんと言ってもキレキレの
『おうしろう』のミドルシュートに、


見事なドライブで、何とか逃げ切り
ました(≧◇≦)

いや~今回も色々なチームと対戦出来て
良い練習になりました。

誘って頂いた『大宝』さんありがとう
ございます!

当日も話させて頂きましたが、本日元気印の
16番の『はるのすけ』が体調不良で来れて
ません。

昨年からどうも滋賀県と縁がなく、3回来て
いるうち2回も体調不良なんです。

『滋賀…滋賀…俺の滋賀……』ってうなされて
いるらしいので、ぜひまた呼んでくださいね♪

以上、滋賀遠征でした。







トーセキッズ!
                《R6.2.26》


本日の日記は、試合ではありませんが、番外編
あれこれです(≧◇≦)

試合ももちろん楽しいですが、それ以外の行事
も目白押し♪

見ていきましょうか!

まずはハンナリーズです。
青空とハンナリーズブルーがとっても
マッチして美しい(≧◇≦)


『トーセキッズ』企画でレイカーズも
申し込んでいたら、当選しました!


ハンナリーズを猛烈に応援するぞ!


いよいよレイカーズのお仕事です☆彡


チーム紹介後、


選手とハイタッチです!


『てぜ』もニッコリ( *´艸`)


ヤッパリプロは大きいねぇ~
みんなもでっかくなれよヽ(^o^)丿


アリャリャこれは!
『かつみ・さゆり』さんが居られたので
すね(; ・`д・´)

たしかハンナリーズの名誉ブースターを
されているのではなかったかな♪


最後にみんなで記念撮影!

レイカーズの中からもハンナリーズで
プレイする選手が生まれれば嬉しいな~

ラサンカ♪


お次は、『ラサンカ』さんですね♪
皆様ご覧になられましたでしょうか、3月号に
レイカーズの6年生が掲載されました(≧◇≦)
『ゆきと』が来れなかったのですが、残りの
メンバーは揃って記念撮影☆彡

こうして見ると少しずつ少年から青年に顔立ち
が変わってきていますね。

『ラサンカ』さんの、このコーナーの題名が、
『仲間は宝物』です。
私もその通りだと思います。
みんな仲良く、そして時には良きライバルとして
切磋琢磨してほしいですね( *´艸`)
頑張るんだぞ!
100本シューチャレ リターンズ! for.としかず


12月1日に『としかず』がシューチャレ
10,000本を達成しましたが、その後も
黙々と打ち続けています(=゚ω゚)ノ
実に素晴らしい♪


↓↓↓
『集計表結果』2024-2-25

現在、
『12,400本』
新年からは7号球で頑張っているので、確率は
少し落ちましたが、仕方ありません。

打ち続ければ、半年もすれば少しづつその
大きさに慣れてきます。

頭で考えずにまずはトライする『実行力』が
一番大切です。
私は頑張り続ける選手を、いつまでも応援しま
すぞ!

以上、レイカーズあれこれでした!






初カップ戦!
                《R6.2.4》


今回はU11(新チーム)で初のカップ戦に
参加させて貰いました。
『ローズカップ』(≧◇≦)

トーナメント戦なので、当然ながら試合が
進めば進むほど強いチームが残る訳で、
逆に言うと、今どのあたりまで対応できるの
かの指標になります。
ありがたいですねぇ~

今回開催されたのは、滋賀県の『真野北』
さんです。
ちなみに『真野北』さん、
近畿大会出場決定!祝なんです。

大詰めで忙しい時期でしょうが、すでに
来年度も見据えて動き出している(; ・`д・´)
名門チームは考える事が違いますね。
何にしても呼んで頂いた以上、頑張りますぞ!

まずは一回戦
対戦相手は奈良県の『平城ミニバス』さん
です。


『げんのすけ』の元気なドライブから
スタート!


『おうしろう』のコーナーシュート!


『かいり』が切れ込んできます!
この後、カバーディフェンスが居るのか
どうかで、プレイが変わってきます。
そこまで見れていれば100点です♪


1Qも失点が少なく悪くは無かったですが、
得点がもう少し欲しかった所です。

2Qになり、スロースターターのレイカーズ、
やっとエンジンがかかってきました。

お得意のディフェンスからのプレイが増えて
きます!
『けんし』のディフェンスや、


『はるのすけ』、『てぜ』と元気印の選手
が、コート内を走り回ります!


体格差があるのは、いつもの事(=゚ω゚)ノ
大きな選手だって『てぜ』は負けませんよ~
この眼光!まさにハンターだね☆彡


ディフェンスで取れれば、こっちのモン
です!
『はるのすけ』のドライブ(≧◇≦)


『てぜ』はファウルを貰ってフリースロー
当たり前の2/2


もう止まりません( ;∀;)
いいですよ『はるのすけ』思う存分楽しん
できなさい!


そして地味~なプレイに徹してくれている
『たつき』今回も守護神をしっかりこなして
います!


後半になり『おうしろう』も襲い掛かります!


そして『てぜ』が走って2点ゲットだぜ!


『ふみや』のシュートに、


『おうしろう』の1対1(=゚ω゚)ノ


まだまだ!
『てぜ』も破りにかかります!


フリーになったらすかさず『おうしろう』の
ミドルシュート!


キックアウトのコーナーシュートは『ふみや』

このプレイですが、『おうしろう』が長身の
5番の選手をロックしていますね~
チョットした事だけど、ナイスプレイですね♪


逆サイドからは『はるのすけ』のミドルに、


『たいよう』のコーナーシュート!


ラストは地味なプレイから解放された
『たつき』のシュートで、


一回戦勝利♪


二回戦の相手は大阪の『大蓮ミニ』さんです。


『たつき』のシュートからスタート!


この5番の選手いい選手ですね~
『おうしろう』が必死に守ります!


『かいり』がコントロールしながら
得点を入れています。

スロースターターのレイカーズにしては
珍しくイイ感じのゲームの入り方です。


2Qに出ている4番の選手、長身でこれまた
イイ選手です!
『はるのすけ』と『てぜ』で潰しにかかり
ます!


『はるのすけ』の1対1
ゴールまでの花道が見えましたかな☆彡


『てぜ』のミドルシュートに、


『はるき』のシュート!
ゴール下には『ふみや』が陣取っているので
思い切り打ってきなさい(=゚ω゚)ノ


『はるのすけ』の課題の一つであるディ
フェンス!
本日は自分から強い選手にマッチアップを
希望してきました!
シッカリ練習させてもらいなさい(^_-)-☆


後半に入っても怒涛の攻めを見せる
レイカーズ!
『てぜ』のミドルに、


『はるのすけ』のミドル2連発!
左から~


お次は右ね( *´艸`)


もちろん『おうしろう』も隙あれば
勝負します!


そしてレイカーズの『肝』でありますディ
フェンス!
『ふみや』もアグレッシブなディフェンスで
チームを盛り立てます!


そうそう、この日、珍しく絶不調だったのが
『けんし』
ディフェンスはバッチリですが、オフェンスが
全く当たらない。


このレイアップまで落としてしまいます。
こんな日もあるんですね( ̄ー ̄)

でもイイんです、タイミングよく勝負
していれば、仲間が助けてくれます!


絶不調なのは途中で気が付きましたが、
『入るまで打ち続けなさい!』
と指示しました。

あれだけ入らなければシュートを打つのが
とっても怖かっただろうけど、最後まで
打ち続けた『けんし』
褒めてやって下さい(*'ω'*)
この後の試合で、シッカリ決めてきました♪


逆にこの試合大当たりだったのが『かいり』
三連発!


二発目!!!


もう一丁!三発目(=゚ω゚)ノ
凄いね~点数が止まっていたところなので
とってもありがたいシュートでした♪


ボックスアウト!
『たいよう』はアウト出来ていますね♪
『たいき』アブナ~イ(。-`ω-)


ラストは『たいよう』のミドルで、


勝利!
なんと決勝進出\(゜ロ\)(/ロ゜)/


決勝戦は滋賀県の『大宝ミニ』さんです。


『大宝ミニ』さん、なんといってもこの
12番の選手がモンスター級の良い選手です!

『たつき』のシュートブロックもこの高さ…
凄すぎる……


そんな中ですが、チーム力で対抗する我らが
レイカーズ!『おうしろう』のキレキレの
ドライブ!


1対1も出来るしミドルもあります。
『おうしろう』の美しいループ、いい
感じです( *´艸`)


こちらは野獣ドライブの『はるのすけ』


『てぜ』と『はるのすけ』のハイピック!


コーナーからは『はるき』がお得意の
シュートで応戦!


『てぜ』のこの身のこなし、空手から来てい
るのか、カラダの流れと言いますか『静』と
『動』の流れるようで、ピタッと止まるこの
クイックネスがヤバすぎる!

まぁ~持ってくるのに、捕まる事はほぼ
無いねぇ~


フロントコートまで持ってくれば
『はるのすけ』がすかさず勝負に行きます!


『ふみや』もいい仕事をします!


速攻です!
『おうしろう』の目には既に得点までの
ルートが見えてますね(=゚ω゚)ノ


あとはこのモンスターの12番をどう
抑えるかです…

『モンスターvs野獣』
の勝負(。-`ω-)

このピリピリ感メッチャわくわく
しますね~♪

エッ保護者会はそんな楽しんでいる余裕は
全く無いで~って思っているかな( *´艸`)


ゲームは終始、五分五分
『てぜ』のミドル!入れ!!!


この99番もナカナカの曲者!
『おうしろう』頼むぞ(=゚ω゚)ノ


ラストは『おうしろう』のこのミドルが
決勝点になったんじゃなかったかな(^^♪


なんと1点差で逃げ切り
………『優勝!』

イヤ~痺れる試合でしたね~


記念撮影!


もう一丁みんなで『パワー!』


いい顔しています(≧◇≦)


試合後、決勝戦の『大宝ミニ』さんの
監督にアドバイスを貰いに行ってます。


閉会式です。


『おうしろう』が優勝トロフィーを
貰いました!


今大会のMVPは……
……
…………『かいり』(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
おめでとう♪

このところ、着実にレベルアップをして
いるユーティリティプレイヤー『かいり』


現在のレイカーズは残念ながらエースが
今のところ居ません。
(今の所ね、いずれ生まれてくる事を期待
していますよ)

なのでチームの総合力で勝負するしかない
のですが、そうなってくるととっても重要
になってくるのが『6人目-シックスマン-』
なんです。

ゲームが重い時、または誰かがファウルアウト
をした時、そんな時に流れを変えたり出来る
シックスマン。
スタート5人に匹敵する重要な選手です。

ゲームに出ているメンバーだけが凄いのでは
ありません!

全てのピースが埋まらないと絵にならない
パズルと一緒です。

レイカーズのみんなも、自分の役割をもう
一度認識して、
『今、自分には何が出来る!』
『自分の仕事はナニ!』

をもう一度考えて下さいね♪
みんな一人一人に重要な役割が必ずあり
ますよ!


チームフラッグを置いて、集合写真!
レイカーズは何処~


コッコで~す♪


閉会式後、記念撮影をして本日は終了です。

今回誘って頂いた『真野北ミニ』さん貴重な
体験をありがとうございました!

またいつでも来ますので、ぜひ呼んで下さい。

後になりましたが『近畿大会』出場おめでとう
ございます。
地元開催で盛り上がると思いますが、頑張って
下さい。

以上、ローズカップでした。







今度は、
                《R6.1.28》


前回の篠山さんは、6年生も一緒に
遠征でしたので、慣れたモノでしたが、
本日は、初の新チームのみで遠征です。

まぁ、やる事は同じなので、段取りなど
分からなくは無いけど、やっぱりどこか
ぎこちなく思えるのは、私だけでしょうか…

6年生もあと1ヶ月チョットで卒団なので、
第30期生もしっかりしなされや(;・∀・)


という事で、今回は『和田山ミニ』さんが
誘って頂けました♪
見ていきましょう!

まずは兵庫県福崎の『香寺』さんです。
本日体調不良者がたくさん出て、メン
バーが揃っていないそうなのです。

また揃っている時に是非交流よろしく
お願いいたします!


メンバーが揃っていようが、居まいがレイ
カーズがする事は同じです!
シッカリ行きますよ!
『おうしろう』のドライブからスタート!


こちらは『はるき』のミドルシュート!
硬いなぁ~


そんな時は『おうしろう』と『はるのすけ』で、

Wチーム!
そしてそこからボールを奪って、レイアップ!
理想的ですね( *´艸`)


2Qになっても『かいり』のミドルに、


『たつき』の速攻!


『けんし』&『たつき』のスクリーンプレイ!


隙があれば『けんし』が打ちます!


ボールをコントロールしながら揺さぶって
いる『てぜ』
本日、絶好調です!


『はるのすけ』の~こねくり回しての、

レイアップ!
まぁこの後見ていて~こちらも本日、
絶絶絶好調♪


『たつき』のミドルシュート!
結構あく時があるんですよね~


『こうた』のリバウンドシュート!
強くいけ!


『たいき』のディフェンス!
破られるんじゃないぞ(=゚ω゚)ノ


コーナーから『けんし』のドライブ!


こちらは『たいよう』のジャンプ
シュート( `ー´)ノ


元気な4年生コンビ!
『げんのすけ』の1対1


こちらは『たいき』
今度は破ってきなさい( *´艸`)


最後は『こうた』の強気のシュートで勝利!


2試合目はホストチームの『和田山』さん
です。
よろしくお願いします(≧◇≦)


『げんのすけ』のドライブからスタート!


お次は『はるき』の1対1からのストップ
シュート!イイねぇ~♪


で~……ここからしばらくお付き合い
くださいね~( *´艸`)




『てぜはる劇場』の始まり、始まり~♪

昔々、ある所にドライブの大好きな
『はるのすけ』という元気モノが居た
そうな~

『本日も俺様!抜群の切れ味!やっぱり
バスケはドライブだよね~♪』


そこに『てぜ』という若者が来ました!

『はるのすけ!そんなに必死に走っても
2点だよな~』

『俺様なんて、こんなに楽~に2点取れ
るぜ!』


『そんなの俺だって出来るさ!』
と『はるのすけ』☆彡


でも…やっぱりカッコイイのはレイアップ
だぜ!
と、『はるのすけ』が走ります!


イヤイヤ誰にも邪魔されずに楽しいプレイ
が出来る外からでしょう~
と『てぜ』が打ちます!


(。-`ω-)ムキー!!!
バスケはドライブだって( `ー´)ノ
と『はるのすけ』が切れ込む!


違う違う!( ̄ー ̄)
ほらこの通り無理をしないでも2点
取れるよ♪
と『てぜ』が打つ!


イヤイヤ絶対ドライブ!!!


何が何でもドライブ!


俺様無敵のドライブ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
と永遠に二人で競い合うのでした。
お終い( ;∀;)……


……この試合、二人で『30点』取って
ますね…スゲ~( *´艸`)


ハイ!『てぜはる』劇場は終わりまして、
試合に戻ります(#^.^#)

『かいり』のシュートに、


毎回0点では帰って来ない『こうた』イイぞ♪


トップからは『はるき』が打ちます!


賢い『けんし』は指示通りコーナーにボール
を下ろして、そこから攻めます!


『げんのすけ』の速攻!


『こうた』も走ります!


ラストは『じょう』のシュートで、


勝利(≧◇≦)


本日最後は強豪『長久塾』を背負っている
『氷上』さんです。

毎年賢い選手を育てられている名将『長久監督』
と対戦です。


ここ何回か試合をしていまして思うのは、
『毎回出だしが悪く、スロースターター』
って事です。

なら1回メンバーを少し固めてみたら、
どうなるのか、試してみよう(^_-)-☆


『おうしろう』のシュートに続いて
『はるのすけ』が切れ込みます!


本日好調の『てぜ』

1Q終わりましたが、『11-8』

アレっ……ほぼ五分五分…………


1Qに固めた分、2Q苦しいが『かいり』
何とか乗り切れ!


まぁ『けんし』も居るし、『はるき』も
居るので、何とかなるよね(^_-)-☆


『はるき』のシュート!に、


『かいり』のドライブ!

コーナーからのアタックは100点だけど
落ちたっけ(;・∀・)


アブナイ!!!!
『たいよう』が抜かれそう…

『けんし』カバーが遅れてないか…

『はるき』や『こうた』もカバーの準備を
怠るなよ(; ・`д・´)


『こうた』がリバウンドを取りました!

この後です!まだピボット等が上手くない
ので、超アブナイです。

『けんし』すぐに声を出して、もらいに
行ってやってくれ!


2Qも何とか、ほぼ五分で帰ってきました。
後半の勝負になります。
1Qと同じメンバーで対戦です。
『おうしろう』頼む!


と、ココでやっとエンジンがかかってきま
した。
『たつき』のインターセプトからの速攻!


『てぜ』のミドル!
どっか~ん!!!


負けじと『おうしろう』ドライブ(=゚ω゚)ノ


乗ってきたらこっちのモンです。
『てぜ』切れ味抜群の1対1(#^.^#)


でも、さすが『氷上』さんです。
しっかり基礎を教えられているので、
簡単にはやらせて貰えません(; ・`д・´)


でも、そこはレイカーズも百も承知!

『はるのすけ』ネジ込んで来い!!!


『おうしろう』二連発!(=゚ω゚)ノ
ストップシュートに、


ラストはコーナーからのフローターで、


何とか勝利(≧◇≦)

でも……

ん…なんだろうな~
このスロースターターを改善する方法は
どうしたら良いんだろう( ̄ー ̄)

いきなり課題が見つかったレイカーズ。

まだスタートしたばかりなので良いけど、
気になるよね~( *´艸`)

以上、和田山遠征でした。

和田山ミニさんありがとうございました!
新年度もよろしくお願い申し上げます!







U11 & U12
                《R6.1.21》


本日は『篠山ミニ』さんが、練習試合に
誘って頂けました♪

今年、一発目の試合です!

おまけに今回は、『U11』と『U12』と両方
しようという事で、俗にいう『新チーム』も
初お披露目試合となります(=゚ω゚)ノ

どんな試合をするのか見ていきましょう!


『やまと』を中心に第29期生の円陣!

一年間してきたから、安定の気合の入った
円陣です(=゚ω゚)ノ


『おうしろう』を中心にしたバージョン…

フニャフニャ……
まだまだやのぅ~…………( ̄ー ̄)


さてさて、試合に戻りまして、
本日は『U11』で、5分×4ピリ、
そのあと、『U12』で5分×2ピリ
と、いうような流れになります。


まずはホストチームの『篠山』さん
からです!


『てぜ』のフリースローからスタート!

ちなみに『てぜ』1本落としただろ!!!
『フリースローは2本入って当たり前!』


『おうしろう』のフローター
シュート(=゚ω゚)ノ


力任せのドライブは『はるのすけ』


シュート大好き『かいり』も切れ込みます!


1on1で、勝負する『じょう』


エンジンがかかってきたので、走り
ますよ~
『りゅうま』の速攻に、


『たつき』ブロックされるなよ~


そして『けんし』と足で稼ぎます!


後半に入っても『はるのすけ』絶好調!


『てぜ』はミドルで勝負!
『たつき』が上手くリバウンドに入って
います!


『おうしろう』も止まりません(=゚ω゚)ノ


最後は『げんのすけ』のディフェンスで、


まずは勝利です( *´艸`)


続いて『U12』です。


ここでも『はるのすけ』が大暴れ!


『としかず』のディフェンスも冴えます!


ゲームをコントロールする『やまと』
どう組み立てますかな( *´艸`)


『としかず』が破りにかかります!


身長がメッチャ伸びた『そうしん』
中のプレイをして貰ってます!


中にディフェンスを縮めて、外から
『やまと』のミドル!


『まさと』も強気で勝負します( `ー´)ノ


ラストは『やまと』の1対1で勝利!

まぁ『篠山』さん、主軸の2人が、県のDCで
いないので、チョイと苦しそうでしたね。


二試合目は『富士』さんです。
こちらもまずは『U11』から。


『かいり』のシュートからスタート、イイねぇ~…

でも、このドリブルはどう思う……(´゚д゚`)


隙を見てドライブ&ストップシュート!
『おうしろう』頼もしい( *´艸`)


『りゅうま』もミドルシュート!


もちろんミドルよりレイアップの方が
確率が良いので、速攻が出せるなら、
ジャカジャカ走りましょう♪
『たつき』もナイスです♪


2ピリに入り、『てぜ』を起点に良く
動きます(=゚ω゚)ノ


ディフェンスもこの通り………?

アレっ!?
なぜ3人?誰か間違ってないか?


『じょう』のレイアップ!


2ピリだけで14点も取っている
『はるのすけ』マジで『野獣』の如し!


こちらもある意味『野獣』と言うか『猛獣』

カラダの使い方が良く分かっていないので、
まだまだなんだけど、スピードに乗れば
もしかしたらチーム1かもしれません!
期待大の『こうた』


後半です。
『おうしろう』のミドルに、


『てぜ』の速攻!

さぁ、お調子者の我らがレイカーズ!
乗ってきましたよ~


『はるのすけ』の絶好調シュート!


外からは『かいり』と、


『じょう』のミドルシュート!


ゴール下では『こうた』が支配します!


先日のBチームのトライアウトで、Aチーム
に入ってきた『たいよう』
早速ゲームに投入です(#^.^#)


最後は『けんし』のシュートで勝利♪


そうそう、本日『中村』コーチが審判の
ために来てもらえました(≧◇≦)
とっても助かりました♪

6年生に気が付いたことを伝えます!


さて、U12です。


今回は『やまと』の希望で『げんのすけ』
を修行させます( *´艸`)

早速シュート!
『げんのすけ』もまだ『使ってもらう』
選手なので、こうして上手なガードと組んで
試合をする事は、とっても大切な事です。

しっかり勉強するんだぞ( `ー´)ノ


ダイナミックなプレイは『そうしん』


ディフェンスを翻弄する『やまと』


『まさと』のディフェンス!
本当に身長も伸び、カラダがしっかり
してきました!
楽しみになってきたけど、あと2ヶ月で
卒団だもんね~


『りゅうま』のドライブに、


『そうしん』のミドル!


ラストは『としかず』のシュートで、
こちらも勝利!


本日最後、3試合目は『春日』さんです。


『りゅうま』のシュートからスタート!


『おうしろう』のお見事なドライブに、


『たつき』と、


『てぜ』がミドルで応戦です!


『はるのすけ』のドライブ!
ホンマに能力バスケで、得点を重ね
ます!


オッこちらは『たいよう』ですね♪
決めてこい!


こうして見ると『たつき』のシュート
フォーム、結構キレイだね~( *´艸`)


『こうた』の速攻!


『げんのすけ』も続きます!


ラストは能力でネジ込む『はるのすけ』の
シュート!2連発(=゚ω゚)ノ


二発目!!!(≧◇≦)


そして、本日U11
3連勝( *´艸`)


ベンチではキャプテン『やまと』
より指導を受けている『げんのすけ』


U12ラスト(=゚ω゚)ノ
この試合も『げんのすけ』が先発です!


さぁ~『やまと』ヤッチャイナサイ!


『としかず』のミドルシュート!

今でも『100チャレ』頑張っています!
きっといつか開花して、福知山の『三井』と
呼ばれる日が来るでしょう(^_-)-☆


『まさと』のレイアップ!
ボールが小さく見えます( *´艸`)


『そうしん』のミドルシュートに、


余裕が見える『やまと』のドライブ!


『げんのすけ』の1対1( `ー´)ノ
大切なのは、2人目のディフェンス
ですよ☆彡


ラスト6年生揃い組!
まずは『まさと』


キャプテン『やまと』はドライブで勝負!


スピードで切れ込む『としかず』


オーラス!
『そうしん』のシュートで、


こちらも本日3連勝(≧◇≦)


試合後ミーティングをしまして、


本日参加の4チームで挨拶です。

挨拶も負けるなよヽ(^o^)丿

おまけ、Aチーム
第29期生
6年生(≧◇≦)


みんなカワイイ6年生


立派になりました


ラストは拳を上げて、いい顔です(#^.^#)

で、『ひき肉です!』に爆笑の『やまと』


以上、残り少ない第29期生での遠征です。

『篠山ミニ』の皆様、ありがとうござい
ました!







慰労会!
                《R6.1.13》


新年2発目は、昨年の年末に開催しました、
『慰労会!』です。

京都選手権大会は、とっても残念な結果で、
終わってしまいましたが、みんなが頑張って
きたのは間違いありません(=゚ω゚)ノ

なので、今日はその頑張りを、褒めるために
こうして、集まっています。

思い切り楽しんで下さいね( *´艸`)


たくさんのメンバーが揃いました♪


オッ!無敵のポテト☆彡

でも………スタートでポテト……( ̄ー ̄)

私は一言モノ申したいところですが、
子供には通用しませんね♪


コラコラ『たつき』、『けんし』が潰れ
ますよ( *´艸`)


『かんた』みんなに何言われているんだ~


さて宴のスタートです♪

乾杯の音頭は『としかず』と『かんた』で
行います♪


みんな『かんぱ~い♪』


それでは美味しい食事を思いっきり
食べなさいヽ(^o^)丿

『みつき』『かんた』も大爆笑!


こっちは『たつき』と『けんし』


『まさと』も楽しそう~♪


『秋山コーチ』も子供たちの中で
楽しそうに食べています(#^.^#)


大阪の『KAGOクラブ』のキャンプに参加
していた『やまと』もここで合流☆彡


レイカーズ保護者会も揃いました(≧◇≦)


一年間、大変お世話になりました(=゚ω゚)ノ
今年もよろしくお願いいたします!


『やまと』も揃ったところで、本日2回目の
乾杯です(≧◇≦)

今度は『みつき』『まさと』『そうしん』の
3人の発声です♪


『かんぱ~い!!!』


『てぜ』ナニ書いてんねん( *´艸`)


『はるのすけ』もイイ顔です(#^.^#)


『クイズタイ~ム』
みんな分かるかな~( *´艸`)


年末恒例の『来年の目標』の発表です!
『おうしろう』照れるなよ☆彡


いい手が上がっているのは『かんた』


続いて『けんし』や、


『はるき』と続きます(#^.^#)


みんな目標を言いましたね(^_-)
最後はヤッパリ、キャプテン『やまと』で
締めくくります!


『秋山コーチ』からも一言貰いました。


そして保護者会会長から手紙の朗読です。


この手紙が、メッチャ良くって
『秋山コーチ』男泣き(●´ω`●)


私も泣けてきます(T_T)
ありがとうございます♪


みんなも真剣に話を聞いています。


さて宴もそろそろお終いです。
最後はみんな分かっているよね(^_-)-☆

例のアレです、あれ( *´艸`)
初めての子に説明をして…

気合を入れて発声です!!!


レイカーズの技術向上を祈りまして、いくゾ~!!!

『1』
『2』
『3』

ダ~!!!!!(=゚ω゚)ノ

これにて、慰労会は終了です。
みんないいお年を~♪







年末ラストゥ!
                《R5.12.29》


皆様、
『あけましておめでとうございます!』
今年もどうぞ、福知山レイカーズを
よろしくお願い申し上げます(≧◇≦)

さて、新年一発目の更新は、昨年末の福井
遠征の報告です。

呼んで頂いたのは、小浜の
『サンロケッツ』さんです。

実は福知山から小浜まで1時間チョイ
で来れるので、京都市内に行くよりも近い
のです♪

なので、いつでも呼んで下さ~い(≧◇≦)
よろしくお願いします!


本日の参加チームは、ホストチームの
『サンロケッツ』さん。
そして『鳥羽シャークス』さんと
『レイカース』の3チームで戦います。

午前中は3ピリまでして、残り1ピリは
サブ戦をしました。

午後からは6分ゲームで4ピリまで行い
ます。

まずは『サンロケッツ』さんからです。

昨年、一度対戦させて頂いた時は、
『たつき』のブザービーターで勝利出来ま
したが、本日はどうかな(^_-)-☆


『やまと』の1on1からスタート!


『としかず』のミドルシュートヽ(^o^)丿


こちらは『はるき』


2ピリになっても、『おうしろう』や


『かんた』も勝負するけど、ディフェンス
の反応が速いなぁ~(-_-;)


それでも『けんし』や、


元気満点の『はるのすけ』と、シュートは
打ててます。


3ピリ、『おうしろう』のドライブに、


『やまと』のストップシュート(=゚ω゚)ノ


ラストは『はるのすけ』が勝負しますが、


アリャリャ…やられちゃいました
ねぇ~(;・∀・)


2試合目は鯖江市の『鳥羽シャークス』
さんです。

ナンかみんな大きくないか~


スタートは『はるき』(≧◇≦)
このピリオドいい調子です♪


フリースローは『みつき』

このあと、涙が出るとは、この時は
思ってもいないでしょう……


『みつき』がマッチアップしていた、
7番の選手に、このピリオドだけで、
『14点』も取られちゃいます。

長身でとっても上手な選手だったので
何点か取られるのは、仕方ないとは思い
ますが、取られ方が良くなかったね~

シュート→落ちる→リバウンド→シュート…

『みつき』は下で何も出来ずに、やられっ
ぱなし……
ズットこの繰り返しでしたねぇ~

『みつき』より15cm以上高いので、スク
リーンアウトしても、上で取られてしまうの
はありますが……だからと言って、取られて
良いとは思いません。

何か見つけて欲しいと思い、私もマッチアップ
を変える指示は出しませんでした。

1ピリが終わった後、ベンチで涙が出ていま
した。
でも、その悔しさを感じれただけで、凄い成果
だと思います!

6年生は、あと3ヶ月で中学生になり、もっと
大きな選手と対戦しなくてはなりません!

どうしたら、止めれるのか!自分で見つける
しかありません!
『みつき』今日の経験を忘れるんじゃないぞ!


さて、苦しい展開のレイカーズですが、
取られるなら、その分、取り返すしか
ありません!

『やまと』頼んだぞ!


『としかず』のミドル……もうチョイか…


『やまと』ディフェンスはいるが、
打ち切るんだぞ!


『はるき』のジャンプシュート!
ヤッパリ寄りが速いねぇ~


それでも、勝負するしかありません!
『おうしろう』に、


能力バスケの『はるのすけ』


『かんた』ココは勝負だ!イケ(=゚ω゚)ノ


『けんし』のミドル………

バシッ!!!
オリョ~……( ;∀;)


コーナーシュートは『やまと』


ラストは『としかず』のミドルで、


完敗……


午前中の2試合はサブ戦が出来ました
ので、見ていきましょう!

『りゅうま』の速攻です!
入れて当たり前だからね(^_-)-☆


『こうた』のフリースロー、
リングに当たるまでリバウンドに行っ
たら、ダメだぞ!(;・∀・)


『けんし』が抜きにかかります!


オッこれは『たいき』ですね♪
強気の1on1イイですね~


もう一丁『たいき』
チェックに負けるなよ!


『りゅうま』のドライブに、


『ふみや』のミドル!


その頃ベンチでは『としかず』と
『おうしろう』が笑顔で応援です☆彡


さて、昼食をはさんで、午後戦スタート
です!

まずは『鳥羽』さんとです。

聞くと160cmを超える長身の選手が4人も
居るそうです。

ココをどう抑えるかが課題です。


『としかず』のフローターシュート!


同じく『やまと』も浮かせます!


『はるき』は大好きなミドルで勝負です!


『としかず』の1on1
『かんた』がスクリーンに来ています!


『たつき』のドライブ!
ファウルですね( *´艸`)


『はるき』のエンド抜きでストップ
シュート!
とっても良いプレイだと思いますよ


『おうしろう』のトライブ!
7番の選手がカバーに来ています…


『けんし』そのままブッチギレ!!!


『ふみや』のミドルシュートに、


『けんし』も続きます(=゚ω゚)ノ


マズい走られた!
『たつき』追越せ(; ・`д・´)


『おうしろう』は上手く体を寄せながら
ついて行ってます!

もちろんボールは既にロックオン済み!


『やまと』がディフェンスを破りに
かかります!


前半かなりやられたので、このピリオド
で少しは縮めたいところ…
『おうしろう』エンジン全開!!!


もう一丁『おうしろう』


3ピリ少しリズムは戻ってきたか…
『としかず』決めろ!!!


『やまと』も続きますが、なかなか
ネットが揺れません!!!


力技で切れ込む『はるのすけ』

でも、問題は二人目のディフェンス
なんだよね……

ここに潰されちゃいますね( ;∀;)


ラストは『おうしろう』のドライブで、


大敗です……


気を取り直して、本日ラスト!
『サンロケッツ』さんです。


『たつき』のドライブ!


『かんた』『やまと』二人で潰しなさい!


『かんた』のコーナーシュート♪


『やまと』は上手く切れ込みます!


『おうしろう』のパーフェクトコピー☆彡
上の『やまと』と同じ( *´艸`)


『けんし』のシュート!
この試合リングに嫌われちゃいましたね…


『けんし』が決めきれない時は…
『俺だ俺だ俺だ~!』

『はるのすけ』超ハッスル!


もう一丁『はるのすけ』

パスミスやディフェンスミス等が、タマに
キズですが、やっぱり元気一杯のプレイは
見ていても、楽しいですね♪


『やまと』がドリブルワークでディフェ
ンスを揺さぶります(^_-)-☆


あけばすかさず勝負!
『おうしろう』射貫いてこい( `ー´)ノ


最後まで元気一杯の『はるのすけ』


もう一丁!オカワリ!!!!!


ラストは『やまと』のスローターで、


敗戦です……


最後に3チームで集まって挨拶です。


帰る前にミーティングです。

本日4連敗………
体調不良でお休みが居たといえども、いけ
ませんねぇ……(T_T)

で、何がダメって、長身の選手が居るから
って言っても、あれだけリバウンドが取られ
たら、試合にならんわな……

ヤッパリもう一度そこは、シッカリと意識を
し直しましょう!


2023年、今年最後の試合です、
挨拶は『としかず』がしめます。

ダメなところが本当にクッキリと浮き出た
本日の試合。

新年からもう一度、やり直しなので、各自で
考えて練習しましょうね☆彡

本日は『サンロケッツ』さんありがとうご
ざいました。

メッチャ近いですので、いつでも、何回でも
来ますので、呼んでくださいね。

以上、2023年ラスト遠征でした。



ご案内

福知山レイカーズ

HP担当
小阪 英樹(おさか ひでき)

携帯 090-3056-5089
携帯-アドレス
omaewa-mou-shindeiru-hidebu--
@docomo.ne.jp
PC-アドレス
fukuchiyama-r@sunny.ocn.ne.jp